※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなぎ409
ココロ・悩み

保育園でのママ友付き合いについてアドバイスをください

3歳の子供がいて、時短勤務にて働いています。

子供がいて働いていらっしゃる方に質問です。
保育園もしくは幼稚園でママ友はいらっしゃいますか?

私は保育園で挨拶したり、子供同士仲がいい人には保育園で少し話をしたりしますが、その場だけです。

送り迎え時に休みの日に遊ぶ約束をしているママを見るとすごいなと思います。
独身時代からの友達で、お互いママになり今も友達の人はいます。
昔から人付き合いは苦手で、どう深く関わっていったらいいかよく分かりません。

何かアドバイスよろしくお願い致します。

コメント

T&Tママ

うちは保育園に通わせています。送迎時に会えば、話はしますが、園の外であうことはありません。私も人見知りなので、これでまぁいいかなぁという感じです^_^

きっと園での保護者会や行事が多いところはもっと関わりが多くなるのかなぁと思います。知り合いの保育園は飲み会などもあるらしいので。

アドバイスじゃなくてすみません。困りごとがなければ、無理して付き合う必要もないかなと思います♫

• ゆうなぎ409

ゆうなぎ409

コメントありがとうございます😃
    やはりそんな感じなんですね😣
    飲み会とかある所もあるんですね。

• 8月27日
こたみん

昨年の4月から今の保育園に通わせています。今まで飲み会やクリスマス会などのイベントは土日に数回したことがありますので一応連絡先は皆知っています。
でも2人で約束して会ったことのあるママは1人だけです。
それも子供同士仲がいいのとたまたま同じ時期に2人目が生まれたことがあってです。
何かきっかけがないと土日は個人では会わない気がしますし、自然な流れで仲良くなるときにはなるのかなと思います。
なのであまり気にせず子供の楽しめることを考えて過ごしたらいいのかなと思います!
因みに私は独身時代からの友達の方が色々楽です。

• ゆうなぎ409

ゆうなぎ409

なるほど共通点が多い方が話やすいですよね。
    あまり悩まず過ごします

• 8月27日
れい

保育園に今年の4月から通わせてます。
送迎時や近所で会えば挨拶やちょっと話す位しかしません。

これから運動会とかあるからもう少し仲良くなれるのかな?って思います。

• ゆうなぎ409

ゆうなぎ409

やっぱりそうですよねー。
    運動会で仲良くなるように頑張ります。

• 8月27日
まるお。

私も挨拶程度の関わりです。遠足など今年は出れなかったので、来年くらいからは参加して少しずつママ友ができたらいいかな、くらいしか考えてなかったです😊

• ゆうなぎ409

ゆうなぎ409

遠足良いですよね😄
    来年の遠足頑張ります。

• 8月27日
りか★☆

一人、LINEをしたり、ランチに行ったことがあるママさんはいますね。

幼稚園だと頻繁にあると聞きますが、保育園だと、仕事していて土日は家事で手一杯という人も多いと思うので、あんまりママ友はできにくいかもしれないですね。(できにくいというか求めてない人が多いというか)

• ゆうなぎ409

ゆうなぎ409

確かに休日は平日出来ない家事をしたりしたいですね😣

• 8月27日