※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の肌がかさかさで赤く、手の甲にもぶつぶつができています。乾燥かアレルギーか心配で病院に行くべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

生後6ヶ月になる娘がいます。
最近、両方のほっぺと顎、顎の下辺りの
かさかさがひどいです💦
赤みもけっこうあって…

お風呂あがりと、気になった時に保湿クリームを
塗っているのですが全く改善されません。

あと、手の甲の一部にぶつぶつのようなものができていて、これも赤くなってます。

時期的に、ただの乾燥かな?とも思ったのですが
離乳食を始めた時期ともかぶっていて
アレルギーかなと心配になってきました。
病院にいったらすぐわかるのかもしれませんが
病院に行って他の病気をうつされるのも…
と思い迷っています💦

何か分かる方、いらっしゃいますか?
みなさんならすぐ病院に連れて行きますか?

コメント

み

機嫌悪かったりしなければ乾燥だと思います😅うちの子もそうなので😅

• りぃママ

りぃママ

回答ありがとうございます😊
    とくに機嫌は悪くなさそうです!
    子供は肌が敏感だから、特に乾燥しやすいんですかね💦
    気をつけてみてあげたいと思います( ^ω^ )

• 11月20日
あんちゃん

うちの子も6か月くらいで、顔のほっぺの乾燥がひどかったので小児科に連れてったら保湿クリームと3種類くらい出されてそれを塗るとすごく綺麗になりました。
今では1日3回。外出するときは必ず塗ってます!
赤ちゃんの肌は敏感なので、これからはクリーム必需品です^ ^

• りぃママ

りぃママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😵
    やっぱり、市販のクリームとは全く違うんでしょうね!見てて痛々しいので病院に連れて行ってあげようと思います( ^ω^ )✨同じような境遇の方がいて少しホッとしました!ありがとうございます😊

• 11月20日
みっつみつ

娘も同じような感じで、両ほほと顎が赤くカサついています。乾燥かな❓と思い、度々クリーム(ヒルドイド)を塗っていましたが良くなる気配がなかったので、皮膚科に行きました。
先生からはよだれでかぶれたんだろうと言われました😅
ロコイドクリームとプロペトの2種類のクリームを塗ると、みるみる良くなってきましたよ😊
離乳食してたら、荒れた頬の肌から食物を吸収して、食物アレルギーになりやすいから早く治そうね〜✨と言われたので、早めの病院受診がいいと思いますよ🙌🏻🍀

• りぃママ

りぃママ

離乳食始めて、いっぱいこぼすのでそれもあるんですかね😵💦

荒れた肌から食物を吸収してアレルギーになりやすいなんて知らなかったです😨モヤモヤしてる間に大ごとにならないように、早めに病院に連れて行くことにします!ありがとうございます😊✨

• 11月20日
  • みっつみつ

みっつみつ

ひと昔前に『茶のしずく』の洗顔石鹸で小麦アレルギーを発症した例がありましたよね❗️あれが代表的な例だから〜‼️と言われ、なるほど〜‼️と私も思ったのでお伝えしました🤗✨
    早く良くなりますように…🙏🏻💕

• 11月20日
  • りぃママ

りぃママ

なるほど…!知れてよかったです😳!
    本当にありがとうございます(o^^o)💕

• 11月21日
りょうちゃんママ

乾燥だと思います!
息子は、頬っぺたが赤くかさかさになったので、ベビーワセリンを塗っています
だんだんよくなってきました。水分取ったり加湿器をつけたりしています

• りぃママ

りぃママ

水分とらせてあげるのも大事ですね!お部屋の環境とかも、きちんと整えてあげたいと思います( ^ω^ )✨

• 11月20日
こきん

我が家の三女もです😭
水分補給と出かける時にも携帯容器に移し替えて保湿クリーム持ち歩いてます😊
ヨダレでもかぶれたり赤くなったりするので洗浄面や濡らしたガーゼで拭いたり流水で洗ったりしてから塗ってますよ🤗あまり綺麗にしすぎると大切な肌のバリアまで落としてしまうのでやり過ぎず清潔を保ってます🤗
この時期少しの外出でも乾燥するので大変ですよね😭

• りぃママ

りぃママ

綺麗にしすぎると逆に良くないっていうのが逆に悩みどころですよね😅
    クリームつける前はきちんと清潔にして水分補給もさせてあげたいと思います!😊✨

• 11月21日
あー

娘も乾燥で、頬、顎かま真っ赤になってしまい、ネットで評判の保湿クリーム試しましたが、あまり効果なく、皮膚科で処方された薬塗ったら1週間で綺麗になりました☺️良くなってからも、こまめに薬は塗るようにしてます!最近、体にも赤くポツポツ出てきたので、全身に塗ってます。
子どもによってですが、病院の薬がやはり効果あるし、安心かなと思いました✴️
早く良くなるといいですね💗

• りぃママ

りぃママ

市販のものだと、症状に合うかもわからないしやっぱり病院で処方されたものの方が安心感ありますよね!✨病院に連れて行って診てもらおうと思います!
    はい!ありがとうございます😊💕

• 11月21日
148☆

薬局で、赤ちゃんの離乳食食べる前とあとに保湿クリーム塗ってあげてと言われました!
食べ物やよだれでほっぺがかぶれやすいそうです!
うちの子は、食べ物があごの下によく垂れるので、赤くなりがちで、クリームを、こまめに塗ってます!

• りぃママ

りぃママ

やっぱり、食べ物が垂れたりするのもありますよね😵食べる前にも塗ってあげるようにします😊✨

• 11月21日
ぴーまん

もう病院に行かれたかもしれませんが…

うちも同じくずっとカサカサしてて、加湿器をつけたり保湿クリームを塗って過ごしても全然良くならず、昨日皮膚科に行きました!
乾燥からくる乳児湿疹と言われ、処方された軟膏を塗ったら一晩でだいぶ良くなりました!😂

離乳食も関係してるのかと思いましたが、私は関係ありませんでした!なので病院行くと原因もわかるので安心できると思います❤︎

• りぃママ

りぃママ

同じようなことで悩まれてる方、けっこういらっしゃるんですね😵💦

原因がわかると、少し安心しますよね!お互い早く良くなりますように✨ありがとうございます😊

• 11月21日