※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレに抵抗があり、オムツを嫌がって困っています。保育園での影響も考えられます。

トイトレについて。
2歳の娘なんですが、トイレの考え方が間違っているみたいです(´△`;)

オシッコが出たあとにお股を押さえてズボンとオムツを脱ぎ出します。
とりあえずトイレに連れて行くと、便座には座るを嫌がりトイレットペーパーを捨ててジャーと流すだけで出てきます。
流すのが楽しいだけで、その後もオムツを履くのを嫌がり何回もトイレに行きたがります。
無理矢理履かせようとすると癇癪を起こしたり逃げ回って泣くので、本人が納得するまで付き合うのですが(´-ε-`;)
それだといつまでもこのままだと思ったのと、下の子もいるので付き合いきれません。。
時間を決めてトイレに連れて行ったとしても同じで、ジャーと流すのを楽しんでるだけで一度オムツを脱ぐとなかなか履いてくれないです。
これはどうしたらいいのか。。お手上げです(´;Д;`)

そもそもこんなことするようになったのは、一時保育に預けているのですが、周りの子がトイレに行くのを見ているのかな?と思います。

コメント

まつだだいも

保育士してました。

おしっこが出たことがわかってるのでまずそこを誉めてあげてはどうでしょうか?

オムツなのに濡れたのがわかるってことは意外とおむつ外れが早いのかもしれませんよ。濡れたのがわからない気にならない子もたくさんいるなか2歳でそれができるのはすごいことだと思います。

トイレにも興味があるみたいですし...

一時保育の先生にも一度相談されてもいいかもしれませんね。保育園でうまくトイレに誘ってもらえるかも!

一度トイレでおしっこがてきたらこれでもか!!というくらい誉めてくださいね!
自信に繋がり、次もトイレで!!となるかもしれません♪

• arc

arc

ありがとうございます⠒̫⃝
    オシッコはわかるようで、オムツを履かずに逃げ回っている間に床でしてしまったことも。。
    自分でティッシュで拭いてました笑
    便座に座るのを嫌がるのでまずはそこからですね。(´;Д;`)
    保育園でも先生に相談してみようと思います♩
    早く外れたら楽なんですけどね♡

• 8月27日
9

おしっこが分かるなんて凄いですね!うちの次男、うんちだけは出た後に教えてくれるようになりました(´∀`)
長男のトイトレのとき、便座に座るのを嫌がった時期があったのを思い出しました!便座に座らないと届かない場所にシールを貼れるようにしたり、段ボールで開閉できる小窓をつけてみたりしましたよ😃

• arc

arc

ありがとうございます⠒̫⃝
    ウンチはなぜか黙ってて、オムツ交換嫌がるんですよね(´-ε-`;)
    ウンチの方が臭いからトイレでしてくれれば楽なのに笑
    シール作戦♡いいかもです♩
    色々工夫されているんですね♡

• 8月27日