※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru★
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんに初めて卵を食べさせたが、アレルギー反応はなし。卵の進め方や白身のタイミングを教えて欲しい。

こんばんは★
いつもお世話になっております。
離乳食のことで教えてください*
遅いかもしれないですが、今日初めて卵を食べさせてみました!(生後11ヶ月です。)
耳かきひとさじ分食べましたが、今のところはアレルギー反応はみられません(*^^*)
そこで、この後からは卵ってどのように進めていけば良いのでしょうか>_<?
明日も耳かきひとさじ分とかで毎日食べたほうが良いですか?
また、白身はどのタイミングであげればいいのでしょうか>_<?
よろしければ進め方をどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆな

耳かき1さじOKだったら次は2さじ。というように増やしていくよう保健所で言われましたよ

白身も時期的にはOKなので様子みながらですね

• meru★

meru★

お返事ありがとうございます*
    どんどんひとさじずつ増やしていくんですね(*^^*)
    参考になりました★
    ありがとうございました(o^^o)

• 11月20日
ルシファー

2〜3日に1回で、次は耳かき2さじにしてみます。少しずつ増やしていきます。
1ヶ月間はそれを続けて、半分程度食べられる様になったら白身をあげます。
白身の方がアレルギーになりやすいので。

• meru★

meru★

卵は2〜3日に一回で1さじずつ増やしていくんですね★!
    1ヶ月続けて半分食べられるようになったら白身をあげてみます!
    とても参考になりました(*^^*)

• 11月20日
ママりん

今日ちょうど卵について調べていました。
少しづつ増やしていきますが、やはり卵は毎日ではなくて、2.3日置きくらいがいいみたいです。
慣れて1カ月ほどしたら卵白始めるみたいです。11カ月なら慣れた時点で初めても大丈夫そうですよね✨

• ママりん

ママりん

誤字すみません。
    初めても→始めても

ちなみに、黄身は最大でも1個量までだそうです✨

• 11月20日
  • meru★

meru★

調べたことを教えていただき、本当にありがとうございます>_<★

卵は2〜3日置きで、黄身は1ヶ月間慣らすんですね(*^^*)
    黄身は一個までというのも知りませんでした!
    とても詳しく教えていただきありがとうございます*
    参考になりました★

• 11月20日
fyuzu1247

うちは10ヶ月から1ヶ月かけて黄身を食べさせました。
全量いけたので、1週間あけて卵ボーロ(全卵入り)を食べさせたところ全身に水膨れのアレルギーが…

来週血液検査しにいきますが、初見で医者が言うには
卵は焦って1歳未満に食べさせる必要はない、なのに早く食べさせろって風潮なのは危険だ
とのこと。

ご参考までに(>_<)

• meru★

meru★

そして気がつかず、遅くなってしまい申し訳ありません>_<

じっくり1ヶ月かけて黄身を食べて大丈夫だったのに、卵ボーロでアレルギーが出てしまったんですね(*_*)
    卵白にアレルギーが出たということなのでしょうか(/ _ ; )?
    全身に出たらびっくりしますね>_<

お医者さんはそのように言ってみえたのですね>_<
    私の周りはもうみんなとっくに食べてるので少し焦ってしまったところもありましたが、ゆっくりゆっくりでよさそうですね★
    体験談からお医者さんの意見まで教えてくださり、ありがとうございました(*^^*)

• 11月22日