※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タム
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいて、主人に寝かしつけについて言われたことにイライラしています。主人は寝かしつけできますか?他の方はどうですか?母に来てもらおうかなと思っています。

8ヶ月の息子がいます、愚痴になってしまうのですが😅

病院に行くので主人に半日息子をみてもらう事になり、寝かしつけの話になったのですが、だいたいおっぱいで寝てしまう事が多い事を責められて、旦那に時計の音を聞かせて寝かすとか寝かすアイテムでも作ってくれれば俺でも寝かせららるのに、と言われました。

今までずつとワンオペ育児で8ヶ月やってきてるのに、何で1度も寝かしてなどしない主人にとやかく言われないといけないのだろうと。

イライラ通り越して虚しくなりました。

皆さんのご主人は、寝かしつけできますか?
その方法でなにか言われたりしますか?

母に来てもらおうかなと思ってきました。。

コメント

ママリ

うちの子も未だに私が寝かしつける時は添い乳でないと寝ませんが、旦那が寝かしつける時には立ったまま抱っこしてとんとんして寝かしつけてます🙋🏻
やっぱりしばらくは泣いてますが😩
辛抱強く寝るまでゆらゆらしたりしてますよ~😊

• タム

タム

それでも文句言わずに寝かしつけしてくれる旦那さん、羨ましいです😭

多分結構時間かかりますよね。
    えらいです!
    うちは最初の頃挑戦して、ダメだったからもうやらないです。

• 11月20日
てっちゃん

育児の大変さ、理解してもらえないと辛いですよね😢
私は生後1ヶ月すぎに自分が入院して、子どもから離れなくてはならなくなったので、その間旦那が寝かしつけてくれてました😢もちろん、毎日夜泣きもミルクあげてくれてました😢

今は、もう暗い寝室に8時以降連れて行くとセルフねんねしてくれるので、どちらが寝室に連れて行っても大丈夫な状態です😂
セルフねんねしてくれるととっても楽ですよ☺️

• タム

タム

ありがとうございます😭
    産後の入院、大変でしたねぇ。
    ご主人も相当大変でしたね😅

もうセルフねんねしてくれるんですね、それは羨ましい!

トレーニングしたんですか?

• 11月20日
  • てっちゃん

てっちゃん

うちの子はトレーニングしていません!😂3ヶ月頃に寝かしつけようと抱っこしていたら嫌がったので試しに布団においたら秒速で寝て、、、、。笑
    それからずっとセルフねんねしてくれます!笑
    セルフお昼寝はできないんですけどね😂

• 11月21日
miki:)

うちもおっぱいで寝かせてるので主人は寝かしつけ出来ません…
おっぱいで寝かせる前は抱っこでしたがどうせ寝かしつけなんてしないので文句は言われないです笑
言われても絶対にどうせ抱っことか他の方法でも出来ないでしょと言い返します!

• タム

タム

おっぱいで寝かせるの楽でやめられないですよね😅

うちは、そう言っても俺なら出来る!って言ってきます。
    イライラしますよ😅

• 11月20日
さらら

こんばんわ、
寝かすアイテムを用意すればいいんですよね?男性でもできます!おんぶひもや、抱っこひもで歩くと寝てくれます♪

これで文句言われるとなると腹が立ちますねΣ(゜Д゜)

• タム

タム

旦那いわく、睡眠の導入のきっかけにするアイテムを毎日使えばそれをきっかけに寝るれるようになる。

だそうで、カチカチするアラームを渡されてそれを使えと言われたんですが、面倒でやらなかった私が悪いようです。

腹たちますよ😣

• 11月20日
  • さらら

さらら

くっそ腹立ちますね。

1度も寝かしたことない人が、偉そうなこというな!て言いたいですね(´・ω・`)ほんとに,,,,
    ご主人はおいくつですか?

• 11月20日
  • タム

タム

くっそ腹たちます😡

ほんとに、偉そうですよね〜

40歳です、もう少し大人になってもらいたいんですが、期待できなそうです。

• 11月20日
  • さらら

さらら

私の主人とと歳が近いですねΣ(゜Д゜)39です。
    変に期待すると、辛いですよね( ノД`)…

正直、時計の音がどーのこーのより、ベビーカーなら歩くだけだしだっこおんぶ紐より楽かも?私の主人は、ベビーカーがいいわー、と言ってました。
    子供て、振動があったほうが安心して寝てくれるし、母親は添い乳が楽。父親は振動?ゆらゆらが楽なんじゃないかな?と思います。

子育ての仕方がわからないから、とやかく文句をつけている感じがイライラ~( ;∀;)

すみません(>_<)長々と。
    お二人の大事なお子さんなので、ご主人にも子育て頑張ってもらいたいですね(´・ω・`)
    おやすみなさい(*´ω`*)

• 11月20日
  • タム

タム

ご主人と年齢近いですね☺️
    はい、がっかりしちゃうので。

父親は振動、なるほど!
    標語みたいで良いですね〜

わからないのに、わかったふうに言われるので、余計困ります😥

本当に、文句つけてないでやってみてほしいです😥

こちらこそ、ありがとうございます☺️
    おやすみなさい

• 11月20日
ふたりのまま

うちも寝かしつけは基本おっぱいですが、旦那がやるときはひたすら、抱っこゆらゆらです。
置いたら泣く確率高めですがめげずに寝かしつけしてくれますよ!
わたしよりうまいと思います。
旦那さんを育てるしかないですよ!

• タム

タム

旦那さん、めげなくてえらいですね☺️

育てる、ほんとそうだと思うんですけど。
    今は息子で手一杯で、主人育てる余裕が私になくて😅

• 11月20日
みみ

うちは完ミですが、それでも旦那だと軽く1時間はかかるみたいですよ〜(^_^;)今まで2、3回寝かしつけをお願いしましあが、泣き叫んでなかなか寝てくれないそうです。
特に文句も言わずやってくれてるので助かりますが、、私がいる時でも泣き叫ぶ息子を寝かしつけようと意固地になるので、それはやめて欲しいですね😅
私もほぼワンオペなので
、、そんなこと言われたらカチンときますよね。お前に何がわかるんだ!!って思うことはしばしばです。そりゃー旦那は仕事してくれてますけどね・・・私の方が大変!って毎日思ってしまいますよ(笑)グチグチ言わないでほしいですよねー😜

• タム

タム

ご主人1時間頑張ってますね😊
    おっぱいだけでなく、慣れですよね。
    チャレンジしようとしてて偉いですよ!

カチンときます😣
    仕事の事でやり方が悪いって自分が言われたら大変だろうに、よく言えるよな〜と思ってしまいます。

• 11月20日
あおちゃん

私もおっぱいが多いです!
旦那が寝かせる時は
おしゃぶりくわえさせて
抱っこでトントンしてます🙂
あと、抱っこ紐に入れてると
大人しくしてくれるので
そのまま掃除やら料理やら
してると寝てます!

• タム

タム

おしゃぶりさせてると寝かせる良いアイテムになりますよね☺️
    私も迷ったのですが、使わない事にしちゃったんですよ。

抱っこ紐でしててもらうしかないですよね。

• 11月20日
  • あおちゃん

あおちゃん

私も迷いましたが
    自分が楽になるならと
    諦めて使う事にしました💦
    けど、最近は
    おしゃぶりがあまり好きじゃ
    ないみたいで
    30分くらいでべーってします…
    30分以内に寝かせないと
    抱っこ紐に入れてます😅

• 11月20日
  • タム

タム

私の姪っ子が2歳になろうとしてるのにおしゃぶりやめられなくて、それを見てたら後が大変?って思ってしまって😅買ってあるんですけどね。

あんまり好きじゃないなら、やめるとき楽そうですね。

導入だけ使えるなら旦那に方法のひとつとして言ってみようかなと思います😊

• 11月20日
ぱぽ

旦那様、プライド高いんですかね?
うまく寝かしつけられる自信がなくて、それをタムさんの添い乳のせいにしてるような気がします💦
ずっとワンオペ頑張ってきてそんな風に言われたら、めっちゃ腹立ちますね(-_-#)

逆に、一度寝かしつけに成功して気を良くすれば、今後は休日とか積極的にやってくれそうだったりしませんか?

うちの寝かしつけは、添い寝+哺乳瓶です!主人も週一回頑張ってくれますが、成功することもあれば、ギャン泣きするときもあります。

• タム

タム

はい、病的に高いです!
    くろまめさん、お見通しすぎてびっくりです!

自分のプライドが少しでも傷つくと、攻撃してくるので、出産してからは特にうんざりぎみです。

まさにそうです、自分でもやれれば気を良くしてやります。

こっちの提案する寝かしつけでやりたがらないので、ここは難関で。

くろまめさん人の本質見るのが上手なんですね、今まで何度か主人の事で質問してますが、こんなに当たってたの初めてです😳

• 11月20日
  • ぱぽ

ぱぽ

お恥ずかしながら、うちの父と兄がちょっと似たタイプでして…😅なぁんか聞き覚えのある言い回しというか、屁理屈と言うか…(悪く言ってごめんなさい)
    面倒くさいので私は距離を置いてますが、ご主人となるとうまく折り合いつけてかないと、ですかね。

うーん、ご主人の提案された方法でないと納得してくれないとなると、益々タムさんのストレスになりそうですね💦
    そもそも、時計の音で寝かしつけるという方法はどこから来たんでしょう?お義母様のアイデアとか?

私だったら、『時計の音で寝かしつけ、いい方法だなぁと思って私なりに頑張ってみたけどあと一歩のところで上手くいかなくて💦私よりもあなたの方が上手くやれるかもしれないから、試してみてくれない?もし上手くいったら詳しく教えて!』とでも言いますかね😅
    かなり下手に出たぶん、他で何かしらのストレス発散はしますけどね(笑)

• 11月21日
  • タム

タム

そうだったんですね😅
    同居してたときに、面倒くさいおもいをしてたんですね😫

はい、折り合いつけていくしかないんですけど、私も頑固なとこがあるので、なかなか😅

時計の音は主人のオリジナルです、ネントレの本に何かアイテムを使って睡眠の導入にするとはあって、それもあるようですが、よく読んだわけでもないので、思い込みですね😅

くろまめさんは、ご主人の操縦が上手そうですね☺️
    そーゆー事だと思いつつ、私もストレスになるので、面倒くさくて諦めちゃいます。

同じ事の繰り返しなので、なんとかしないとなぁと改めて思いました。
    ありがとうございます😊

• 11月21日
みほやや

そうなんですよねえ、ママじゃないとダメな事が多くておちおち出かけられません。。。
でもそれもちょっぴり嬉しかったり💓
大変だけど今のうちだけだからと思うと一緒に居たい気持ちになります。
寝かしつけした事ない人が半日もお世話するって大変そう。と言うか、子供が心配。お母様に来てもらえるならお母様と旦那様と2人で見てもらえば良いのでは?その方が私なら安心です
うちの旦那は寝かしつけられますが、最近だんだんママじゃなきゃいや!おっぱいじゃなきゃいや!ってなってきてるので、私が居ないときはそりゃもう大変みたいです。寝かしつけられないことも多々あり(^^;; おっぱいは偉大なり

旦那様へ
足りないのは覚悟、覚悟さえあれば何とかなる!
この状況は文句垂れずにやるしかないっす!奥様はあんたの為に育児してんじゃない、おっぱいで寝かしてんのは子供のためじゃ!(まあ楽だからってのもちょっぴりあるだろうけどさ)、おっぱいでしか寝ない我が子をいかに攻略するか、そもそも出来るのか?辛い気持ちはわかるけども愛する我が子と妻の為、たまには踏ん張れ!腕の見せ所、いや、どうせ腕はないからヘトヘトグッタリを覚悟して心意気でのりこえるのだー!えいえいおー!

奥様行ってらっしゃい!