※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーなん
妊娠・出産

母乳が張っていて赤ちゃんが吸わない状況。どうしたらいいか経験談を教えてほしいです。

出産後3日目になります。

母乳なのですが、
赤ちゃんが吸ってくれません・・・😭

ナースさんに聞いたら、
おっぱいが張っていると赤ちゃんも
飲んでくれないとの事です😱⚡

確かにすごい張ってて、
若干痛いです。

今は自分で哺乳瓶に搾乳している状態です。

どうしたらこの状況から打破できるのでしょうか・・・?

経験談など教えていただけると嬉しいです。

コメント

みっきー

私も張りすぎて、そしてまた飲み方もあげ方もへたっぴだから飲めず…という感じでしたが、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらいながら乗り切りました!助産師さんにおっぱいマッサージしてもらうことは出来ますか?

  • みっきー

    みっきー

    おっぱいあげる前に、自分でも乳首を柔らかくして、くわえやすいようにしてました!10日間くらいはなかなかうまくいきませんでしたが、だんだん飲んでくれるようになりました!
    私は産後4.5日くらいが、おっぱいの張るピークで、上手に飲むことができないのと、需要と供給が全く合ってない状況で、寝返りうつのも痛かったです

    • 11月20日
  • みーなん

    みーなん

    はいっ!
    助産師さんに教わりながら、
    なんとか絞り出してます!
    乳首が痛いです・・・😭⚡

    • 11月21日
  • みっきー

    みっきー

    痛いですよね😭吸われて亀裂はできるし、おっぱいの時間が苦痛でしたが、だんだんと柔らかくなり、のび〜んと、吸いやすい乳首になりますよ!踏ん張りどきです😭

    • 11月21日
  • みーなん

    みーなん

    そうなんですね・・・
    が、頑張ります・・・😭💓

    • 11月21日
なみスチル

乳輪が硬いのかもしれないですね!
授乳前に痛いですが良くマッサージして柔らかくしてから授乳してみると飲んでくれるかもしれません^_^

  • みーなん

    みーなん

    助産師さんに助けてもらいながら、
    なんとかやってます!
    乳首が痛いです・・・😭⚡

    • 11月21日
みみ

わたしはお風呂で絞ってましたよ☺︎
絞ったやつはそのまま捨ててました😅

あとはひたすら吸わせることですね🙌🏻

花香

おっぱいが張りすぎていると…乳首が硬くて咥えられない。張りすぎている=母乳が沢山ある事で吸い出した時に、おっぱいが勢いよく出て溢れてしまう。というような訳で、ナースさんが飲んでくれないと仰ってるのかな?と思いました🤔
赤ちゃんへの授乳は2.3時間ごとにされてると思いますが、授乳から次の授乳までの間におっぱいマッサージをして、搾乳して、赤ちゃんが吸ってくれるタイミングの時に…乳首を柔らかくおっぱいも張りすぎていない状態になるようにご自身でおっぱいケアが必要と思います😌

かおるこ

とりあえず加えさせることが大事ですよ!わたしは飲まなくてもしっかり乳首を吸わせてました(´ 。•ω•。)っ⌒♡。.

r.s

カナリ出てるんですね!
羨ましいです(*^_^*)
痛いとなるとキャベツとか胸に当ててみてはどうですか?
痛み、張り穏和出来るみたいですよ(*^_^*)!

彩

私も母乳の出がとても良かったので、張りすぎて飲んでくれない事が多かったです😭
授乳前に洗面所で少し絞ると多少柔らかくなるので飲みやすかった様でした!

  • 彩


    それと、私は片乳分で満腹にする程母乳が出ていたので、授乳後か授乳前に搾乳機で少し搾乳してました!
    すると次の授乳の時も赤ちゃんが飲みやすく、張りも酷くなかったですね😊

    • 11月20日
aym

私も最初はかなりおっぱいが張りました!
それと初産だったので、乳首が固かったです💦助産師さんに赤ちゃんが咥えづらい乳首だと言われました💦
なので最初は搾乳して張りを取り、保護器を使ってました。
1ヶ月くらいして保護器を外して授乳を始めましたが最初は乳首が痛かったです💦赤ちゃんも飲みづらそうにしていて、授乳の時間が苦痛でした😭
段々慣れてきて、乳首も柔らかくなり、今では全く痛みもなく、びよーんと伸びます😂笑