※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
775
子育て・グッズ

産後4日目でおっぱいが張って辛いです。授乳しても1時間でまた張り、痛いです。乳首も痛いけど、娘が寝ている間に搾乳して休ませたい。痛みを我慢して娘に飲ませるべきでしょうか。

産後4日目です。おっぱいが張って辛いです。
今日から急におっぱいが張ってしまって、授乳しても1時間くらいでまた張ってしまい痛いです。
さっき手で搾乳して40くらい出しましたがまだ痛い…
でも娘はまだ寝てるし、寝てるのを起こして飲ませようとすると怒って全然飲んでくれないので起こしてまでは飲ませようとは思いません。
乳首も両方痛いので早く治るように夜寝てる時間だけはミルクと搾乳を飲ませて乳首を休ませたいのですがそんなこと言ってられないですよね?💦
ミルク飲むとほっとくと4時間寝てくれるので体はすごく休まるんですが、このおっぱいで4時間寝て搾乳だけじゃダメですよね?💦
痛いの我慢して娘に飲んでもらって睡眠と乳首の治療は二の次にするべきでしょうか。
張って痛くて頭の中がおっぱいでいっぱいです😫

コメント

sayumi

私も入院中はそんな感じで悩まされました。
やっぱり張りを解消するのは赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なので頑張って吸ってもらいましょう!
乳首痛いですよね💦
ランシノーという羊の油塗って、ラップでパックすると早く治りますよ!
それからピジョンの乳頭保護器もおススメです!私も乳首が弱いのでこの二つは必須です!!

• 775

775

ランシノー&ラップは入院初日からやってます!
    最初から赤ちゃんに深く吸ってもらえなかったのか先っちょが痛くなってしまいました😭
    耐えられる痛みなんですけど、そのまま授乳し続けると出血しちゃうのでなかなか授乳し続けられません…

保護器簡単でしたか?
    持ってはいて、試しにつけてみたんですけどうまく使えなかったです💦

• 11月20日
  • sayumi

sayumi

私は一度おっぱいを治すことに専念して母乳半日くらい中断してました💦
    もちろん張りますが頑張って搾乳してました(´-`)
    保護器はハードは難しかったのでソフトに変えました。ハードよりは簡単ですが、赤ちゃんが中々吸い付いてくれないことが多々あります。だけど根気よく口の中に入れ続けたらちゃんと吸ってくれます!
    ただうまく吸い付くまでが赤ちゃん怒っちゃいますけどね💦

• 11月20日
  • 775

775

昨日は私も半日中断してたんですが、今日の日中あげたら再発しちゃいました💦
    やっぱりそう簡単には治りませんよね。
    根気よく試してみます!

• 11月20日
rochi☆

おっぱいが出るようになったんだと思います。
まだお子さんの飲める量とでる量のバランスがとれないので張って痛いのかと。
母乳で育てたいと思っているなら大変ですが、なるべく吸って欲しいのでミルクを飲ませて、搾乳をするより吸ってもらう方が母乳育児にも身体にもいいですよ。

本当に辛いときは冷やすと楽になりますが、3日くらい冷やし続ける方がいいらしいです。
冷やしたり冷やさなかったりが一番いいです。
オムツをぬらして冷凍庫で凍らせるとおっぱいとちょうどいいサイズでおすすめですよ。

ちなみに授乳後に絞ると余計はるのでおすすめできません。

• 775

775

おっぱいが軌道にのってきてくれたんですかね!
    出てくれるのは嬉しいけど痛いのは辛いですね😭
    基本母乳で預けたりできるように哺乳瓶慣れもさせときたいって感じです!
    痛くても吸ってもらって乳首を強くしていかないとですかね(><)

凍らせたオムツをどう胸に固定するんですか?
    タオルに巻いてブラの間に挟むとかですか?

• 11月20日
  • rochi☆

rochi☆

乳首のトラブルもあるんですね😱
    それは搾乳してもいいのかな?と思いますが、私はトラブルがなかったのでアドバイスできなくてごめんなさい💦

オムツはそのままダイレクトにおしっこを吸う面をおっぱいに向けてブラに入れていました。
    そこまで凍らないので保冷剤入れるよりもよかったですよ。

• 11月20日
  • 775

775

手でしぼってるので大丈夫だと思います😀

冷たくないんですか?😳
    病院だとできないので自宅に帰ったらやってみます!

• 11月20日
  • rochi☆

rochi☆

冷たくないです。かなりすっきりします✨
    おむつで冷やす方法は病院で教わったのでおすすめですよ!

• 11月20日
H mama

たくさん出てて羨ましい〜😭

けど、辛いですね( ´•ω•` )💦

• 775

775

手で絞っても50は全然出るんですけど
    痛いのは辛いですね😭💦
    乳首も乳房も痛いなんていつまで続くのやら…

• 11月20日