※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、1日の授乳回数について不安。自分は10回くらいだけど、5~6回が一般的なのか気になる。

もうすぐ4ヶ月になる子を育てています。

この位の月齢だと完母だと皆さん1日何回くらい授乳するのでしょうか?
私は1日10回くらいなんですけど、ネットで調べると5~6回と書いてあって、自分は多すぎるのかなーと不安になりました💦

コメント

69

ネットの情報を鵜呑みにしない方がいいですよ!
その子その子によってどれくらい飲むかなんて違いますし、離乳食が始まれば回数も落ち着き始めます。
私も完母ですが、健診などて何も言われてませんし回数気にせずあげてましたよ☺️

• まーゆ

まーゆ

そうなんですね!
    初めての子育てで、分からないことはすぐネットで調べてしまいますが全て鵜呑みにするのは間違いですね😓
    あまり気にしないようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月20日
ままり

3ヶ月半の子を完母で育ててます!
私も10回くらいあげてます!
この前母乳外来で助産師さんに何回あげてるか聞かれて10回くらいって答えたら、まぁそのくらいだよねって言われました。
1日5回とか絶対嘘ですよね笑

• まーゆ

まーゆ

同じなんですね😊
    たくさんの妊婦さんを見ているであろう助産師さんが言うなら間違いなさそうです☺
    5回とかありえないー😭と思ってましたが安心しました✨

• 11月20日
みこ29

起きてる時間だけでも5〜6回。
夜中は起きたときに1〜2回だったかもしれません。

• まーゆ

まーゆ

そうなんですね!
    ホントにその子その子で違うもんですね🤔
    参考になりました✨
    もうすぐご出産なんですね!
    頑張って下さい💪💕

• 11月20日
K

私の子も4ヶ月です。
まだおっぱい2時間おきで遊びのみもしていて1時間半で欲しがるときもあります。夜中も最近は2時間おきです。
欲しいだけ飲ませてしまってます😅

• まーゆ

まーゆ

私も下手すると1時間半であげてしまっていて、いけない事なのかなーと心配していましたが、同じような方がいて安心しました✨
    夜中の2時間おきはキツイですね😣
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月20日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

4ヶ月の頃はまだ12回位あげてました😧✨おっぱいだと多すぎると言う概念がないそうなのでお子さんが欲しがるだけあげて大丈夫だと思います💕

• まーゆ

まーゆ

そうなんですね!
    私より多い😣
    おっぱいならあげ過ぎは気にしなくていいんですね😊
    安心しました✨

• 11月20日
もえ

朝7:30に起床して20:00に寝てます👶
起きてから寝るまでは3時間起きで5回、夜中は1〜3回授乳してるので、夜中の起きる回数で変わりますが、結構飲んでます🍼
うちの子は3時間リズムを作ったのである程度回数が定着してますが、この間乳児相談で保健師さんから「欲しがったらリズム崩して飲ませていいからね〜😚」と言われました💓💓

• まーゆ

まーゆ

リズムが出来ているのは羨ましいです✨
    でも保健師さんがおっしゃるならそれ程気にしなくても大丈夫なんですね😊
    安心しました✨

• 11月20日
  • もえ

もえ

今のリズムが整ったのは4ヶ月なってからですよ☺️💓今は育休中で息子にべったり生活できるので、息子の泣いたり眠くなったりするタイミングをじっくり見て、息子のペースに合わせつつ少しテコ入れ(笑)したら、リズムが整いました。
    でも、テコ入れしたわたしが言うのもなんですが、低月齢だし、今はまだまだ赤ちゃんがしたいようにさせてあげるのが一番いい気がします👶✨
    頑張りましょうね✊🔥

• 11月20日
  • まーゆ

まーゆ

そうですね😊
    あまり気にし過ぎないようにして、赤ちゃんの欲しがるタイミングであげようと思います🍼
    ありがとうございます☺

• 11月20日
あき

わたしももうすぐ4ヶ月になる女の子がいます😊

2ヶ月の終わりくらいから完母になり、今は大体1日5〜6回の授乳です👶
でも、日によって8回とかになるときもあります😃

前はわたしもネットでいろんな記事を読んだりして不安になったりしたけど、お腹すいて泣かせるより、たくさん飲んで欲しいから今はもうそういうときは気にせずにどんどんあげてます笑
体重が増えていて、おしっこの量やうんちがちゃんと出てたら心配いらないと思ってます❤️

どーんと構えられるお母さんになりたい!笑

• まーゆ

まーゆ

その子によってもその日の授乳回数が結構変わるんですね!
    確かに、ママが気にし過ぎておっぱいの回数減らしちゃって赤ちゃんがお腹空かせてたら可哀想ですもんね😅
    私ももっと自信をもって子育てしたいものです😓💨
    ありがとうございました✨

• 11月20日