※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま
その他の疑問

出産してからどんどん下の歯が歯並び悪くなってきてたのは気づいてたん…

出産してからどんどん下の歯が歯並び悪くなってきてたのは気づいてたんだけど…

今日急にズッキーンって痛みが(;_;)

虫歯がもともも多くて妊娠中から治療のために歯医者さん通ってたんだけど…ここ数ヶ月行ってないから行きづらい…

というのもあるけど、お金も来月までないし来月には子供の付き添い入院とかあるからもし通院してって言われたら…

『診療代は来月の収入日まで待ってください』をその度に言わなくてはいけなくなるし、それでいいですよーって言ってもらえるかも分からないし…

子供もまだ1歳だから面倒見てもらえる時しか通えないし( ˘•ω•˘ )

でも痛み止めは効かないし、なんにも食べられない…・゚・(。>д<。)・゚・

辛い…(;_;)

コメント

私の友達が歯医者行って思ってる金額と違うかって、今持ってないです。と言ったら次の診察の時に持ってきてください!と普通に言われたみたいですよ😆👍

私も犬の病院でお金足りなかったら
次回で良いって言われましたが
次いけるかわからなかったので
5日後には渡しに行きましたが😅笑

• ゆづまま

ゆづまま

次の診察の時に〜と言ってもらえると有難い…!・゚・(。>д<。)・゚・

ありがとうございます(〃▽〃)

• 11月20日
あんじゅ

歯科助手をしていました。
虫歯の治療を途中で辞めているとなるとまた最初からやり直しの可能性もあります。もちろん、適切に受診されていたり治癒力が高いなどであれば必要はなく続きから治療することも可能です。歯科治療は放置するほど回数も金額もかかるようになりますし、痛くて食べれないとなるとゆづままさんの健康にも大きく影響してしまいます。

虫歯の治療を開始されているならレントゲンも撮っているかと思うのでよっぽどその歯科医院と相性が悪いとかでなければそのまま通っていた歯科医院を受診されるのが良いと思いますよ。診療放置してしまう方、歯科医院は慣れっこなので気にしないでください。
私が働いていた歯科医院では受付や助手が赤ちゃんを診療中抱っこして預かったりしてましたよ。子連れで受診できるか相談されるといいと思います。

子育てってそれだけでお金もかかるし金銭面の問題はシビアですよね。でも悪くなっただけもっと大きな負担になってしまいます。収入によっては生活保護や窓口負担の減免措置など受けられるかもしれません。役所に相談してみるのも良いのではないでしょうか。

子育てだけでもいっぱいいっぱいな時期かとは思いますが、早く食事も取れるようになるといいですね。お大事になさってください。

• ゆづまま

ゆづまま

小学生の頃から虫歯があって、でも何度も何度も途中で(金銭的な問題で)通えずに中途半端な治療で辞めてて…出産してからどんどん悪化してきて前歯無くなって流石に通わないわけには…!となんとか時間を見つけてお金に余裕ある時に通院してたんですが、1度の治療が1時間超えたりするので子守頼んでいてもグズり出して手に負えなくなるので(;_;)

途中中断すると費用も回数もかかる〜とは治療の間開く度に言われます・゚・(。>д<。)・゚・

キッズスペースある所に通って入るのですが、歯科助手さん?なのか分からないけど、年配の方にすごいあからさまに迷惑そうな顔された事があってそれから息子連れて(子守りする人も一緒に)行きづらくなって…だらだらしてたら子供の入院も決まっちゃって💦

入院が終わって落ち着いたら行こう!と思ってたら歯並び悪いところが痛み出しちゃったので・゚・(。>д<。)・゚・

予約いっぱいだったので、明日の夕方に子供を母に頼んで何とか行ってきます!

診療代もなんとな後で払えるようお願いしてみます!

ありがとうございます(〃▽〃)

• 11月20日
  • あんじゅ

あんじゅ

保険適用とはいえ治療が続くと高額になる場合も多々あるので難しいですよね。1時間強の治療だと仮の蓋をしてもらったりしてますかね。神経と虫歯菌を取る治療だと思います。

あくまで仮の蓋なのでそれが外れてしまったり隙間から菌がまた入ったり、ゆづままさんが説明を受けている通りです。より悪化したところをまた一から治療する状況かと思います(′・ω・`) またしっかりと治さないと次の段階に進めず悪化するだけでメリットが無いんですよね…

歯並びということは歯磨きもしづらいのかな?歯ブラシだけでなくフロスや歯間ブラシを使ってみましょう。先の細いタフトブラシも奥や細かいところが磨けるので使い勝手がいいです。

治療をしてくれる先生に金銭面の不安を改めて相談してみてみるといいですよ。先程の生活保護ですが、医療費が無料になるので減免申請も含めて行政への相談も検討されてみてください。

お子さんの入院もあったということでお辛かったですね。長期戦の治療になるかと思いますが、なんとか治療を終えることが出来ますように。

• 11月20日
  • ゆづまま

ゆづまま

前回までは、前歯の治療で土台作って名前を忘れてしまったけど仮歯のはめてた所にちゃんとしたのを(型取りしてつくったもの)はめる治療で2万と少し超えて(;_;)

そのあとも抜歯とかで4.5千円行って、、

息子の長期入院(手術)は妊娠中の時から決まってて1歳までにはする予定だったので、仕事はそれから〜と考えてて今は母子扶養手当をいただいてます(*´∀`*)

あとから治療費が払い戻される?とはいえ、金額大きい治療が続くと通い続けきれず・゚・(。>д<。)・゚・

歯間ブラシ、前回の治療でオススメ、というか使ってくださいと言われたんですが、うまく使いきれなくてめげずに使おうとしてたら虫歯が酷かった奥の歯がポロリ…と、なってそれから怖くて使わずにいます(;_;)

フロスと先の細かいタフトブラシは使ったことないので使えそうだったら使ってみます!

治療してくれる先生には金銭面厳しいことも少し話したりしたんですが、定期的に通って治療しないと歯が無くなります。としか言われなくて(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

もう1度ちゃんと相談してみます!ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

• 11月21日
  • あんじゅ

あんじゅ

グッドアンサーありがとうございます。前歯は土台形成〜被せ物は完了させたってことですね。良かったです。本数が多いとどうしてもそれくらいにかかってしまいますよね。

今後、型を取ることがあったらその直後の診療は必ず行くようにしてくださいね。間が空いてしまうとせっかく作ったものが合わないことが多く作り直しになるので二重にお金がかかるので気をつけてください。

口数が少ない先生なのでしょうね。歯がなくなります、は事実なのですがそれだけだと不安にもなりますよね。ですが先生のおっしゃる通り、着実に治療を進めていかないといけないよ、と言うことだと思います。進行に差があるなら何本ずつ進めましょうとか優先順位をつけて金額調整したりはしてくれていると思います。

大変かと思いますが根気強さも大切です。ぜひ綺麗な歯を取り戻して健康な生活を送ってください(^^)
    私が何か出来るというわけではありませんが、陰ながら応援していますね。

• 11月21日