※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
ココロ・悩み

旦那と喧嘩で暴力がエスカレートしているが、家族に相談しても理解されず、母子寮に入るか悩んでいる。出産予定で何とか解決したい。

私と旦那は21歳年が離れてます、最近よく喧嘩をしてしまうのですが、暴力が凄いです。それを母に相談したところめんどくさいからと言って私の姉に話を聞いてやれと言って相談することになったのですが、姉は私の方がもっと暴力振るわれてる、だから別にたいした事でもないと言ってきます。首も締められるほどエスカレートしているのにそれはたいしたことじゃないのでしょうか?
それで母子寮とかに入れたら入ろうかなと思っていたのですがお母さんやお姉ちゃんたちがいるのになんで頼らないの?って言われました。でもたいした事じゃないで片付けられるのも嫌です。来月出産予定なのでそれまでに何とかしたいのですが、どーしたらいいんですかね?
文章が下手ですみません😓

コメント

まどか

そこまでいってるなら離婚したらどうですか?危ないですよ。別れて保護施設にでもとりあえず行ってはいかがですか?

• らむ

らむ

お返事ありがとうございます、私はまだ未成年なので一人で離婚を進めることが難しいです。もちろん母に離婚前提で相談したのですが、あなたが我慢すればいいだけでしょ。と返ってきました、親が頼れないので保護施設に相談してみます。

• 11月20日
  • まどか

まどか

もうすぐ二十歳なったりとかはしないのかな?
    とりあえず、親やお姉さんは置いといて。警察や市役所の方にすぐ相談してください。
    後は、あざなどはありますか?
    あったらそれを画像に残して置くこと、お金は掛かるけど病院で診断書も貰っておくこと、何をされたかも日にちを入れてメモって置くこと。これはして置いてね!のちのち何かの時に必ず役に経つから。

• 11月20日
  • らむ

らむ

今年17になるんですけどまだ二十歳まで遠いです…。小さいあざはとってないのですが大きいあざや血の写真は残してあります!市や警察に相談してみます!

• 11月20日
  • まどか

まどか

警察で話す時も写真とかあった方が良いしね!
    そっか、今年17歳かぁ。。
    何の位の期間保護して貰えるか迄はわからないけど相談する時に親にも言ったけどダメだった事助けて欲しいと頑張って訴えてね!
    私の知り合いでだんな様に暴力振るわれて死にかけた子が居るから😭
    赤ちゃんと自分を守る事に今は一生懸命になってね!

• 11月20日
  • らむ

らむ

家族は冷たいので、話を聞いてもらえて安心しました!ありがとうございます!明日にでも行動してみます!

• 11月20日
  • まどか

まどか

ファイトです!
    又、何かあったら書き込みして下さいね♡(⑉• •⑉)

• 11月20日
  • らむ

らむ

ありがとうございます!

• 11月20日
🌃

暴力はふつうのことじゃありません。大したことないわけないです。おなかの赤ちゃんにも危険が及びます。地域の、DV相談、女性の相談窓口に電話してください。あなたと赤ちゃんの命を守れるのはあなたです。

• らむ

らむ

お返事ありがとうございます、やっぱり普通のことではないのですね、子供が大切なので相談窓口に相談してみます。

• 11月20日
Anp

警察に相談されるのがいいと思いますよ!
離婚するにしろしないにしろ相談歴を残しておけばいざというときに開示請求できて証拠になりますし、もしものときに通報するとDV被害者として指令がかかるので迅速な対応ものぞめます!
また警察からシェルターの紹介もあります👍
もし傷害として被害届だすさいもスムーズなのでいいと思いますよ!
最寄りの警察署ですと相談窓口より生活安全課等が専門ですのでそこにいった方がいいです!

• らむ

らむ

お返事ありがとうございます!警察にも相談が出来るんですね、知らなかったです、近くに交番があるので1度尋ねてみます!

• 11月20日
  • Anp

Anp

交番でもいいと思います!
    たぶん専門の係でお話を…といわれるかもしれませんが、交番の人に『後日開示請求するかもしれないからこの相談を記録に残してください』といっていたらいいですよ!
    そしたら適当なことはしないと思います😊🌱
    相談したからといって警察が承諾を得ず旦那さんに接触はしないので安心してください👍

本当に逃げられるなら全力で逃げてください!
    保護施設、警察等利用できるものを最大限利用してくださいね

• 11月20日
  • らむ

らむ

明日にでも行動してみます!ありがとうございます!

• 11月20日
はじめてのママリ

暴力自体が犯罪ですから、慣れない事です。
お姉さんもらむさんも、感覚がずれてませんか?
そんな人、離婚してから警察に相談するなりしてください。

• らむ

らむ

お返事ありがとうございます、私は母子家庭で育ってきたので男の人がよく分からずに結婚してしまいました。1度警察に相談してみます。

• 11月20日
くる

らむさんも、お母さん、お姉さんも暴力振るわれるのが当たり前の感覚になってないですか?
お母さんとお姉さんの対応、普通じゃないと思います😅
暴力なんて最低ですよ。ましてや妊婦さんに。
暴力振るわれて、なんで一緒にいれるんですか?
赤ちゃんが生まれて、矛先が赤ちゃんに向かったらどうするんですか?💦
わたしなら離婚します。

• らむ

らむ

お返事ありがとうございます!子供が大事なので早く離れられるように市や、警察に相談してみます。

• 11月20日

市役所などに相談してはどうでしょう?

ご家族を悪く言われるのはいい気はしないと思いますが、

娘が暴力を振るわれてると打ち明けたことに対して、面倒だからと他の人に丸投げするなんて、正直、親として私はあり得ません。

私は自分の娘がそんなこと打ち明けてきたら真っ先に家に戻るよう言いますし、そんな旦那とは別れなさいと、子どもの面倒も見てあげるから戻ってきなさいというと思います。

それを言わないお母様も親としてどうかと思いますし、悩みを打ち明けた妹に、私の方がひどいことされてるなんて張り合うお姉さまもどうかしてます。

相談する相手が悪いと思います。

ちゃんとした施設に相談して逃げ道を確保してください。

何があろうとも妊婦に暴力を振るうような男はろくな男じゃありません。

• らむ

らむ

お返事ありがとうございます、私の家族はあまり人に関心がないというか冷たい人間ばっかりであまり頼りになりません。それでも勇気を振り絞って相談したのに相手を間違えたようです…市に相談してみます!

• 11月20日

退会ユーザー

それがいいですよ!
    早急に市に相談してみてくださいね!
    今はあなたが我慢すれば良いだけの話で終わるかもしれないけど、お子さんが生まれてきたら、ご主人の暴力がお子さんに向くかもしれないし、

お子さんには手を挙げなかったとしても、ママが殴られてる姿をお子さんに見せるのは
    なんとも悪影響な環境でしかありません。

離婚する覚悟があるとのことですから、離婚したいということも市の方で相談してみてください。

今もう妊娠後期ですから
    くれぐれも無理のない範囲で、、、

体お大事に!

• 11月21日
  • らむ

らむ

ありがとうございます!今日からさっそく動いてみようと思います!

• 11月21日
yuka

まずどんな理由があっても暴力は許される事ではありません。
しかも妊娠中ですよね?
本当にありえません!!
お母様とお姉様の発言は本当ですか?
本当ならば家族なのに信じられません。
とても辛いですね、、
あなたとお腹の赤ちゃんの身に何か起こる前に何とかしないとダメです。
母子寮について問い合わせした上で、何で頼らないの?と言われたのですか?
もう一度役所に相談してみて下さい!
もしまた暴力をふるわれたらすぐに警察に通報して下さい!

あと、一瞬でも頼れる身近なお友達はいませんか?!

• らむ

らむ

お返事ありがとうございます!母子寮は家庭に事情がある人が行くところだと知っていたので母子寮で何とかやっていきたいと家族に相談したところ私たちがいるのになんで私たちを頼らないの?と返ってきました、頼っても結局またたいしたことじゃないで片付けられちゃうがオチなんですよね…実際のところまだ母子寮については何も行動がとれていません。子供を一番に考えたいので市に相談してみます。ただ暴力を振るわれる時は携帯は取り上げられちゃうし、逃げようと思って走って玄関に行くのですが私よりも旦那の方が大きいのですぐに私よりも玄関の方についてしまって逃げるのも難しい状態です。なのでちゃんと昼間に市か警察に相談してみます!

• 11月20日
  • yuka

yuka

暴力振るわれて逃げたくても逃げれないあなたの気持ちは分かります。
    何で離婚しないの?別れないの?って周りから言われると思うのですが、簡単に逃げれないですよね、、

母子寮に問い合わせてないのならすぐに電話してみて下さい!
    本当に何かあってからじゃ遅いです!

• 11月20日
むつむつ

酷いようなら家族も相談に
乗ってくれないようですし、
色々制限されるかもしれませんが
シェルターとか考えてみるのは?
奥様に暴力をふるうということは
赤ちゃんにまで暴力をふるってきますよ。

• らむ

らむ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり子供にまで暴力をふるってくるんですね…。シェルターですか初めて聞きましたいろいろ制限があるんですね、でも子供が大事なので厳しい制限があったとしても助けてくれるところなら調べてみます!

• 11月20日
  • むつむつ

むつむつ

あなたも、心が狭くなり
    子供に手を挙げてしまう
    可能性だって出てきます。
    だんな様が子供に手を挙げて、
    それを止められないことだって
    有り得るかもしれませんし、
    それも虐待になります。
    そうなってからでは遅いんです。
    お母様とお姉様はもう麻痺してるのか
    臭いものには蓋、感覚なのかもしれません。
    虐待を受けてる事は恥ずべきことではないです。
    暴力をふるう事を恥ずかしいと思って
    勇気のある行動、正しいと思う判断を。
    応援してます。

• 11月20日
  • らむ

らむ

子供に手をあげるような親にはなりたくないです、子供にとっていい親と思ってもらえるようにちゃんと考えていきたいです!

• 11月20日
  • むつむつ

むつむつ

別にいい親にはならなくて良いと思います。
    愛をもって接してあげれば、愛をそのまま
    返してくれると思います。
    みんな人間です、良い所も悪い所もあって当然。
    ただ、やってはいけない事もあること。
    取り返しのつかない事もあると教えていきましょ。
    私もこれから赤ちゃんが産まれてきます。
    立派な母親よりも、愛おしい母親になりたいなと
    思ってます(´>∀<`)ゝ
    「親子」築くの気楽に頑張りましょうよ!

• 11月20日
  • らむ

らむ

ありがとうございます!
    いいお返事が聞けて良かったです!

• 11月20日
まる子

そんなに歳が離れていて暴力奮うなんてどうしようもないです!
蹴ったりなどもされるのでしょうか?
妊婦さんだし母子寮など入れないか市役所に相談されてみたらどうですか?
家族は頼りにならないと言えばいいと思いますよ。

• らむ

らむ

安定期によくお腹を蹴られました、今はおなかが大きいのでお腹には手を出さないのですが私が吹っ飛ぶくらいの叩くや殴るはおさまらないです。市に相談してみます!

• 11月20日
  • まる子

まる子

お腹の赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いです。すぐ離れた方がいいです!

• 11月20日
  • らむ

らむ

子供が大事なので
    明日にでも行動してみます!

• 11月20日
ぽん(^^)こつ

みなさん書かれてますが、DVは最低です。
まして妊婦さんを殴ったり蹴ったりありえません💦
赤ちゃんもらむさんも今まで無事でよかったです😭

地域によってはNPO法人が被害女性のためのシェルターを作っていたり、役所も転居した先の住所を家族に秘密にしてくれたり弁護士の無料相談があったり色々手は打ってくれます。
失礼ですが、きっと実のご家族より親身に相談に乗ってくれると思います…。
「DV 逃げ場所 ○○(地域)」で検索してみてください!!

そして、こういう相談をしてることがバレたら旦那さんが逆上する可能性もあるので絶対バレないようにしたほうがいいと思います!
自分の奥さんに吹っ飛ぶまで暴力を振るうなんてそんなやつは異常です!
無事逃げ切ってほしいです!!!がんばって!!!

• らむ

らむ

旦那は単身赴任で週末に帰ってくるだけなので帰ってくる時は携帯要注意ですね!
    やっぱり旦那が異常なんですね、良かったです私の考えが間違いじゃなくて、あまり旦那とは言いたくはない存在だけど結婚した以上は旦那というしかないですよね…
    早速調べてみます!ありがとうございます!

• 11月20日
T@ka

http://nwsnet.or.jp/friend/where.html

貼っておきますね。

• らむ

らむ

見てみますね!

• 11月20日
怪獣の母ちゃん

日にちが経ってからのコメントすみません。

私も、妊娠中に度重なる暴力で逃げてきました。
暴力もエスカレートし、最後の暴力の時は首を絞められたり、鼻と口を塞がれたり色々されて、死にかけました。

警察も相談しましたが、正直役に立ちません。被害届も、現行犯逮捕なら役に立ちますが、ちゃんとした証拠、何時にされたかとか、通報していないと厳しいと言われました。
とりあえず、お腹の子とあなたの命が1番大切です。
家族がダメなら、シェルターでも入れます。絶対助けてくれる人がいます。
暴力は普通のことではありません。
しっかり、相談できるところに相談し、頼ってください。