※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆えーり☆
お金・保険

29歳未婚の女性が退職し、国民保険の支払いに不安を感じています。市役所や納税科に相談したが減額制度はないようで、父親の扶養に入れることもできないようです。支払いを続けるしかない状況です。

未婚シングルで今実家でお世話になってます。
仕事も退職して今は陣痛待ちです。
働いてた時からずっと国民保険で月に24,000円ほど払ってます。
今は退職してるので収入がなくこの先払って行けるのか不安になり市役所に相談に行ったんですけど国民保険は減額制度みたいなのはないと言われて……
ハローワークで退職理由が会社都合となれば減額出来るみたいなんですが妊娠出産の為の退職なので自己都合なのでならず(。>﹏<。)

今29才なんですがこの年で父親の扶養に入れてもらう事は出来ませんよね……

納税科に相談してきてと言われ行ったんですけど払ってってもらうしかないので頑張ってと言われました(◍•﹏•)

コメント

かにまま0623

扶養は年齢関係なく入れます。わたしも就職したての頃収入が安定しなくて親の社会保険から抜けませんでした。
産休に入ると同時に、収入が減るのでと主人の会社の社保の扶養になりました。
御両親の健康保険がどこで(国保なのか社保なのか、またはご職業においての組合なのか)加入されているのかにもよると思いますが、現在の収入がないのでしたら、一度御両親の加入されている健康保険の扶養に入れるか聞いてみてください。

ザト

40歳近くても扶養家族になってる人がいるので、年齢はまったく関係ないと思います(;´・ω・)
税金対策でわざと扶養家族を調整してる人もいますし、お父さんの了解をもらってすぐにでも扶養家族に入れてもらった方が良いですよー!

お父様は社会保険ですか?
国保は扶養はないので無理ですが、社会保険であれば入れる可能性はあります。一度、お父様の会社か加入されている健康組合(協会けんぽ)に確認してみるといいですよ(^-^)

☆えーり☆

かにまま0623さん♡

社会保険です(⊛╹〰╹⊛)

扶養入れるなら入れてもらえるとありがたいです(◍›◡ु‹◍)☆

☆えーり☆

ザトさん♡
40才近くても!!!

聞いてみます(⊛╹〰╹⊛)

☆えーり☆

ゆーえさん♡

社会保険です(⊛╹〰╹⊛)

一度会社に聞いてもらいます(◍›◡ु‹◍)☆

入れるなら助かります☆

むに

一人目の時父の扶養に入ってましたー
一緒にくらしてれば扶養に入れますよ

☆えーり☆

むにさん♡

一緒に暮らしてるので入らしてもらえるようにお願いしてみます(⊛╹〰╹⊛)

yuri46

扶養は年齢関係ないですよ^_^
私たちの世代が、収入の少ない親を扶養に入れる場合だってありますからd(^_^o)

☆えーり☆

yuri46さん♡

ありがとうございます(⊛╹〰╹⊛)