※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて不安です。寝すぎているようで心配です。寝かしつけや昼寝のメリハリは必要でしょうか。

2ヶ月の男の子のママです😊
そろそろ生活のリズム作りしようかなと思って、いろんな方の質問を見たりしているのですが、
みなさん20時に寝かせて朝は7時に起こすとか、お昼寝1-2時間とか、、されてるみたいで、うちの子は寝過ぎ!?と心配になってきました。
朝、自然に起きてもおっぱい飲むとまたすぐ寝ます。お昼の散歩もベビーカーに乗せて出発した途端寝ます。午後はうつ伏せ練習したりゴキゲンに遊びますが、少し私がいなくなるとすぐ寝てしまいます。夜に寝るために昼寝は起こすという方もみえるみたいですが、夜は起きることなく7-8時間寝ます。
もっとメリハリもって生活させたほうがいいのでしょうか。まだ赤ちゃんの好きなようにさせればいいのか迷います。

さっき他の方の質問で、20時に寝かしつけないと可哀想だ、と言われているのを読んで、寝かしつけって何だろうと不安になってきました💦

コメント

YU0123

2ヶ月ならまだまだ好きなだけ寝かせて良いと思いますよ(^^)個人差ありますが、どんどん日中に起きてる時間が長くなるので、そうなった時に昼寝て夜起きるだと良くないので、生活リズムを作るんです。今はまだ寝たいだけ寝かせて良いと思いますよ〜!

• マミー

マミー

回答ありがとうございます!
    これからですよね!
    退院してすぐ始めるとか、ジーナ式がなんとかとか、たまたま見た質問がレベル高いママさんだったのかも。。のんびりがんばります☺️

• 11月20日
ちひろりあん

まだ2ヶ月ですよね??
生活リズムはまだ徹底しなくてもいいのでは?

• マミー

マミー

ですよね💦焦らずゆっくりがんばります☺️

• 11月20日
ママリ

上の子は朝寝、昼寝、夕寝…としてましたし、下の子も起きている方が珍しいくらい寝てます(笑)
朝はちゃんとベットから出して、お洋服を着せてお散歩とかしてるなら問題ないと思います😊
体力ついてくるとちゃんと起きてる時間も長くなってきますよー😊

• マミー

マミー

夫はほとんど起きてる時に会えず寂しがってます😭これからの成長を楽しみにがんばります✨

• 11月20日
ぴょんす

2ヶ月だとそんなもんですよ( ˙ᵕ˙ )
ウチの子なんて今でも寝過ぎなくらい寝ます😂
その頃は生活リズムを作るって言っても、朝カーテン開ける時に抱っこして明暗を感じさせるくらいでした😸その後は すぐ寝てました!!

• マミー

マミー

個性ってのも多少あるのかもしれませんね😂
    もっと起きれてたくさん一緒に遊べるようになるのを楽しみにがんばります✨

• 11月20日
アリエル

お母さんによると思いますが、私はまだ生活リズムを作らなくてもいいと思います!

• マミー

マミー

のんびり出来るのも今のうちだけかもしれませんしね☺️ゆっくりがんばります!

• 11月20日
子沢山mama

まだ、大丈夫だと思います(◡‿◡ฺ✿)まだまだ、寝て起きてのサイクルだし(◡‿◡ฺ✿)
周りは周りですよ😌😌
可哀想の基準なんて、人それぞれですし、今は主様も、睡眠などサイクルもまばらだと思いますし😌😌
3ヶ月位からお昼は起きてる時間が長くなってくるので、べびたんに合わせたリズムで少しずつ少しずつで良いかと思います(◡‿◡ฺ✿)
朝は、カーテンを開けて太陽の光で起きるのが1番ベストですし😌

• マミー

マミー

お子さん沢山のベテランママさんにお返事いただけてとっても嬉しいですし、尊敬します✨
    これからですよね!成長を楽しみに、わが家のペースでゆっくりがんばりたいと思います☺️

• 11月20日
2児ママ

まだまだ徹底しなくてもいいと
私は思います。

• マミー

マミー

ヒマになるとついついネットを見てしまい不必要に不安になっていたらダメですよね💦焦らずがんばります✨

• 11月20日
さら

3ヶ月の男の子です!
わたしの子は21時に寝て、朝7時もしくは8時に起きてるリズムですが、時にはリズムつかず夜中の23時まで起きていることもありますよ!
日中は昼寝1時間くらいを3回くらい、散歩に行ったらもちろんベビーカーでも抱っこ紐でもずっと寝てしまいます。(笑)
まだ赤ちゃんは時期的に寝る時間が多いと思うので大丈夫ですよ!
助産師さんにもリズムは徐々についてくるからまずは日中の散歩を増やしていったりと徐々にでいいんだよ~と言われたのでゆっくり始めてます!

ぽむ

2ヶ月ならまだ日中はよく寝るんじゃないでしょうか??
私の娘は現在8ヶ月ですが、7時に起きていても寝ていてもカーテンを開けて陽の光が入るようにし18時半までにはお風呂に入れて、19時半までに寝させるように心がけていますが、これは最近のこと。
2ヶ月くらいの時は朝の日の光だけ意識して、夜は、結局4時間ごとに起きていたりしていたので、何時に寝させるという感覚はありませんでした💡
今でも寝ない時は0時回ることもあります。
ただ、赤ちゃんの耳は敏感と聞いていたので、お風呂から上がってからは赤ちゃんがねるまではテレビを消して電気も暗めにして、寝る時間だょ的な感じで眠気を誘うようにしていますょ✨
夜中連れ回して赤ちゃんを起こしているのは可愛そうと思いますが、無理して起こしているわけでないのなら、仕方ないことだと思いますょ😁

ささ

眠い時は寝て大丈夫ですよ!
うちの子は3ヶ月半ですが夜は平均19時くらいから6時くらいまで寝ます(授乳1回)
昼間も合計4時間くらい寝てますよ😊
一応同じ時間にカーテン開けたりお風呂入れたりしてますが寝る時間はその日のお昼寝具合にもよるのでマチマチです!
20時に寝かしつけないと可哀想とは思わないです(*'ω'*)

*夢*

生活リズム難しいですよね(^-^;)
赤ちゃんによって良く寝る子良く起きてる子
家庭環境など色々ですもんね(o^^o)

私は朝起きる起こす時間、寝室に入る寝かしつけし始める時間時間
がある程度一緒なら良いのかな!と思います!
家の娘は4カ月ぐらいまで寝てる時間方が多かったですが上の2つだけ決めてやってました!

私も寝すぎか心配でママリで相談しました笑

うちはいちおう2ヶ月過ぎから、朝7時くらきにカーテン開けて、20時には暗い部屋へ連れて行く感じです。
夜寝たら朝まで起きません。

朝の授乳後、昼まで寝てる時もありますよ笑
散歩も抱っこ紐で爆睡、夕方も昼寝してます。

20時の授乳で自然と寝るようになったので、だんだん自然とリズムがついてきたのかなーと思ってます💪