※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今度、1歳の娘にインフルエンザの予防接種(一回目)を受けさせます。イ…

今度、1歳の娘にインフルエンザの予防接種(一回目)を受けさせます。
インフルエンザ予防接種のワクチンって大人も子供も同じ量打つのでしょうか。

先日私と主人が受けたのですが、
注射するときに思ったよりゆっくりワクチン注入?されて地味に痛かったですし、
また注射のあとも2日ほど腫れた感じで触ると痛かったです(主人も言っていました)💦

子供も同じ量のワクチン接種するなら、時間もかかるだろうし痛がるだろうなぁと思って😅
また、注射の後はやはり私たちと同じように腫れたり痛かったりしますよね?お風呂で体洗うときとか気をつけなきゃいけないですかねー。

まぁあまり神経質になる必要はないでしょうけど😅
大人でも痛いから、子供はなおさら痛いだろうなぁと単純に思ってしまいました😂

インフルエンザ予防接種受けられた方、お子さんの反応など、どうでしたか?

コメント

あかちゃん

子供は二回に分かれてますよ☆
他の予防接種と同じ感じです☆
私も子供と小児科で打ちましたが、先生に子供より大人の方が腫れる人多いといわれました!
うちの子は腫れず私は数日腫れました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    2回打つのって、半分の量を2回打つということなんですか?子供は免疫ができてないから、2回=大人の2倍打たなきゃならないのかと思っていました💦
    大人のほうが腫れやすいとは知りませんでした〜!お子さんは腫れなかったんですね!

• 11月20日
ぽん

子供は0.3mlだか0.2mlですよ!大人は0.5mlの量を打ちます☺️
インフルエンザの注射は液を入れてる時が痛いんですよね😢注射打つ人にもよりますが、一瞬で注射してくれる人もいますよ☺️
腫れたり痛かったりするのは大人と同じです😍

• ママリ

ママリ

子供のは量が少ないんですね〜!ちょっと安心しました😅
    そうなんですよ、液を入れてるとき痛くて、こんな痛いんだっけ!?と鳥肌立ったし、涙目になりました😂

初めて行く小児科での摂取になるのでドキドキですけど、一瞬で打ってもらえるといいなと思います💦💦

• 11月20日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよ☺️やっぱり子供は体が小さいので、大人と同じ量だと問題あるんだと思います💦
    その分免疫力が弱いので、二回摂取した方がいいですね✊
    他の注射よりインフルエンザの注射は痛いと思います😱💦私も摂取しましたけど、めっちゃ痛いんですよね笑 する時も痛いし、した後も痛いし…😢

ちょっとお願いしてみるとしてくれるかもしれませんね☺️✨

• 11月20日
アンパンマン♡

定期接種がメインになり、インフルうっても効果ないので私とこは打ちませんよー!

• ママリ

ママリ

効果ないんですかね😭💦
    小児科の先生からは、迷っているなら受けた方がいいですよーと言われたので受けることにしたのですが😫

• 11月20日
  • アンパンマン♡

アンパンマン♡

ないことはないと思うんですが、私自身医療関係で長く働いてましたが、そう言えば自分とこくらいの子供は受けに来てませんでした💦
    実際つい先日定期接種の時に先生にも言われました💦

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜💦先生によっても考え方が違うんですね💦

• 11月20日

子供は2回ですよ‼️
予防接種は液を注入する時の方が痛いです😅しかも、その液が冷蔵庫から出してすぐにならなおさら…💦
子供も痛がるとは思いますし、腫れると思います😄でも、そこまで気にしなくても普通に生活したので大丈夫ですよ😅
うちは1回目の時に少し腫れてましたけど、特に気にする様子はなかったです‼️今日、2回目でしたけど普通にお風呂も入れます🛀

• ママリ

ママリ

冷蔵庫から出してすぐだと痛いんですね〜💦初めて知りました😣
    あまり気にしすぎても仕方がないですよね!普通に生活したいと思います😃

• 11月20日