※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanri
ココロ・悩み

子育て中の転勤族で孤独感を感じる。支援センターに行けず悩んでいる。同じ状況の方からアドバイスを求めています。

転勤族で、帯広在住の子育て中の者です。
子どもが産まれてから半年ほどたち、
子育てにも慣れましたが、どうにも転勤先の帯広という環境に
今でも孤独感を感じてしまいます。

幸い目の前がショッピングモールなので、毎日出歩いて気晴らしはしているのですが、やはり地元の友人、家族がいる環境を思うと虚しく、悲しくなってきます。

旦那には正直単身赴任をしてもらったほうが私としては悩まずに済むのですが、それは旦那がやはり悲しむので言いたくはないです…

支援センターは近場になく車も持っていないので、そういったところへは中々行けないなという状況です。

慣れるしかないのかもしれませんが、似たような状況の方、どのようにこれからやっていくべきかアドバイスをいただけないでしょうか…😭

コメント

たっくんまま

わかりますー( ;∀;)
私も結婚後顔見知りを作っても転勤、転勤で孤独と戦っています( ;∀;)
帯広なら小さいときにすんでたことありますが・・・ご近所付き合いなどはいかがですか❓
わりとご近所のおじいさんおばあさんとか孤独な時、ちょうど良い感じですよ
私は、ご近所さんのおじいさんおばあさん達とちびすけつれてお散歩しながらの立ち話、、、
あとは支援センター系で孤独をまぎらわせてますw

  • chanri

    chanri

    今住んでるアパートはおじいさんおばあさんいないんです😭妊娠前住んでた家の隣にはおばあさんいたのでよく話してたんですが…ほんとに孤独まぎれますよね(笑)
    誰か話してくれる年配の方近くにいたらいいんですが…😭

    • 11月20日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    適当に農家とかやってる人にとかは声かけれませんか❓
    わりとちっちゃいのをつれてると、地方だと声をかけられるので・・・
    孤独感じると切ないですよね( ;∀;)

    • 11月20日
ニギリオ

わたしも転勤族で今高知にいます。
支援センターも皆さんいい人なのですが、なんだか苦手で…💦

東京にいた頃はまだ知り合いもできてたのですが、まだ日も浅くこの土地には馴染めなくて寂しいです💦

本当にどうしたらいいんでしょうかね😭
働くにも保育料高くなってしまうので働けませんし💦

毎日何かしらお金使わないと人と話すことがなくなってしまうのが辛いです😭

  • chanri

    chanri

    そうですよね〜💦働きたいけど働けないっていう…
    旦那以外だとレジの人としか会話してません(笑)
    それに冬が来てるのでもっとお出かけしづらくなると家にこもりがちになるのかなと思うと…これからどうしようという感じです😂

    • 11月20日
  • ニギリオ

    ニギリオ

    めっちゃ同じです😭
    スーパーのレジか服屋の店員さんか…
    本当にメリハリのない毎日で😣
    子どもに習い事させたら予定もできていいかなーと思って今べびーくもんの体験に行ったところです💦

    こっちもだんだん寒くなってるので毎日家かショッピングセンターかになりそうでますます憂鬱ですよね😭

    わたしのイメージですが、都会やせめて地方都市なら話せる人も多いのですが、田舎に来てしまうとなにかのコミュニティに参加しないとなかなか知り合いもできないのかなと思います。
    それに専業主婦自体少なくて近所に出ても顔も合わせないですし💦

    • 11月20日
  • chanri

    chanri

    習い事いいですね😊その分ママさんも誰かと関われるようになるし、少しでも変わるかもしれないですね!

    やっぱりコミュニティ入っていくしかないですよね〜😭少し遠くて、なかなか行けないとは思うのですが…💦
    地元で子育てしてる友人がうらやましい…(笑)

    • 11月20日
  • ニギリオ

    ニギリオ

    わたしはまだ元々の友達でも友達で子育てしてる人がいなくて…
    大学生によく間違えられて、あともう少し遅く産んでれば仲間もできたのかなって思ってます😣

    でも地元だったら知ってる人もいるのでいいなーとはよく思います😣
    幼稚園になったらまた違うのかな💦

    こんなに苦労してるしせめて永住するなら地元で、旦那のところには行きたくないなーなんて思ってます笑

    • 11月20日
Kiki

はじめまして(*'ω'*)
もう少しで1歳半になる息子がいて、帯広近郊に住んでいます。
私も出身はこちらではないので気軽に遊んだり、話せるような友達がいません。
ママ友はいますが数ヶ月に1度会う程度です。
(私自身人付き合いが苦手だったりで💦)
でもこのままじゃだめかなぁと思い、支援センターに行ったりしています。
chanriさんは車をお持ちではないそうですが、近くにバス停はありますか?
これから雪で足元が悪くなるなか、外出するのは大変だと思うので💦
雪が溶けたら支援センターや児童館、藤丸の8階や稲田にあるトドックステーションなど。
子供が集まるところに遊びに行って見てください(ᵔᴥᵔ)
ママ自身も気分転換になりますよ😊