※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークを使うのが苦手で、食事のやる気がない。食べ物を口に入れるのが難しく、自分で食べなくなったり遊んだりする。果物やパンは手づかみで食べる。どうしたらいいか悩んでいます。

食事についてです。

娘はまだスプーンやフォークがうまく使えません。

というよりあまり、やる気がありません。

一応、エジソンのスプーンやフォークを渡してるんですが、全然、すくえないし
たまたま、すくえたり、ご飯がくっついたりして口に入れたりする時は

お!
凄いねー!
とか大袈裟に褒めたりするんですが、

やはり食べ物が口にあまり入らないためか、2.3回繰り返したら、スプーンやフォークをお皿にトントンさせて遊んだり、
ポイッと投げたりします。


しかもすくう方ではなく持ち手の方ですくおうとする事が多いです。
その度にこっちだよー。とか
こうすくうんだよー。
とか教えたりするんですが

怒って、なおさせてくれません。

で、結局私が食べさせます。


しかも最近、朝急いでる時があって
丸く作ったおにぎりを私が娘の口に入れたりする事が2日間連続であって

それから、自分の手であまりおにぎりを食べなくなってしまいました。

小さいおにぎりを1.2個自分で食べたらもう食べません。

あとはおにぎりを潰したり、おにぎり同士でぶつけて遊んだりします。

今日は遊んだ時点で片付けました←これで良いんでしょうか?


しかも私がこうやって口に入れるんだよー
と私が自分の口におにぎりを入れたりすると

娘がおにぎりを持った!
と思ったら私の口に入れたりして、自分の口には入れません。

スプーンやフォークも使えないし

おにぎりも自分で食べなくなってしまったし
どうしたもんかと悩んでます。


因みに娘が大好きなバナナやリンゴなどの果物や、きゅうり、パンなどは自分で手づかみでバクバク食べます。

コメント

みー

まだそんなに焦らなくて大丈夫ですよ😄
本人がやる気が出るまでは食べさせてあげたらいいです!!

遊ぶのは良くないので片付けるのでいいと思います!!

娘は1歳半過ぎてからやっとスプーンとフォークを少しずつ使うようになりました😊
いまは箸に興味があるようで頑張って箸使ってます!本人がやる気を出すのが一番上達するのでそれまでは無理強いはせず、持たせていやだ!って言うなら食べさせてあげたらいいと思いますよ😄

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    回答ありがとうございます!
    えー😣
    なんか暖かい回答、泣きそうです😭😭😭

    まだ食べさせてあげて良いんですね(^^)

    ママリでよく1歳過ぎから自分で食べますとか
    食べさせてあげると自分で食べなくなるとか
    見て

    うちはゆっくりだけど個人差あるし大丈夫と思ってたんですが

    昨日、フードコートでおそらく娘より小さいお子さんが自分で食べてるのを何人も見てしまって

    やっぱり練習させなきゃなーと焦ってしまいました💦

    おにぎりも私が食べさせる感じでも良いのでしょうか?

    • 11月20日
  • みー

    みー

    得意不得意もあるし、兄弟がいる、保育園とかに通っているでもだいぶ変わってくると思いますよ😄

    おにぎりも食べさせてあげてください😊
    それでしっかり食べてくれるならそれでいいじゃないですか!!

    いつかはちゃんと使えるようになりますよ✨

    • 11月20日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    確かに!
    うちはひとりっ子で保育園も行ってません。

    ずっとこのままではないと思うんで、
    食べさたいと思います!

    ありがとうございます(^^)

    • 11月20日
mama

うちの子も全く同じ状況です!
まだまだ早いのかな〜と思って最近は諦めてます。笑
男の子なのでスプーンやフォークを投げ飛ばして遊び出すことが多く、椅子にも5分座ってられるかくらいです😂
日々、奮闘中。頑張りましょう💖

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    回答ありがとうございます😊
    同じ状況なんですね💦
    うちもわざわざ、ポイッて言いながら投げます😓

    ほんと日々、奮闘ですね!
    お2人育児、尊敬します。
    みなさま頑張ってると思って私も頑張ります💓

    • 11月20日
もさ

うちの娘も全然ですよ!
フォーク持ったと思ったら手の方が早いから結局手づかみだったり、食べずに遊び出したり😓
最近座るのも怒るようになりました😭
みんな同じ悩み抱えてますね😱
まだ早いんですかね😓

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    わー💦
    同じ状況なんですねー!!
    そうなんです。
    結局、手づかみで食べるならまだ良いけど食べずに遊び出したりするの一番困りますよね😥


    ママリで1歳過ぎから自分で食べるようになったとか見たり、娘より小さい子が自分で食べたりしてるのを見て焦ってしまいましたが
    同じく悩んでる方がいると思うだけでも頑張れそうです。

    ありがとうございます😊

    • 11月20日
クミ

わかります。あせる気持ち。
うちは1歳4ヶ月です。
うちもスプーンはたまに上手に使えますが、ほとんどはドラムスティックのようになってます。😅

ご飯も苦手なのか全く自分で食べてくれなくて、私がいつも食べさせます。パンや麺は手掴みで食べるのに。

ま、こればっかりは仕方無いかなと思ってます。
保育園に行ってるので、お友だちに触発されてほしいと願ってます。
適当に頑張りましょう!!
うちはうち!です。😊

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    うちはうち!
    大事ですね😊

    うちは保育園に行ってないので、気長に適当に笑
    頑張っていきたいと思います(^^)

    回答ありがとうございます😁

    • 11月20日