※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

離乳食用の卵不使用ホットケーキミックスを教えてください。砂糖控えめで安全なものを探しています。

今後離乳食で蒸しパン、ホットケーキを作ろうと思うのですが
オススメのホットケーキミックスはありますか?
私自身、過去卵アレルギーがあり、我が子も慎重にすすめているため
卵は食べられないものとして教えてください
(だから和光堂のは買えないんですよ…)

砂糖控えめ、安全安心な素材のものなど、こだわって選ばれている方からの回答お待ちしています!

コメント

まめ

私も卵はしばらくあげる予定ないので、参考にしたいです⭐

色々見ているのですが、見つかりません😅

• りりか

りりか

コメントありがとうございます
    種類もたくさんあって、本当に悩んじゃいますよねー!

• 11月20日
はむこ

お家で小麦粉 バター 牛乳に豆腐等を入れて手作りしてみてもいいと思います。
クックパッドで卵なしのレシピとかありますよ。

ただ、卵のアレルギーは心配は心配ですが、子供の頃から医師からのアドバイスなしでの除去食はよくないと思います。だんだん慣れることで免疫反応が寛容化するので、1歳までに卵を食べたことない子供の方が卵アレルギーになりやすいというデータもあります。卵のアレルゲンは主に卵白にあるので固茹でのゆで卵の中央から黄身をとって少しずつ与えてアレルギーかどうか試すか、怖かったら病院で相談してからあげたらいいと思います。

• りりか

りりか

今回の質問の趣旨ではないため詳しく説明しませんでしたが
    卵については完全除去するつもりはなく9ヶ月から食べさせていくつもりです。質問にも「慎重に『すすめていく』」と記載しましたが説明不足で誤解をまねき申し訳ないです
    丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

• 11月20日
  • はむこ

はむこ

ちゃんと読んでなくてごめんなさい💦

やっぱり安全・安心こだわり派なら手作りをオススメします。ミックス粉とか卵を使わずとも、小麦粉に牛乳・ヨーグルトや豆腐にお好みで砂糖等を入れたらホットケーキができますよ。ふくらまないならベーキングパウダーを少量入れてみて、膨らまなくてもいいなら生地を作ったら冷蔵庫で2時間から一晩寝かせてクレープみたいにするとモチモチになって美味しいですよ。

• 11月21日
  • はむこ

はむこ

豆腐を豆乳にしても大丈夫です。

• 11月21日
  • りりか

りりか

私こそ大人げない返信をしてしまいゴメンなさい…読み返したら、かなりつっけんどんでしたね(^_^;)

それなのにもう一度返信くださり感謝いたします。
    やはり手作りが安心できますね!
    手作りするときは一晩ねかせる技、つかってみますね!!

何度もコメントいただき、ありがとうございました

• 11月21日
  • はむこ

はむこ

いえいえ!ちゃんと読んでなかったのは私のほうですので!
    グッドアンサーまでどうもありがとうございました😊

ホットケーキや蒸しパンお子様も楽しんでくれるといいですね🍽

• 11月21日
ゆんゆん

コープの生活クラブのホットケーキミックスはいかがでしょうか?ベイキングパウダーもアルミフリーですよ。
ソーセージ系も無添加なので生活クラブオススメですよ(^^)

• りりか

りりか

それ、ネットでみてたら出てきて気になっていました!
    生協やってないので一度コープのスーパーに探しにいってみようかな…
    参考にいたします!

• 11月20日
ももんが

ホットケーキミックス手作りされてはどうですか(*^^*)?♪
案外簡単に作れますよ🙆‍♀️

• りりか

りりか

そうですよね、それが一番自分の好きなように出来ますもんね☆
    いつも小麦粉を余らしてしまうため今回はHMの質問とさせていただきました
    また手作りもチャレンジしてみますね!

• 11月20日

息子は卵アレルギー(卵白)です。
小麦粉、アルミフリーのベーキングパウダー、牛乳や豆乳で作ってます。中にさつまいも、りんご、かぼちゃ、バナナとか混ぜたりします。
美味しいですよ😍🎶
最近は普通のホットケーキミックスも使用したりします。卵入ってないのあるのでそれを選んで買ったりはしてます。アレルギー科の先生からも除去ではなく少しづつ食べさすように全卵の㌘数を決めて頂いてます。

• りりか

りりか

やはり自分で配合が一番安心をかんじられますね
    卵のすすめかたについては上の方の返答をご参考いただけますでしょうか
    誤解をまねき申し訳ないです

• 11月20日