※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mito
子育て・グッズ

お昼寝についての悩みや保育園への心配があります。おんぶしながら寝かしつけているが、保育園に行く準備は大丈夫か不安です。寝かしつけのコツを教えて欲しいです。

一歳八ヶ月のお昼寝について質問です。
夜はトントンと子守唄で寝てくれてます。ですが、お昼寝の時はほとんど寝てくれる事があまりありません。
ほぼ毎日おんぶしてます。
来年四月から保育園へ行く予定ですが、この状態で登園しても大丈夫なんでしょうか?
皆さんのお子様はいつ位におんぶ要らずになりましたか?

トントン子守唄ですと、1時間はかかるのでイライラしちゃいます!
お昼寝の時間は13〜15時位。
ですが、トントン子守唄ですと14時前位に寝ます。

寝かしつけ30分位経っても動き回ろうとするので、ねんねこだよ!!!ってついつい言ってしまいます。私が疲れるのでおんぶに切り替えて、すぐ寝かしつけてます。

お昼寝の寝かしつけのコツなど教えて欲しいです。

コメント

deleted user

我が家は7時半から8時に起きて
昼間保育園です。

お昼寝は12時半から13時までに
寝かしつけてるようですが
だいたいみんなお布団で寝転がせて
寝かせてるそうです

なかなか寝ない子にはトントンなど
してくれると思いますよ!

昼間たくさん動いたり遊んだり
させていれば自然と寝てしまうと
思いますよ!
お昼寝も眠くなければ寝ないでしょうし

  • mito

    mito

    コメントありがとうございます(^^)
    保育園に行ったら身体をめいっぱい動かすのでちゃんと寝てくれそうですね(o^^o)

    午前と午後に1時間は身体を動かせる所に行くのですが、それでも足りない位体力が余ってるんでしょうか。
    一人子育てなので、自分が家事をしてる時にテレビを観せてるのでそれもいけないような気がします。

    もう少し運動させるようにしないとですね、頑張ります(o^^o)

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あとは朝何時に起きてるかとかに
    もよりますがこれも生活のリズムなので
    保育園行き始めれば自然とみにつくと
    思いますよ!

    私はお昼寝するのがいつも1時頃なので
    午前中はめいいっぱい公園などで遊ばせて
    帰ってきてお昼ご飯食べたらお昼寝する
    と自分から寝てましたよ!

    なので午前中に2時間とか遊ばせて
    あげる方がお昼寝してくれるかもですね

    • 11月20日
  • mito

    mito

    明日から2時間は遊ばせようと思います(o^^o)

    午前にめいっぱい遊ばせたら、午後はどうしてますか?

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    14時とかに遅くても起きるので
    午前中は運動面使ったので今度は
    ブロックやマグフォーマー、絵本とか
    頭使うことやってました!

    • 11月20日
  • mito

    mito

    なるほど〜!
    そしたら明日そんな感じでやってみます(o^^o)
    午前も午後もお出掛けってやってると自分が疲れちゃって来てます。

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    午前中2時間でもけっこう疲れます・・・

    この時期寒いけど子供は元気で
    大変ですよね・・・

    無理しない程度にがんばりましょ!

    • 11月20日