※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食後に口の周りに湿疹が出た。ほうれん草やヨーグルトが原因か気になる。アレルギー反応かどうか知りたい。

食べ物アレルギーについて教えてください!

5ヶ月半から離乳食を始めて、現在8ヶ月の娘がいます。
今日の午前中に離乳食をあげて、食べ終えてから約10分後に口の周りに赤い湿疹?が出ました。
ポツポツ(立体的)ではなく、皮膚に赤い丸が浮かび上がっているような状態でした。
これはアレルギー反応なのでしょうか?
この湿疹?に気付いてから約10分後には消えてなくなりました。

食べさせたメニューは
・お粥
・ほうれん草(初挑戦、2口程度)
・白菜
・ヨーグルト
・ベビー麦茶
です。

ほうれん草は今日 初挑戦したのですが小さじ1も食べていません。
ヨーグルトは4日前から食べさせているのですが、今までは3口程度で嫌がって食べなかったのに、今日は進んで食べてくれて小さじ1程度食べました。

この2つ以外の食べ物は前から食べているのでアレルギーの原因になるとしたら、ほうれん草かヨーグルトかなぁと思っています。

しかし、ほうれん草はアレルギーってあまり聞いたことがないし…
ヨーグルトをいつもより多く食べたからでしょうか?

わかる方いらっしゃったら、回答お願いします(>_<)

コメント

あや

画像を載せ忘れました💦

アロア

これはかぶれっぽくないですか?
うちの子もご飯の時にスプーンがあたったりするせいか、、同じ様になりますよ。
時期的に乾燥もしやすいし、普通の肌トラブルかな?と思います。
とりあえず清潔を保ってあげて保湿してみたらいかがでしょうか?

• あや

あや

かぶれ!!
    たしかにその可能性もありますね😳!!
    娘も口の周りにいっぱい食べ物付けながら食べてます💦
    完全にかぶれの存在忘れました!!

アドバイスありがとうございます!
    ちゃんと保湿してあげます✨

回答ありがとうございました😊

• 11月20日
  • アロア

アロア

いえいえ!
    まだ綺麗に食べられないからどうしても口の周り凄いことになりますよね〜。
    以前医師に言われたのは、あまり手口拭きは使わず、普通のティッシュの方が良いそうです。擦らず優しく拭き取ってあげて下さい。
    食後にティッシュである程度綺麗にしたら、濡れたガーゼで拭き取ります。最後に保湿して食事を終わりにしています。
    参考までに…☺️お大事にして下さい!

• 11月20日
  • あや

あや

今まで手口拭き使ってました😱
    ティッシュの方が良いって知りませんでした💦
    今度からアロアさんが教えてくださった通りに拭いてあげようと思います!
    本当にありがとうございました😭✨

• 11月20日
ごにょ

うちの下の娘は、小麦卵乳のアレルギーなんですが、誤って食べてしまったときは同じようにポツポツ赤くなりました。ただ、上の方が言うようにかぶれのようにも見えます。
また明日の午前中にあげてみて、また出るようなら小児科に行って相談してみた方がいいと思います!

• あや

あや

完全にかぶれの存在忘れました😳!
    今まで こういった症状が出たことがなかったので焦ってしまいました💦

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    そうですね💡
    また明日の午前中に同じものを食べさせてみて様子見ようと思います。
    そのときはしっかり口周りを拭いて保湿してあげてみます!

回答ありがとうございました😊

• 11月20日