※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
家族・旦那

旦那の家族と同居してます。旦那の祖父母、両親、私たち家族3人の7人…

旦那の家族と同居してます。
旦那の祖父母、両親、私たち家族3人の7人で暮らしています。

最近、義理祖父にだけイライラして仕方ないです。
息子のことに関してだけです。
もう93歳で自分一人で歩くのもやっとなのに、息子を抱っこしたがり、座ってるのならいいのですが、抱っこして歩こうとするのがとても嫌です。

今日の朝も、バウンサーに乗ってご機嫌良く遊んでいる息子を、わざわざ抱っこしようとして、ベルトつけてるのに無理矢理抱き上げてて、危なかったので怒ってしまいました。

可愛がってくれるのは有難いですが、余計なことしないでと思ってしまいます。

衛生面でも汚いので息子に触って欲しくないです。

土曜日の午前中だけ介護サービスでいません。
毎日行って欲しいと思ってしまいます。

息子が産まれる前は、優しいおじいちゃんで普通に好きでした。

これはガルガル期ですか?
それともただ単に祖父が生理的に嫌なのか、なんでこんなにイライラしてしまうのか自分でも分かりません。
ガルガル期なら時が経つのを待つしかないのでしょうか。
批判的なコメントはやめてください。

コメント

ゅぅ♪

私は一緒に住んでませんが
すごく気持ちわかります。

旦那側は、初孫で
そして旦那は一人っ子。
初孫フィーバーすごくて
1年経った今でも
抱っこのたらい回しです。

見ててしんどいです。
ガルガル期おさまるってきいてたものの
このままもうおさまらないかとおもいます。笑

旦那の祖父母健在で
祖父の方80手前だと思いますが
立って抱っこするの私も嫌です
そして周りも言いません。
勝手に物あげようとするし
ベビーカーもベルトついたまま
そのまま抱きかかえようとするし
本当に迷惑でイライラします

soさんは、義父母に対してはなにも思わないんですか?
私はそこにも思います。笑

スミマセン長くなりました😭
回答ですがおそらくガルガル期かとおもいます👿(笑)

  • so

    so

    回答ありがとうございます。
    分かっていただけて嬉しいです(;_;)
    1年経っても孫フィーバー収まらないんですね…抱っこのたらい回し見ていてしんどいですね。
    会いに行くの嫌になっちゃいますよね😞

    義両親については…ありました。笑
    が、義母はとても良くしてくれていて、家の事もほぼしてもらっているので、ガルガルしちゃう自分が嫌で、心の中で色々言い聞かせていたらおさまりました!笑

    義父は息子の頬に顔くっつけたりするのが本当に本当に嫌です。。
    でも祖父に抱っこされるよりは、義父にしてもらった方が安全面ではいいので、有難いと思い、見ないようにしています。笑

    長くなりました🙇

    • 11月20日
  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    今日実家行くから〜と言われる時は
    イラッと一瞬します。笑
    早く帰りたいのにいつも長々いてるし
    めんどくさいんですほんと👿

    やっぱりありますよねー!😂😂ww
    私の義父母もすごくいい人なんです。
    良くしてもらってるの間違いないんですが、やはり親としてガルガルが止まらないんです😫笑

    顔くっつけるのもわかりすぎて(笑)
    同じですね全く。
    心の中で(((近いって💢)))てずっとおもってます
    私見てないところでなんかしてないかなと思ったりも😡😡←

    すごい話し合いますね😂💡(笑)

    • 11月20日
  • so

    so

    同じで安心しました😭
    やっぱり義父母がどんなにいい人でも、ガルガルしちゃうもんなんですね(;o;)
    言い聞かせて、抑えられてますが、それが出来てなかったらもうずっとピリピリしちゃってると思います😂

    顔くっつけるのは本当に本当に無理ですよね…😞
    抱っこされてる時にちょっと離れるの心配ですよね😂
    何されてるか😂
    ちょっと離れても駆け足で戻っちゃいます。笑

    分かってくれる方がいて嬉しいです(;_;)

    • 11月20日
ひきゆき

子供が産まれたら今までと違う環境にもなるし生活にもなります。
soさんが思ってる事は常識的な感情だと思います‼︎
可愛がってもらえるのは有難いですがおじいちゃんにもプライドがあるんではないですかね?
まだまだ介護される側ではなく子守ぐらい出来る!と言った感じに思います(>_<)

  • so

    so

    回答ありがとうございます。
    常識的な感情ですかね(;_;)
    そう言っていただけて少し心が楽になりました。
    そうですよね…。私もプライドもあるのかな?と少し思ってました😞
    でも一人で庭を歩いていて顔から転んで、顔が内出血ですごいことになったこともあって…。
    実際危ないので、プライドよりも息子の安全を考えて欲しいと思ってしまいます😞

    • 11月20日
RASIA

なんでおじいちゃんって
外から帰ってきた手でベタベタ触ってくるんですかね?
わたしも衛生面めっちゃ気になります!

義理祖父ですからなかなか手を洗ってとわたしからは言いにくいし!
(旦那、義母は言ってくれます)

無理矢理色々されるのも嫌ですよね。
子どもの安全を考えたら、注意は必要なことだったと思います。

うちと同じ家族構成だったので
思わず、コメントしてしまいました💦
手はあるので有難いですが、しんどいですよね😑

  • so

    so

    回答ありがとうございます。

    本当それ思います!
    しかも祖父はすることがないので、しょっちゅう庭いじりしてます。
    手を洗っているのか…😞
    トイレから出て手を洗っているかもわからないので、汚いと思ってしまいます。。
    たまに歯に挟まったものを手でとってたりするのも見ます…汚いのなんの😞
    手を洗ってなんて言いにくいですよね😞

    同じ家族構成なんですね☺️‼️
    助かる部分としんどい部分とありますよね😂

    • 11月20日
  • RASIA

    RASIA

    そう!ほんとに!
    いつ手洗ったの?って感じですよね💦
    あと、チュチュとかやめてほしい😑
    さすがにほっぺたですが…

    なんだか、難しいですよね。
    図太くいこうと思いますが😭

    • 11月20日
  • so

    so

    そう!
    もう常々確認したいです!笑
    ほっぺにちゅーされますか?😱
    うちは義理祖父母はないですが、さすがに祖父母にそれはされたくないですね…😱😱

    分かります、私も図太くいこうと思ってます😞笑

    • 11月20日
なめこ

そういう気持ち少し分ります。

私の場合は実祖父ですが、危なっかし過ぎて心配して結局イライラします。私に抱かれて機嫌良くいるときもギリギリ抱っこしようとしてギャン泣き。それに耳が遠いため大声で話しかけられる度にビックリしています。

きっと悪気は無いのですが、、すごく可愛いひ孫なのでしょうが、心配で目が離せないので他のことが手につきません。

  • so

    so

    回答ありがとうございます。
    分かっていただけて嬉しいです(;_;)
    分かります!!
    危なっかしいので心配で逆にイライラしてしまいますよね…😞
    可愛がってくれるのは有難いですが、もうちょっと安全に上手いことあやしてくれたら最高なんですけど…😂

    • 11月20日
M

私は旦那の実家に嫁いで子供が生まれ10人家族になりました。。
五世代揃って住んでいますが義理祖母がいますが義理祖母も抱っこしたいんでしょーね抱っこしたいけど落っことしてもなと言われて抱っこさせろアピールが凄いです。。
面倒見てくれるのはいいのですが抱っこは流石にさせたくないので毎日顔は見せてあげてるのですが毎日見せるのも面倒くさくなります。。
私は旦那のお義母さんにイライラすることが増えました。。
自分の子のように抱っこしたり、面倒見たり、部屋に来てはドア開けっぱで子供に話しかけに来たり
一緒に出掛ければ私の隣に来て子供の様子をずーっと見てたり
最近では泣いたらすーぐ抱っこしようとします。。
んで、泣き止んだらドヤ顔で私なら泣き止ませられるオーラを出してくるのがウザくてうざくて。。
旦那には毎日グチグチ言ってしまってます。。
私もガルガル期なのか自分の親なら抱かせたいし、抱いてもらいたいし、面倒見ててもらっても安心なのですが
お義母さんは旦那が小さい頃にお風呂も入れたことがないと言うのも聞いていて面倒もろくに見たことないってゆーのも聞いているので預けたくはないのです。
もしなんかあったらって考えてしまって。。
同居ってみんなからは手があっていいじゃんって思われますが同居してる身からすればそこまでしてもらわなくてもって思ってしまいます。。
ホントありがた迷惑です。。

  • so

    so

    回答ありがとうございます。
    五世代とはすごいですね🙄✨
    抱っこしたいアピールうざいですよね…祖父はたまにおいでーって手をだしてきます。
    抱っこして欲しくないので断りますが😩
    頼んだ時だけ座って抱っこしてくれたらそれでいいのにと思います。
    毎日顔見せるけど面倒ですよね😩

    義母さんがそんな感じだとすっごい大変そうですね(;o;)
    自分の子のようにされるのすごく嫌ですね。。
    預けてなんかあると嫌なの分かります、私も極力旦那がいる時に旦那に頼んでます😞✨

    手があっていい時もありますが、逆に邪魔しないで〜って時も結構ありますよね😞

    • 11月20日
  • M

    M

    ホント自分の子のように扱われるのが嫌で嫌で一緒に夜ご飯はたべたりしますが触らないでーって感じです😰
    こっちが話してて機嫌よくても抱っこされたりすんのが腹立たしいですwww
    んで、自分が抱っこしても機嫌いいんだってゆーオーラー出されんのがまたイライラしてしまってwww
    そりゃーさっきまでニコニコ機嫌よく話してんだもん機嫌はいいよなーって思いながら口には出さず旦那に愚痴りますwww
    多分態度に出てしまってるとは思いますが😭

    • 11月20日
  • so

    so

    義母さんだと1番よく関わる相手だし厄介ですね…(u_u)
    出産してこんな気持ちになるなんて思いもしなかったですよね。
    早く収まってほしいですね😩✨

    • 11月20日
  • M

    M

    ホント妊娠中の時とは違って踏み込んでくることが増えてきて耐えなきゃ耐えなきゃって感じです😭
    お互い頑張りましょ!!

    • 11月20日
  • so

    so

    しんどいですね😭
    ぼちぼち頑張りましょう😊💓

    • 11月21日