※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわぁ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が抱っこでしか寝られず心配しています。抱っこでしか寝ない子に育つのか、1歳までに抱っこを卒業する方法を知りたいです。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

2ヶ月半の娘の寝かしつけについてです。

娘は生まれてからずっと抱っこでしか寝られず、日中もあまり1人遊びできず、すぐに泣いて「抱っこしてー!」と要求してくる抱っこちゃんです😄

今はまだ月齢的に抱っこでいいのですが、ここままだとずっと抱っこでしか寝られない子に育ってしまいますか?💦

1歳くらいまでには自然と添い寝などで寝てくれるようになってくれるかなと期待してるのですが…😌

同じように抱っこで寝かしつけをされていた先輩ママさん、抱っこを卒業したのはいつ頃ですか?
また、卒業させるために何か対策されましたか?

経験談お聞かせくださると嬉しいです!!

コメント

ゅぅ♪

2ヶ月半なんて抱っこですし
一人遊びもまだまだできませんでした😂!!

私は添い寝しないと。と思いながら
11ヶ月まで抱っこで寝かしてました。

重くて肩と腰がしんどくて
添い寝に切り替えました!
寝る時泣いたりはしてましたが、心を鬼にして寝かしました😂
3.4日頑張ったら寝ます。

今は、オルゴールかけて添い寝してますよ😌すぐ寝ます

  • ふらわぁ

    ふらわぁ


    ありがとうございます✨
    11ヶ月まで抱っこは大変でしたね💦
    でも3,4日でお布団で寝てくれるようになるなんてお利口さんですね😄

    眠い時に布団に置くと声が枯れるくらいギャン泣きするので、できればネントレはしたくないのですが😣
    もしものときは本当に心を鬼にして挑まないとですね!

    今はたくさん抱っこしてあげたいと思います♡

    • 11月20日
deleted user

うちも新生児の頃から寝てくれず、抱っこのまま朝を迎えることもしばしばありました。

うちは添い乳か抱っこで寝てくれる子で、抱っこはしんどいので添い乳をして寝かしつけてたのですが、完ミで育ててるので添い乳のみおっぱいをあげてるだけの状態だったのでおっぱいをやめようと思い4ヶ月から抱っこのみにまた切り替えました。

抱っこして寝てから下ろしてもうちの子はギャン泣きしたりするので何回も抱っこし直してやってましたが、4ヶ月半ぐらい過ぎると、抱っこはミルク後のげっぷを出すためにトントンして寝てないけどおろしたら5分後ぐらいに自分で寝てくれるようになりました!

だんだん周りのことや私のことがわかって安心してるから自分で寝れるようになったのかな、と思ってます。

  • deleted user

    退会ユーザー


    なので、だんだん周りのことがわかってくると次第に寝てくれるようになると思いますよ!

    2ヶ月半だと一人遊びは難しいので一緒に遊んであげたり、沢山ギューしたりコミュニケーションを取ったらいいと思います👐

    • 11月20日
  • ふらわぁ

    ふらわぁ


    ありがとうございます✨

    抱っこのまま朝を迎えるとは…その頃は寝不足で大変でしたね😨

    そんなベビーちゃんでも4ヶ月でネントレ無しで寝てくれるようになるなんて驚きです✨

    抱っこでしか寝れない今の時期を大事にしたいと思います😊

    • 11月20日
子沢山mama

ほんの少しの間だけしか、抱っこ出来なくなるから😉今を大事に楽しんで育児してください😌😌
全身、バキバキはすごく同感です。(笑)😅
添い寝でも、慣れると寝てくれますよ💗💗
2ヵ月半が懐かしい❤️❤️
可愛くてたまらないですね😍😍

  • ふらわぁ

    ふらわぁ


    ありがとうございます✨

    2ヶ月半ですがすでに体重7キロくらいあるので徐々に抱っこがしんどくなってきました😌

    子沢山mamaさんのベビーちゃんは、いつ頃から添い寝で寝るようになりましたか?

    • 11月20日
ぶうちやん

2人目が半年位まで
抱っこで寝てました☺
二人目は日中も
抱っこしてないと泣くので
現在奮闘中です😭笑

1人目の時
動きが制限されるのが嫌なのか
自分から抱っこで寝るのを
拒否するようになりました🐤
それからはお風呂に入って
電気消して「ごろーん」っていうと
してくれます😌
たまに体力がありあまってると
動き回ってますが🙍笑

まだ2ヵ月なので
心配しなくても大丈夫だと思います☺
まだ軽くてあまり動かないうちに
いっぱい抱っこしてあげてください💓
そのうち腕が悲鳴あげます😱笑
…1人目、1歳3ヵ月体重12kg
まだまだ甘えん坊で抱っこ大好きです😅笑

  • ふらわぁ

    ふらわぁ


    ありがとうございます✨

    日中抱っこちゃん同じですね!
    抱っこ紐で家事してますが、まだおんぶできないので料理するときだけは布団に置いて泣かせてます😂

    1人目のお子さんはどのくらいから自分で寝るようになりましたか?
    「ごろーん」で寝てくれるなんて可愛いですね💟

    2ヶ月半ですがすでに体重7キロくらいあるので腕がしんどくなってきました💦
    けど抱っこすると泣き止んでくれたりご機嫌になるところ見てると可愛いですよね😍

    • 11月20日
  • ぶうちやん

    ぶうちやん

    おんぶできないの辛いですよね🙍
    私も泣かせてる時間が一人目より多いのでちょっと可哀想💦と思いつつ
    どうしようもないので
    泣かせちゃってます😞

    一人目は10ヵ月位だったかな?
    添い寝してトントンしてたら
    寝るようになりました☺

    ごろーん可愛いですよ💓
    怒ると寝てくれないので
    おだてて寝かせる作戦です笑

    腕辛いですよね😥
    わかります!!!
    「寂しかったのかー💓?」
    とか言ってニヤニヤしちゃいます笑

    • 11月20日
  • ふらわぁ

    ふらわぁ

    トントンで寝れるようになったら嬉しいけど、なんだか寂しくなっちゃいそうですね😄

    腕はつらいけど、抱っこ大好きな今を楽しみたいと思います💟

    • 11月20日
s♡

上の子ですが、ひたすら抱っこ抱っこしてましたが、普通に1歳前から添い寝できるようになりましたよ😊💓
抱っこは今しかできないし、卒業とかはしなくても良いかなーと思います😔💕

  • ふらわぁ

    ふらわぁ


    ありがとうございます✨

    1歳前で添い寝できるようになったんですね😄
    ネントレなど特に何もせず自然と寝てくれるようになったのですか?

    • 11月20日
  • s♡

    s♡

    ネントレとかはしたことないですよー😊💓

    • 11月20日
  • ふらわぁ

    ふらわぁ

    ネントレしないで寝てくれるようになるのすごいですね!
    うちもそうならいいんですけど✨
    気長にその時を待ちたいと思います😄

    • 11月20日