※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
お仕事

パートや時短で保育園申請した方、正社員でないと入園難しいですか。

三重県四日市市お住いの方で、パート(もしくは時短勤務)で保育園の申請を出された方はいますか?
やはり正社員でないと、入園は厳しいのでしょうか。

コメント

さくら

四日市市内ですが、場所によると思います。
私はパートで月64時間以上で申請して入園させています。
正社員よりかは点数が低いので入りずらい部分があります。

市役所で確認したら教えてもらえると思います。

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    パートでも入園できる園はあるんですね!周りにもパートで申請された方はいらっしゃいますか?
    市役所は基本点が低いので厳しいとは思う、ただし延長保育のない園は比較的入りやすいとのことでした。

• 11月20日
  • さくら

さくら

同じ園でもパートで申請されてる方みえますよ。

• 11月20日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    パートで申請された方もいらっしゃるんですね☆差し支えなければ教えていただきたいのですが…公立保育園でしょうか?

• 11月20日
  • さくら

さくら

うちは公立保育園です✨

• 11月20日
  • とんちゃん

とんちゃん

何度もありがとうございます!
    私は私立園を申請したのですが、延長保育のない公立保育園のほうが入りやすいとお聞きしたので順位を変えようかと悩んでいます(^_^;)
    とても参考になりました!

• 11月20日
くま子

産前産後で4か月公立保育園に入園していました。公立は延長も18時までなので、半数以上はパートのかたでしたよ。私は、ひ○が中央保育園でした。

あと西日野のよご○保育園も公立ですが、入りやすいとききました。

今は育休中ですが、新設された赤堀のたい○○保育園に入れるつもりです(^^)

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    公立保育園は半数以上の方がパートさんなんですね!全く知りませんでした。
    偶然、ひ〜保育園、よ〜保育園、た〜保育園全て希望しています!
    た〜保育園は建設中の所を見ましたが、かなりしっかりした造りでビックリしました。
    貴重な情報ありがとうございます。

• 11月25日
  • くま子

くま子

ひよ○保育園やこっ○保育園はすごく人気でなかなか入れないみたいですよ。
    系列の西日野のこと○保育園も一時保育でいきましたがとてもよかったです。今年の7月にできたばかりです。
    お互い希望の保育園に決まるといいですね♪

• 11月25日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    ひよ○保育園やこっ○保育園はやはりパートで希望する方はいらっしゃらないんですかね(;_;)大人気みたいですもんね…。
    お互い希望の園に入園できるといいですね!

• 11月25日
しーちゃん

四日市です❗
私自身は働いてませんが、知り合いが私立保育園の園長先生をしており話を聞くと「入園している半数ぐらいの人がパート」だそうです。
なんだかんだで入れますよ~と軽く言われました(^^;

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    私立保育園でもパートで働いてらっしゃる方もいるんですね!
    差し支えなければ、その園は四日市のどの辺りか教えていただいてもよろしいでしょうか。ざっくりとで構いません!

• 11月21日
かわちゃん

四日市在住で、正社員ですが時短勤務です。11ヶ月から保育園入園してます!
途中入園は正社員関係なく厳しいと思いますが、4月入園であればそこまで変わらないのかな?と思います😀
もちろん希望を1つに絞ってとかだと厳しいと思いますが、複数希望を書けば大丈夫かなと。知り合いはパートですが、子どもを小規模園に4月入園させてましたよ!

• とんちゃん

とんちゃん

下に返信してしまいました💦
    申し訳ありません!

• 11月21日
  • かわちゃん

かわちゃん

会社は土日祝が休みの平日5日勤務が基本なので、月20日以上の勤務はしてますが、40時間はないです!
    32時間くらいだと思います😄

• 11月22日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    32時間以上でも入園できるんですね(*^^*)
    しほさんのお子様は公立私立どちらの保育園に通われていますか?
    度々申し訳ありません。

• 11月22日
  • かわちゃん

かわちゃん

答えれることは答えるので、何でも聞いてください(*^^*)
    勤務時間は週それくらいですが、通勤に片道1時間以上かかるため、保育園は8時過ぎ〜17時過ぎまで預けてます。
    私立の保育園ですよー!私は私立公立にかかわらず、通勤途中にある園中心に希望に入れてました。

• 11月22日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!!
    私立の保育園なんですね(*^^*)私立は延長保育があるから難しいイメージでした!
    もし差し支えなければ北部や南部等、どの辺りの保育園かお聞きしてもよろしいでしょうか。
    私は中部なのですが、地域によっても違ってきますよね💦

• 11月22日
  • かわちゃん

かわちゃん

恐らくですが、私も主人も電車通勤なので、それを考慮してもらい駅に近い今の保育園になったのかなと。あと時短もずっと取るわけではないので、そういう事も伝えたからかもしれません😄

あってるか分かりませんが、多分位置的には中部かな?と思います‼️

• 11月22日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    中部でも私立保育園に入園できるんですね。中部は激戦区なイメージがありまして…。
    点数のみで判断されるのかと思っていましたが、いろいろ考慮してもらえるかもしれないんですね!とても参考になりました☆

• 11月24日
Sui

今現在パートで申込み中です。
月に64時間以上ないと厳しいと言われました!
求職中だとかなり低いので厳しいと言われましたが(働いてますが64時間未満なので)新しい職場に内定もらえたのでそれで点数上がればいいなと思ってます。
小規模園が可能ならそっちのが入りやすいかもしれませんね。私はこどもの年齢がもうアウトなので公立保育園希望してます。

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    内定おめでとうございます☆
    Suiさんは3歳で入園希望されているんですね!うちは1歳児クラスなので恐らく激戦かと思われます(^.^;
    お互い入園できると良いですね!!

• 11月21日
とんちゃん

ありがとうございます!
四日市は正社員やパートという区分関係なく勤務時間で点数が決まるみたいですね💦
しほさんは、月20日以上かつ週40時間以上勤務されていますか??

むしゃぴぴ

面接行ってきました\( ˆoˆ )/
来年の7月に入園希望、パート(月20以上、週40時間)です!

新設の保育園第1希望で、あまり認知されていないようで園長いわく点数的にもいけるんじゃないかと言ってました。決定するまでは安心できませんけどねー(*_*)

ちなみに四日市の南部の方です!

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    もしかして、た○○○保育園でしょうか?私も第一ではありませんが、希望しました!
    園長さんに教えていただけるのですね。私も気になるので遊ぼう会に行った際に園長さんに聞いてみたいと思います。

• 11月21日
むしゃぴぴ

ハー◯◯◯保育園の方です!笑

面接に行ったら、園長先生や主任保育士さんとお話しできる機会が設けられていました\( ˆoˆ )/
遊ぼう会…行かなきゃなーと思いつつ、まだどこも行ってません(*_*)

• とんちゃん

とんちゃん

ハー○○○なんですね☆
    良い園だとお聞きしました(*^^*)
    お話しできる機会なんてあるんですね!うちは園長先生は面接時に同席されていましたが、お話しする機会はありませんでした💦
    園によって違うんですね!

• 11月22日