※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
妊娠・出産

26週になりました。立ち会い出産のメリットやデメリットがわからず、まだ決めていません。経験を教えてください。

もう26wになってしまいました(´,,•﹏•,,`)
はやく会いたいようなでもまだお腹の中に
いて欲しいような複雑な気持ちです(笑)

いきなり本題なのですが
みなさんは立ち会い出産の予定ですか?
メリット、デメリットがわからなくて
未だに決まってないんです…

してよかった!とかしない方がよかった!
とかあったらおしえてください♡



コメント

deleted user

立会いでした!
出産のしんどさを分かってもらい、赤ちゃんに出会えた時一緒に感動出来たので、良かったです。

デメリットは血とかかな?、、

  • りちゃん

    りちゃん

    遅くに回答ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    やっぱり旦那さんもはやく赤ちゃんに会いたいですもんね!

    今のところ立ち会いたい!ってゆってくれているんで前向きに検討したいと思います♩

    • 8月27日
yo6

立会いする予定では無かったのですが…急に旦那が立会います!って言ってくれて立ち会ってくれました。
辛いのと赤ちゃんが出てくる瞬間を一緒に感動出来たので良かったです。
デメリットはすごい顔で出産してたみたいでそれは産後すぐ言われましたσ(^_^;)(笑)

  • りちゃん

    りちゃん

    急にだったんですね!
    一緒に感動できる立ち会いのほうがいいですかね~♡
    す、すごい顔(笑)
    顔どころじゃないですもんね(´・ω・`)

    • 8月27日
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

うちは立ち会いでしたが腰を押してくれたりしたのは有難かったし、何と言っても初めての出産で不安な気持ちもありましたが側ににいてくれたことがとても心強かったです‼︎
我が子の誕生する感動を一緒に経験できたことがとても嬉しかったです♡
出産楽しみですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

  • りちゃん

    りちゃん

    わたしも初めてなので不安だらけです(´•௰•`)
    いるだけで安心できるし頑張れそうな気がします♡

    • 8月27日
RK mama

立ち会い出産でしたが良かったですよ!
旦那さんいてくれた方が心強かったです♡

  • りちゃん

    りちゃん

    みなさんそうみたいですね!
    立ち会いたいってゆってくれてるのでお願いしたいと思います♡

    • 8月27日
ひいまま(20)

立ち会い出産しましたが私はし
て良かったと思います(°_°)♡♡

陣痛から出産までずっと一緒に
居たので出産はどれだけ大変か
わかってくれました(^^)!!!


娘の面倒も良く見てくれておむ
つも嫌がらず変えてくれます☆


娘が出て来た時は私より旦那の
方が号泣してました(´・_・`)笑


デメリットは血が出たりするの
で苦手な人はキツイかもです!

  • りちゃん

    りちゃん

    回答ありがとうございます♩
    感動しますもんね!
    なんか痛みに耐えてる顔とか悲惨かな~て考えたら立ち会いどうしよう…って思っちゃって(笑)

    血はみえるもんなんですか?

    • 8月27日
  • ひいまま(20)

    ひいまま(20)


    陣痛に耐えてる時とか顔が悲惨
    な事になりますが旦那はその姿
    を見て泣いてました(°_°)!!笑

    もう可哀想になってくるらしい
    です(−_−;)


    産院によって違うとは思うので
    すが私の所は丸見えで会陰切開
    した所も見えたらしいです(*_*)

    • 8月27日
  • りちゃん

    りちゃん

    そうなんですね(´・ω・`)怖

    会陰切開って絶対するのですか?

    • 8月27日
  • ひいまま(20)

    ひいまま(20)


    絶対ではないです!する人しな
    い人が居ますよ\(^o^)/

    先生が勝手にやってるのですが
    私自身切開した事すら気付きま
    せんでした(´・_・`)笑


    産後旦那に言われて切開した事
    を知った感じです(°_°)☆

    • 8月27日
  • りちゃん

    りちゃん

    そうなんですね!痛くないんですか?(´・ω・`)

    • 8月27日
  • ひいまま(20)

    ひいまま(20)


    全然痛みはありませんでした!

    陣痛の痛みの方が勝ってて全然
    わからなかったです\(^o^)/

    • 8月27日
  • りちゃん

    りちゃん

    いろいろ答えてくれてありがとうございました♡

    • 8月27日
亜魅

うちは二人とも立ち会い出産しました。
旦那に立ち会い出産してよかった?ってきいたら良かったと思うって言っていたので良かったのだと思います。

陣痛中とかずっと看護師さんがそばにいるわけではないので話し相手になってくれたりお茶を取ってもらったりで旦那がいて助かりました。
出産中は旦那は何をしたらいいのかわからずオロオロしてましたが(^^;

  • りちゃん

    りちゃん

    陣痛中ひどくなると動けないっていいますもんね⊂(*・ω・)⊃
    オロオロしててもいてくれるだけいい気がします♩

    • 8月27日
tugu0628

わかります笑
なんか手放したくなくなりますよね笑
そのうち顔が見たくてウズウズしますよ!

立ち会いすればもちろん感動の分かち合いにもなるでしょうが、
デメリットといえば、痛みで旦那に罵声を浴びせたりなどもかなりあるケースらしく、
立ち会い出産を儀式のような神秘的な感じで思っているような方には向いてないかも。、。(°_°)笑
あとは血が出たり
時間がかかったり(°_°)
でもそれでも立ち会いしたいって言ってくれるといいですね!!(^ω^)

りちゃん

胎動がかわいくて出てきて欲しくないような気もしちゃいます。(笑)
そういう場合もあるんですか!
よーく話し合って決めなきゃですね(´•௰•`)

mii◡̈♥︎

ウチは今の所立会いの予定
ではないです(*´ω`*)

私は正直どちらでもいいの
ですが、旦那さん曰く2人目も
欲しいから、色んな意味で
ショックを受けて2人目を
頑張れなかったら困るから
1番最後の出産になる時に
立会いする‼︎っと言って
いました(笑)

もし今回が最後だったら
どーすんだ(°Д°)と思い
ましたが(笑)

でも、直前で気が変わったら
困るので、一応ペア学級は
受けようと思ってます☆
(ウチはペア学級受講しないと
立会い不可なので💦)

私の勝手なシュミレーション
では、陣痛室まで旦那さんに
いて貰って、分娩室は1人で
頑張ろうかなと思っています☆

deleted user

仕事の都合が合えば
良いね、と話していたのですが
一人目のとき
運よく立会いできました^-^

陣痛中は
私が絶叫していたので
かなり
オロオロしていましたが。笑

産む大変さを
すごく実感してくれたみたいで
育児も協力的でした。

産んだあと
ぎこちなく赤ちゃんを抱いて
優しい顔をしてる旦那を
今でもよく覚えています。

血が苦手じゃなければ
オススメです。

陣痛の様子だけでも
見てもらったら
知らずに産まれてた!より
違うと思いますよ。(=^ェ^=)