※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

保育園に預ける際の食事について、完母で育てている場合の対応や準備について教えてください。

いつもお世話になっています。
完母の人が職場復帰したときのことについて聞かせてください。

来年の4月、子供が10 ヶ月になったら保育園に預けて職場復帰を考えています。
現在完母で育てていますが、その頃には預けている間の食事の様子がイメージ出来ません。
朝と夜に授乳して、昼間は離乳食だけで過ごせるものなのでしょうか?
それとも、昼間は搾乳かミルクを与えているのでしょうか。
そうなると、哺乳瓶に慣らした方がいいのかなと悩んでいます。
離乳食も早めに始めた方がいいのかと思い試しましたが、拒否があり食べてくれそうにありません。

完母で育てていて、同じくらいの月齢で保育園に預けだした方がいらっしゃれば、保育園開始までに準備したことなど教えていただきたいです。

コメント

あ

私は八ヶ月になったら復帰する予定です。参考にはなりませんが(^_^;)
二日に一回くらいは哺乳瓶をつかったりたまにミルクを飲ませたりして哺乳瓶になれさせています!お昼は哺乳瓶で搾乳かミルクで飲ませるから哺乳瓶使えるようにしておいてねといわれたので。。託児にいれたら完ミに移行する予定です。

• すぅ

すぅ

やはり、哺乳瓶慣れはしておいた方がいいんですね😅
    今のうちに練習しておこうと思います。コメントありがとうございました。

• 11月19日
はち

今年の4月に10ヶ月で保育園預けました。
完母で哺乳瓶拒否でしたが、
息子の保育園は10ヶ月からは哺乳瓶使わず、ストローかコップでミルクを飲むって感じでした。
朝オヤツ時にミルク
昼離乳食
3時オヤツの流れでした。

• すぅ

すぅ

やはり日中もミルクが必要ですよね💦
    練習してみます。コメントありがとうございました。

• 11月19日
あや

上の子が10ヶ月の時に預けました!
家にいる間は離乳食と母乳、保育園では離乳食とお茶でした。
離乳食は普通に進めてましたがストローの練習は早めにやってました!
あとは仕事中におっぱいが張って辛かったのでトイレでこっそり絞りながらやってました(;・∀・)

• すぅ

すぅ

昼間離乳食だけでいけていたなんて素晴らしいです!
    うちの子、おっぱいか自分の指しか受け付けてくれなくて…離乳食の先も長そうです。
    ストローか哺乳瓶の練習が必要ですね😅

コメントありがとうございました。

• 11月19日
ゆん

今月から保育園預けてます!
授乳は朝と寝る前のみで(ぐずったときは夕方帰宅後も飲みます)
保育園にいる間は離乳食とおやつです!
哺乳瓶拒否だったので心配でしたが離乳食を沢山食べてくれるので園ではミルク飲まなくても大丈夫みたいです🙆

• すぅ

すぅ

昼間離乳食だけなんて素晴らしいですね!
    うちの子はおしゃぶりもスプーンも拒否です💦哺乳瓶の練習頑張ります…

• 11月19日
みっきー⭐︎

うちも下の子を8カ月で保育園に預ける予定なので哺乳瓶に慣れる練習はしてますよ!

• すぅ

すぅ

やはり哺乳瓶慣れ必要ですね!練習してみます。

• 11月19日
まちゅ

私も同じこと気になってたのでコメントさせてください‼︎
うちも保育園入れたら10カ月で入園です。
私も今のところ完母なので、見学の際に確認しましたが、どこの園もミルク(哺乳瓶)はならしておいて下さい、と言われましたー。
他の方が仰ってるように離乳食の進みが早ければ日中はミルク無しでも平気かもしれませんが、その時になってみないとわからないし、慣れておく事にこしたことはないので、と言われました。もう哺乳瓶拒否でどーしてもダメ!っていう場合はコップやら、スプーンで飲ませますが…という園もありました。
なのでもし、希望の園が決まっていれば対応を確認した方がいいと思います。
私は一応ミルクが必要だった時に対応できるように哺乳瓶慣れさせておこうと思っています(´-`).。

• すぅ

すぅ

同じ月齢だと、悩みは似るものですね😅
    哺乳瓶慣れさせないといけないんですね、できるだけ母乳…と考えていましたが、完母で行きたいのも職場復帰したいのも母の都合なのとで、仕方ないですね💦
    練習しようと思います。ありがとうございます。

• 11月19日
  • まちゅ

まちゅ

園によっては冷凍母乳可のところもあるみたいですよ!
    私の見学したところは無理でしたが…。。
    私の完母で行きたかったですが、仕事などあると難しいかもしれないですよね。母の都合…本当にそうですね。
    私も出来れば、、完母で。と思っていましたが、10カ月の頃には離乳食も進んでいるだろし、そこから栄養をとってくれるといいな、と思っています!
    なので今は毎日離乳食の時には笑顔で褒めてあげて、離乳食を好きな時間にしてくれる事に専念してます!笑
    お互い、頑張りましょうね!

• 11月19日