※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymym
お金・保険

結婚式後の二次会について悩んでいます。二次会をした方、された方の意見や感想を聞きたいです。結婚式に参加してくれる方に負担をかけたくないです。

来年の2月に結婚式を控えているのですが、二次会をするかどうかで迷っています…。

結婚式に呼びきれない人を呼ぼうかと思っていたのですが、主人は同じ人を呼ぶ事になりそうやししなくてもいいけど。と言っています。

皆さんは結婚式の後に二次会をしてよかったですか??
した方、された方、どちらもご意見を聞けたらと思います(*^_^*)
また行った方の正直な感想もお聞きしたいです。「お金がかかって嫌だった」「良い思い出になった」など…

私は二次会したいなとは思っていますが、結婚式に来て下さる方を呼ぶのも多くなるので、少しお金を出して頂くのが申し訳なく思ってしまいます。

コメント

ぴっころママ

うちは二次会をしました!!
結婚式と二次会両方出席の方はべろんべろんで来なかった人もいますね笑
二次会しか来ない人が多ければやった方がいいけど、両方の方ばかりならやらなくていいなと思っちゃいますね。。
お金もですが、二次会の準備も大変でした、、

はる

私は2次会は結婚式に呼んだ人だけ、普通の飲み会みたいな感じで、イベントは一切やりませんでした😊
披露宴だとあまり話できないので、せっかくだからみんなと話したいなと思ったので☆

ゲームとか余興とか、二次会でもケーキカットとかするタイプのにもたくさん行きましたが、そうなると会費は7000円以上はかかる気がするし、披露宴の後だとお腹いっぱいであまり料理もいらないし、景品当たらなかったらかなり高いなと思っちゃいます😅

かなり内容が工夫されて面白い二次会なら、楽しかったなと思いますが、披露宴の繰り返しとちょっとしたゲームくらいで新婦とも大して話せないとかだと、満足度はイマイチな二次会もありました(>_<)
でも、二次会だけ参加が多いならそれなりにイベントしなきゃですしね〜😅

ymymさんのゲストで、二次会だけ参加の方と披露宴から参加の方がどのくらいの数になりそうかで決めたらいいと思います😊

YU0123

二次会しました!会社関係で呼びきれない人とか結構いたので、やって良かったなって思ったます(^^)やるなら私たちはあんまり参加者の負担額が大きくならないように、飲食費のみ会費にしてその他経費は自分たちで負担しました!それでも会費6000円とかでしたけど、みんなには会場も素敵で良かったーという声が多くて嬉しかったし良い思い出です!呼ばれた時にも思うんですが、めっちゃ料理やお酒も少ないのに、会費7.8千円とかすると、高いしご祝儀プラスこれはやだなーと思っちゃいます(^^;

kuku

主人が同じような意見で、二次会はしませんでした。
が、それを知っている友人有志が周りに声をかけてくれて、飲み会みたいな二次会、三次会をしてくれました💡
ドレスなし、イベントなしでしたが、披露宴に参加してない方も来てくださったり、披露宴で話せなかった分周りと話も出来たので満足しています♡

お互い異性の友人が多い、また式だと話せる時間が少ない等の理由でやりました〜
式出席の主人の友人は遠方の方が多く、その方達は当初不参加予定だったのですが式が楽しかったからと急遽参加する!と声かけて頂き食事が足りるかヒヤヒヤでしたが…
お互い好きに動いて、友人とおしゃべり楽しみました。やって良かったです!!

大好きな友人の二次会でしたらお金かかろうが気にしません!どれも楽しい時間でしたよ。
ただ参加費高くて食事、景品等が貧相だったりするとちょっとえーって思っちゃうのは許して下さい笑

aaruul

私はやりませんでした。
式が日曜日だったことと、
式出席者を呼ぶのが申し訳なくて…

ただ結婚式中に歓談時間を多くしたため、
式に呼んだ友人とは十分に話せたし、
呼べなかった友人とは後日会って話していますし、
結婚式でかなり疲れたため(翌々日から新婚旅行だったし…)
私達はやらなくて正解だと思いました!

昔はイベントありの二次会が多かったのですが、
30過ぎてからは飲み会の様な二次会出席が多くなり、
新郎新婦とも話しやすいし、
お財布的にも助かってます✨

みかん

やらなかったです!
絶対来てほしいっていう友達は結婚式に呼んでるので必要なかったです。

その代わり披露宴に抽選とか二次会的なものを入れたり、フォトラウンドをしたのでみんなとも話せました。
とても好評で、最後の退場の時は自然に皆さん手拍子してくれましたよ😊

Hina mama💕

私はやってよかったです😊💕

結婚式には最低限しか呼びませんでしたが
あまり連絡とってなかった友達とも
会うきっかけも出来ましたし💕

行く側としてはあまり会費が高いと
私はお酒飲まないので
ちょっとな〜😅って思っちゃったこともありました😂

みのり

二次会自分もお酒飲めたので楽しかったです💓笑
あとは、わざわざ来てくれた友達と話す時間があるのがよかったです✨