※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
deisy
お金・保険

里帰り出産で病院代が気になります。里帰りされた方の病院代はいくらかかりましたか?参考にしたいです。

里帰り出産の方、経験者の方に質問です!
里帰り帰る際に旦那さんからいくらもらいましたか?
また、里帰りの病院では地域ごとに貰ってる出産助成金に対する券を貰ってるので、里帰りすると病院代が里帰りする前より高くなると思いますが、里帰りされた方毎回の病院代はいくらかかりましたか?それぞれかと思いますが参考にしたいので教えてください。

コメント

エソラ♪

里帰り、2月末出産で12月中旬に実家に帰りました(^-^)
お金は、私が管理していて6万ぐらいおろしました。
けど、食費やらは実家に渡していません^_^;甘えました^_^;

うちは、補助券使えるように市の保健センターの人が産婦人科に電話してくれました(^-^)
なので、検診代はかかりませんでした。
ただ、里帰りする前の産婦人科に、出産さんする産婦人科に紹介状を書いてもらったので、その時は3000円くらいかかりました^_^;

• deisy

deisy

そうなんですね!
    私も実親には甘えられますが、やっぱり気持ちとして多少は食費にしても渡したいのですが、なんせ旦那がお金管理してるのでなかなか言えないでいます。
    そうなんですね!
    検診代がかからないのはいいですね。

• 8月26日
よう

30週から里帰りしてます。
里帰り先の病院に分娩予約金で13万円必要だったので、とりあえず20万円家計の貯金からおろしました。
予想外だったのが、里帰りの妊婦健診で毎回1万ちょっと実費でかかるので、今週末に主人が夏休みをとって此方に帰省するので、相談してお金をおろす予定です。

あと、実家への生活費ですが、私も言い辛くてまだ相談していないのですが、11月半ばまで3ヶ月半お世話になるので、家計から5万、私の貯金から5万の10万円を渡す予定です。

主人もケチではないのですが、自分の実家にお礼となると、なんだか言い辛いですよね(´ε`;)

ママリ

2ヶ月半里帰りしました!
旦那と旦那実家からうちの実家にお世話になるからと5万渡そうとしましたが母はいらないと(^^)

私的には、旦那と旦那実家の気遣いに驚きました♡

でも嫁いだ身、里帰りで旦那→実家へお金を渡す事は多いみたいなので、普通だよ?と相談されてみてもいいかもですね。

ちなみに検診代は週一で毎回5000円で結構痛かったです(>_<)

はるくママ☆

里帰りします!
病院代は、助成券そのまま使えるので毎回の検診で手出し3000円と言われました。
県外からの里帰りだと助成券使えないみたいで8000円の支払いになるようです。
里帰りは、6ヶ月くらいお世話になるつもりですが、
毎月3万円入れるつもりで、私が子ども用品代として月2万もらうつもりです。