※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんがいる方、お出かけ頻度や場所を教えてください。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
最近寒くなって来てなかなかお散歩やお出かけしにくくなってきました。
今は週に4日程お天気が良い日にベビーカーでお散歩やお買い物に出かけています。

同じくらいの月齢の赤ちゃんがいらっしゃる方、どれくらいの頻度でお散歩やお出かけされていますか?
また何処へお出かけされていますか?
是非参考にしたいので回答宜しくお願いします。

コメント

しあ

2日に1回は家の近くのショッピングモールに用がなくても散歩がてら行っています。外は寒いので家の周りを散歩するより室内の方がいいかな?と。だいたいおばあちゃん世代の方が声かけてくれるので、子どももニコって笑ったりして知らない人との交流もさせるようにしています。

• あや

あや

ショッピングモール良いですよね!私も1週間に一回行ってます😊これからの季節は室内の方が暖かくて良いですよね!ただインフルエンザ等が怖いですが😭

• 11月19日
まり子

うちも寒くてお出かけが億劫です笑
週3~4ですかね(´ω`)買い物程度です。まだ外へいっても遊べるわけではないので、無理にだす必要はないかなとおもいます(´ω`)

• あや

あや

寒いと親が出掛けるの躊躇いますよね!笑
    まだ寝返りすらも出来ないのでお外散歩して景色見るしか出来ないですよね😭
    私も冬は外出を控えめにして家で遊べるよう工夫したいです。

• 11月19日
hokke

雨や風が強くなければ、ほぼ毎日お出かけしてます👍
支援センターに行ったり、図書館に行ったり、食材の買い出しに行ったりしてます😊

お散歩すると、お昼寝してくれるので 笑

• あや

あや

毎日お出掛けされてるんですね!見習いたいです😭
    支援センターって児童館みたいなところでしょうか?支援センターに行った事が無くて…良ければどのような所か教えてください😣

• 11月19日
  • hokke

hokke

私が行ってるところは、2ヶ月〜3歳になるまでの子達が遊んでます😊
    初めて行った日に、登録(お母さんの名前と、子供の名前、誕生日を紙に書いて、名札を貰うなど)をします。
    色んなオモチャが置いてあって、自由に遊んでいます。
    (舐めたオモチャなどは、ちゃんと消毒をしてくれるので安心です)
    授乳もオムツ替えも、端の方で自由にして大丈夫です🙆

先生?が2名いて色んな赤ちゃんに話しかけたり、お母さん同士が会話できる様に話を振ってくれます👍
    なので、ポツんと居ることはあまりないです 。笑

月に何回かイベントがあって
    •ハイハイレース
    •離乳食会
    •ベビーマッサージ
    •身体測定 育児相談会
    •誕生日会
    •読み聞かせ わらべ歌の会
    イベントの時は、事前に申し込みをして参加します😊

毎週金曜は0歳の日とか、決まりもあります。
    家に居ると色々気になって(片付けやテレビ 笑)ちゃんと遊んであげられないので、支援センターで1時間ほど遊んでます🎶
    行く時間も帰る時間も自由(朝8:30から13:30の間)なので、買い物行くついでに行ったりしてます。

支援センターによって、時間帯が違うと思います。
    私の住んでるところは、
    市役所の支援課の前に各支援センターの予定表の紙が置いてあるので、初めて行く時は参考に、してました😊
    ネットにも載ってるかと思います👍

• 11月19日
  • あや

あや

わー!凄く詳しくありがとうございます✨
    支援センターって朝早くから開いてるんですね!
    自由に遊ばせたり出来るの良いですね😊おもちゃも家の物だとバリエーションに欠けますし…

地域によって色々違うんですね。支援センターの事詳しく調べてみます❗️

• 11月19日
  • hokke

hokke

支援センターによっても大分違います😅
    保育園の見学の時に、三ヶ所ほどみたのですが、午後までやってるところもあれば、大きい子が多いところもあったりと👍
    通える範囲で、何ヶ所か見てみると良いかと思います😊

• 11月19日
ひーちゃん

私もあやさんと同じ感じです(*^^*)
週に3回ほど近くのスーパーへ
週末は旦那とイオンや旦那の実家へ
いくくらいです✩
これから寒くなるので朝や夕方は特に億劫ですよね💔
あまりに寒い日や雨の日は
わりきって引き込もりdayにしてます👶

• あや

あや

イオン行きやすくて良いですよね!私もよく行きます😊授乳室も沢山あるしついつい子供服見ちゃったりして飽きないですもんね!
    朝夕は私も用事が無ければ外出しません💦

• 11月19日