※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
子育て・グッズ

離乳食は6ヶ月から始めるのがいいですか?それとも来月からがいいですか?他の方はどうしましたか?

あと、2週間ほどで5ヶ月になるのですが。離乳食はじめるのは、6ヶ月からのほうがいいでしょう?いま、ほぼ母乳で昼間とかはちょっと足りないかなってときに80足したり、夜寝る前は必ず160くらいミルクのんでます。哺乳瓶になれてもらいたいためにミルクのんでます。母乳もすんごくでるわけではないですが。お風呂のあとのミルクまではミルク飲まなくても大丈夫そうなんですが。離乳食は6ヶ月からはじめたらいいのか、来月からはじめたらいいのか。みなさんはどうされましたか???

コメント

ママちゃん

食べる事に興味持ってますか?
パパママが食事してるときに、じーっと見てたり口を動かしたりとか。
ありそうだったら、お粥あげてみて様子みたらどうですか?
食べなかったら食べなかったで悩みも出るので5ヶ月スタートで後は食べ次第かと。

• ももぺい

ももぺい

ありがとうございます!

4ヶ月になったころから、
    わたしが口に食べ物を運ぶのをずっと
    みてます!
    あげるふりをしたりすると口をちょっと
    あけたりしたりもします。
    興味持ってるってことですかね?
    じゃあ、来月におかゆをあげてみて
    様子を見るってかたちがいいですね‼

• 11月19日
kerorinko

お座りができるようになってからで、あんまり焦らなくても良いですよ〜と3ヶ月検診で市の保健師さんが言っていたのでゆったり構えてたら、なんと成長がゆっくりで11ヶ月の今やっとお座りができるようになってきたんです。
でも流石にここまで待つのは本人食べたそうだったし可哀想なので、7ヶ月になった時に重い腰を上げました(笑)

早く頑張れば食べる物が増えたり離乳が早く出来たりするんだと思います。でもそれは順調にいったら、の話で、結局はお子さん次第ですもんね^_^アレルギーに気をつけながら、お子さんの食べやうんちの様子見て、ももぺいさんとお子さんのペースで進めていけば大丈夫だと思います☆

• ももぺい

ももぺい

ありがとうございます!
    そうなんですねっ!
    たしかに、お座りできるようになれば
    あげるほうも食べる方も安全安心だし、
    楽ですもんね🎵
    腰座る前でも座れるイスはありますが、
    前のめりになっちゃうから、こしすわるときが
    タイミングいいですよね☺
    娘は食べ物に興味津々らしくて、ヨダレたらしながらわたしたちの食べるところみてるので、
    様子見てやってみます✨

• 11月19日
  • kerorinko

kerorinko

グッドアンサーありがとうございます😊
    お互い頑張り過ぎず、頑張りましょう☆

• 11月19日
mai

我が家は5ヶ月半から始めましたよ👍🏻
アレルギーの心配があるものは6ヶ月後半からにしようかなと思っています😓
10倍粥、カボチャ、サツマイモ、トマト、りんご、コーンまでBFと手作りで無理なくすすめております。
私の周りのお友達も5ヶ月から始めてる子達沢山いますので、赤ちゃんの体調を見ながらすこーしずつ始めてみて大丈夫かとおもいます。
ちなみに我が家は4ヶ月頃からスプーンからゴックンする練習で麦茶をスプーンでお風呂上がりに2~3サジあげていましたよ。
その為か最初から上手にゴックンできていました✌🏻️

• ももぺい

ももぺい

ありがとうございます!
    そうなんですねっ!
    ちなみに、市でやってる離乳食教室が6ヶ月のときにあるので、それまではいいかなと思ったりしてたんですが。
    やはり、5ヶ月ごろから少しずつやってみるのもよさそうですね!

• 11月19日
★

ウチは6ヶ月スタートでした!
そんな早く始めなくても大丈夫ですよ。
早く始めても遅くても食べる食べないありますしまだ練習段階なんで。

• ももぺい

ももぺい

ありがとうございます!
    そうなんですねっ!
    母乳が足りていれば6ヶ月までは
    離乳食あげなくていいと先生にきいたので。
    でも、タイミングがいつなのかわからなくて。

• 11月19日
sa♡

私の子は5ヵ月になってすぐ離乳食を始めましたよ🙌
私も主に母乳で、たまにミルクを足すような感じでした🍼
離乳食始めて、最初は食べなかったりしましたが、今は心配になるくらい食べます😂😂

• ももぺい

ももぺい

ありがとうございます!
    そうなんですねっ!
    母乳もあればもし、離乳食のたべが微妙でも
    水分補給と栄養になりますもんね☺

• 11月19日
くろみ

今は3ヶ月、6ヶ月であげようとおもいます。上の子も生後半年から離乳食スタートしました。&私達の食事を見てヨダレやもぐもぐの具合で。
あまり早いとアレルギーとか心配なんで。

• ももぺい

ももぺい

ありがとうございます!
    早すぎるとアレルギーとかの心配も
    あるから早ければいいってもんじゃないんですね!むすめの様子見ながらタイミングみてみます🎵

• 11月19日