※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

最近、ひとりで歩くことが増えてきたけど、ウロウロすることが普通か不安。多動かな?

最近ひとりで歩けるようになってきました。
まだ、よちよちですが。

家の中で目的もなく歩きます。
リビングからキッチンへ…またリビングへ…
欲しいものがあるわけではなく…

これって普通ですか?
ママ友に、それって多動なんじゃない?って言われて不安です>_<

みんなはウロウロしたりしないのでしょうか…

コメント

なおっぺ

うちも歩き出すようになって、意味もなくよちよち歩いてますよ

男の子ならとくに、動きたい!って感じなので歩けるようになってそれが楽しくて歩いてるんだと思います

歩き始めの子ならみんなそんなもんじゃないですかね?

そもそも多動って、話してる時とかも動き回ってたりしてる子のことを言うのですが・・・
ただ落ち着きがない子が多動というなら

世の中多動の子だらけになっちゃいますね(~_~;)

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

まだうちの子は歩きませんが、そんなの全然普通だと思いますよ!!
うちの子はハイハイやずり這いで家中徘徊してますよ!
むしろジッとしてる子供のほうが珍しいし心配になっちゃいますよ(>_<)
そのママ友さん、何を根拠にそんな事言ってるんですかね?
なんか私がムッとしちゃいました(^_^;)

すまいりぃ

多動の子って、親から見ても明らかに多動ってわかるそうですよ。
絵本を読んでいてもテレビを見ていてもとにかく動く、止まって何もできないそうです。甥っ子が同じように意味もなく(親や周りがそう思っているだけで、本人には何か意味や目的があるのかもですよね)動く子で、検診で相談したらそう言われたみたいです。
遊んでいる時などに集中している時間があったり、膝の上などに座っていられるようであれば大丈夫だそうです(^^)甥っ子も大丈夫でした☆
それにしても、あまり軽々しく行って欲しくない言葉ですね。気にするなといっても気になってしまいますよね(;_;)でも、きっと好奇心旺盛なだけだと思いますよ♪