※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

男の子ママの方へ むきむき体操について知りたいです。 された方、いつからですか? メリットやデメリットを教えてください。

男の子ママに質問です!

むきむき体操と言われるものされましたか?
された方は、いつ頃からされましたか?
するべきかどうか悩んでいます。
メリット、デメリットあるかと思いますが、よく分からないので色々と教えてください!

コメント

まなこ

むきむき体操っておちんちんの皮をむくってことですかね?

うちはむいたことはなく、息子が自分でいじって先っぽが内出血みたいに赤くなって皮膚科に行った時に、先生から『お母さん!絶対むいたらダメだからねーいい事ないから!』って言われました。

いや、むいてないです!って言い返したんですけど、その時あー、むいたらだめなんだなーと知りました。

• r

r

病院によっては、清潔にするためなどの理由から、するように言われるところもあるそうで、賛否両論あるみたいなので質問させていただきました!

血が出たり、菌が入ったりするのも怖いですよね💦

• 11月19日
ここ。

むきむき体操って言うんですね😀笑
メリットデメリットがよくわかりませんが…
うちは健診の時とかにむいたほうがいいって言われてお風呂入った時に少しずつむいてました!
でも嫌がるようになって2歳前にはやめたけど…
少しでもむけてればいいらしいですよ(*^^*)
自然にむけることもあるしむけなかったら今手術も簡単で身近なものになってるしそんな深くは考えなくてもいいのかなと思います。

• r

r

やっぱり病院で言われたりもするんですね!
    いつ頃の検診で言われましたか?🤔
    将来のこともそうですが、清潔にしたいなという思いもあり、どうなんだろうと思ってしまって💦手術などもできれば避けれるものならない方がいいので😢

• 11月19日
  • ここ。

ここ。

うちは病院でも健診でも言われましたね!
    最初言われたのはいつか忘れちゃったんですけど1歳前からやってたのでその前には言われてましたね。
    確かにバイ菌が入りやすいからキレイにはしないとですよね😅
    手術も簡単だけど全身麻酔になりますもんね💦
    今度は予防接種とかの時にかかりつけの小児科の先生にきいてみるのはどうですかね💡

• 11月19日
  • r

r

早くからやるのも...ですが遅いのもなぁと思い、悩んでいたので😢そうしてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月19日
bunnybunny

うちは軽くお風呂でやっています😌
聞くかたによってメリット、デメリットはバラバラですが、一度ツルッとむけた時にカス?が出てきたのでベビーマッサージの先生に聞くと、剥いた方がいいとのことでした。
息子さんが手術になったらしく、小さい頃から剥かないといけないよ。と言われました。
でもやりすぎはよくないらしく、本当に少し頭が出るかな?くらいで良いそうです。

• r

r

加減が難しそうですね💦
    一度次に病院へ行く時に聞いてみようと思います!手術になるって怖いですよね💦

• 11月19日