※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしんこ
子育て・グッズ

8ヶ月男の子が下痢を7回しました。風邪の影響か、粉薬の副作用か不明。クリニックが休みなので月曜日に再度行くべきでしょうか?お尻も赤くなっています。

8ヶ月男の子です。下痢を1日で7回しました。

【気分悪くされる方は写真見ないでください】

朝に固形のうんちを大量にしたあとに水っぽいのを4回、あと3回は写真のような固形混じりですが、回数の間隔が狭く、酸っぱい臭いがします。

数日前に、旦那の風邪がうつったようでクリニックに行き、ひき始めだったので、麻黄湯と粉薬を処方されています。

なのに下痢になってるということは風邪が悪化してるということでしょうか?粉薬の副作用とは思えず…

お尻も拭きすぎて赤くなってきています😢

本人は元気ですが、2回食の夜だけ結構残しました。

明けて今日は日曜日でクリニックがどこもやっていないので、月曜日に再度行くべきでしょうか?

コメント

る

アドバイスではないのですが、たまたま我が子も今そのような感じで、
この前の月曜に病院でビオフェルミン処方されて飲ませているのですが
食欲はあり、遊びもするしかなり元気なのですがまだ下痢が続いてます😨
月曜に病院行くつもりです💕
心配なら行くのが一番かなって思います☺️

• おしんこ

おしんこ

ビオフェルミン処方されるんですね!
    様子見て月曜日に行ってみます😢
    コメントありがとうございます😭♡

• 11月19日
4児ママのさっちゃん

心配になりますよね。
うちの子も風邪をひくとウンチが緩くなることが多いです。

とりあえず、一旦離乳食をお預けして、おっぱいやミルクにした方が、体に負担をかけず消化しやすいと思います。

朝になって体調悪かったり、機嫌悪かったら、クリニックではなく、時間外でもやってる病院に行った方がいいと思います。

• おしんこ

おしんこ

コメントありがとうございます😢

こんな回数は初めてで💦

離乳食お預けの方がいいですかね😭
    食欲があるかの確認も踏まえてあげていました💦

分かりました😢
    ありがとうございます!

• 11月19日
  • 4児ママのさっちゃん

4児ママのさっちゃん

離乳食をあげるなら本当に消化のいいものだけにした方がいいと思いますよ。
    大人でも、体調悪い時そうですよね‼︎

• 11月19日
  • おしんこ

おしんこ

そうですね…
    明日はお預けして月曜日の午前中にクリニック連れていこうと思います😢

ご親切に離乳食のことまで触れてくださってありがとうございました😭

• 11月19日
まぬーる

うちの場合は、うんちがそこまでくれば、後もう一踏ん張りです!菌が体内から出切らないと、終わらないのが下痢です😁菌が下まで降りてきているから、後は出すだけ!

お尻に軟膏を何も塗られてないのであれば、できれば月曜かな…かかりつけにでも受診して貰っておくと、すぐ治るしこれからも重宝しますよ!

• おしんこ

おしんこ

そうなんですね😱
    回数が重なるにつれて本人は元気だけど可哀想で💦

ありがとうございます😢
    そうします!

• 11月19日
Flower

うちも小さい時はよくありました。その度病院に通い処方してもらってました。
本人は元気だし熱もないしですが。
今もそうです。病院いったらウイルス性の胃腸風邪といわれビオフェルミン処方され飲ませて落ち着いてます。

月曜に診察してもらう事をお勧めしますよ☺️

• おしんこ

おしんこ

そうなんですね!
    ここまでの下痢が初めてなんですが
    胃腸風邪ってなかなか厄介ですね…

月曜日行ってきます💦
    コメントありがとうございます😢

• 11月19日
初めてのママリ

回答になってませんが、お尻はお尻拭きで拭くより、100均等で売ってるドレッシングボトルにぬるま湯を入れて洗い流して、よーーく乾かしてからワセリン塗ってあげるとだいぶ良くなりますよ🎵
うちの子が夏に下痢が3週間ほど続いてお尻真っ赤になって可哀想だったんですが、、この方法で改善しました😄✨

• おしんこ

おしんこ

コメントありがとうございます。

お尻ケアしてみます😢

ワセリンですか😱
    ワセリン買ったことないんですが、何種類かありましたっけ…?

• 11月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私はベビーワセリン(黄色のチューブ)使ってます。多分ドラッグストアや西松屋に売ってます‼

• 11月19日
  • おしんこ

おしんこ

見てみます😣
    ありがとうございます!

• 11月19日
とらきち☆

大変ですが、毎回おしりを洗うのをおすすめします。うちのこも、謎の下痢に一ヶ月悩まされました😅

おそらく風邪からきてます。
強い下痢止めとか飲んでも全然固まらず…なので、離乳食やめるのをやめて普通に離乳食あげてましたよ。

ミルクだと水分が多すぎなので…うちのこの場合はですが、離乳食にしたら固まってきました😃

• おしんこ

おしんこ

ありがとうございます😢

明日クリニック行って離乳食のことも聞いてみようと思います😢

• 11月19日