※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝ない。昼夜逆転しているかも。ミルクや母乳をあげても寝ない。困っているので先輩ママのアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月の母親です。初めての子育てで毎日不安の連続です。
夜0時を回ると決まって泣き始めて朝方まで寝てくれません。昼間は3時間おきくらいに寝ていて、ミルク又は母乳を飲んでます。飲んだ後はまた寝ます。これって完全に昼夜逆転してますよね?(T_T)
どーしたらいいのか…
夜の泣き方がすごく激しすぎてミルクを120くらいあげてるんですが、それでも中々寝てくれません。ちなみに3時間置きくらいにあげてます。オムツも結構頻繁に変えてます。体調が悪そうとかでもないです(T_T)
ここに、なんて書いたら上手く伝わるのか分からないですが、とにかく寝てくれないことに困ってますm(._.)m
先輩ママの意見が沢山聞きたいです(;ω;)

コメント

yk

そんなもんですよー!普通です。
おしゃぶりやおくるみは試していますか?

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    おしゃぶりは、吸うときもあれば吸わない時もあります。おくるみは基本ずっとしてます(;ω;)

    • 11月19日
るうたん

こんばんわ!私も生後三ヶ月までは本当に病んでました...なんで寝てくれないのミルクあげても抱っこしてもダメだしって。
まだ生後一ヶ月だと朝夜の区別はついてないので、もしかしたらうまくねれないのかな??
その頃に私が一番効果あったのは自分の胸にうつ伏せで寝かせて背中トントンしてあげるとよく寝てくれました!
早く寝てくれるといいですね(O_O)

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    みんな同じなんですね(;ω;)
    トントンしながら添い寝したら寝てくれるんですが、すぐに目を覚まします(T_T)
    早く落ち着いてくれるといいです(;ω;)

    • 11月19日
とまと

私の子もそうでした!
まだ昼夜わからないと思うので
おくるみとかで包んであげてずっと夜中家の中を歩き回ってました!
昼間でも赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝て夜に備えるといいと思います!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    みんなそうなんだと思うとなんだか心強くて涙がでそうになります(;ω;)
    私も赤ちゃんと同じように生活していいんですかね?(T_T)
    昼間なるべく起こしておいて夜寝るようにするなんかは難しいですよねm(._.)m

    • 11月19日
  • とまと

    とまと

    昼間に起こしておくのは可哀想だと思います。
    寝不足で疲れてると体調も崩しやすいので
    今は赤ちゃんの生活リズムに合わせて昼間もゆっくり休んでいいと思います!
    お互いがんばりましょうね(^^)

    • 11月19日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    なるほど(^ ^)
    そーですよね!
    ありがとうございますo(^-^)o

    • 11月19日
みゅう

夜に母乳か良く作られるのを赤ちゃんは知ってるから夜起きてると助産師さんから聞きました。
うちも22時からグズグズ言って寝ません。うまく寝てくれる時は、ミルク飲んで腕枕、寝たらそっと腕をぬいてます。
寝不足でお疲れだと思いますので、お身体大切にしてください。赤ちゃんとお昼寝もできたらいいですね。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    腕枕したことあります!確かに寝ます!
    離して少ししたら目をさましてたから繰り返してました(笑)
    日中は夜より寝てくれるのでお昼寝できそうです(^ω^)

    • 11月19日
Rachel

だいたいそんなもんですよ〜( •ꙍ•́ )
2ヶ月あたりから徐々による寝てくれるようになると思います🤱✨
うちの子は昼間もほとんど寝なかったのでノイローゼ気味でした(´;ω;`)
昼間は3時間ごとに寝てくれるみたいだからそのすきにぶーちゃんさんも寝て体力回復しておくといいですよ🤗

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうなんですねー(T_T)
    みんな同じだ(*´-`)月日が経つのを気長に待ちます(笑)
    ありがとうございます✨

    • 11月19日
とっこ*

昼夜逆転は、本当にしんどいですよね(>_<)
私は完ミだったのですが、夜中に何度ミルクを作り何度消毒したか‥。
でもいずれ直る時がきます。急に。
明るい暗いが分かってきたのかどうか分かりませんが、いつの間にか昼夜逆転戻ってました。
赤ちゃんは気まぐれです☆
また数ヶ月して、うごうご動き回るようになれば、日中体力つかってくれて、夜はぐっすり寝てくれるようになりますよ☆
ずっとはこのしんどさも続かないと信じ、今だけの辛抱です☆

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    夜中にミルクあげて消毒しては結構きついですよね、(>_<)

    戻ってくれるのを信じて頑張ります!!
    ありがとうございます^_^

    • 11月19日
tao

大丈夫です♡2.3カ月したらちょっとづつ寝てくれるようになりますよ♡
うちの子も甘えたさんで、ずっと泣きっぱなしでずっと抱っこでユラユラか、ソファで抱きながら寝てました♡

ほんとーーーに子育ては一瞬なので!寝不足はつらいですが、今しかないこの小さな時期を楽しんでくださいね♡

あんなに泣いて夜、寝なかった息子も今では夜の9時から12時間もぶっ通しで爆睡です(。-∀-)ノ

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ほんと、抱っこして揺らしたら落ち着くんですよね〜(笑)
    みんなそうなんですよね(*´-`)
    私も頑張ります!
    ありがとうございます^_^

    • 11月19日
みみみ

わたしも2ヶ月くらいまでは昼夜逆転でした!
昼間はおっぱい飲んでストンと寝てくれるのに
夜になるとおっぱい飲んでもむしろ元気になって
足りてないと思いミルク足してみたりもしましたが
やっぱり夜は寝ませんでした( ; _ ; )
でも今はちゃんと昼間は起きてて夜は寝てくれてます!
特に生活リズム気をつけたわけでも寝かしつけ方法こだわったわけでもなんでもなく
なにもしてないのに自動的にそうなってくれました!
たった1ヶ月のあいだで何が起きたんだって感じです(笑)
個人差あると思いますがそのうち夜寝てくれるようになると思いますよ☺️💓
逆に今昼間寝ないので常に抱っこ状態で何もできません😭(笑)
悩みは本当に尽きないですね😭😭😭
お互い頑張りましょう🙂❤️

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    やっぱり2〜3ヶ月で落ち着く方が多いですね(^ ^)
    後少しだと思って頑張ります(;ω;)(笑)
    ありがとうございます^_^✨

    • 11月19日
♡白雪姫♡

ママの気持ちわかりますー!
ゲップはでてますか?
おひな巻きとかどうですか😊?
検索するとやり方でてきますよ😊うちはスリングに入れたりぎゅっと密着してると寝てました😊
私は3人目ですが、10年ぶりの赤ちゃんで、私も色々心配になったり、最近グズグズすること多くて、まとまって寝るようにはなりましたが、ムラがあって、今日なんてまだ起きてますよ😅

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    10年ぶりの3人目すごい(^ ^)
    上の子が見てくれそうでいいですね😍
    おひな巻きやってみます✨
    ありがとうございます^_^!!

    • 11月19日
  • ♡白雪姫♡

    ♡白雪姫♡

    あんまり泣くと、可愛くてもママも疲れちゃいますよね(^^;;うち、3人目だけど、泣くときは3人の中で一番パワフルな気がします(^^;;上の子達もよく見てくれるから助かってますけどね(^^)
    おひなまき、やってまでください♡
    色々大変だけど、子供が大きくなると、懐かしさと寂しさと色々でてきますよ(^^)この泣く時期も一緒に楽しみましょう♡困ったときはこうゆうサイトもあるし!

    • 11月19日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    たくさんアドバイス頂けて心強いです^_^
    何かあったらすぐにこのサイト頼ります😆✨

    • 11月19日
  • ♡白雪姫♡

    ♡白雪姫♡

    みなさん優しくて私も心強いです(^^)
    お互いなんでも心配や不安は抱え込まずに吐き出しましょうねー!

    • 11月20日
しろくま

ウチの子も似た感じでした。1ヶ月過ぎまではとにかく夜中になるとほぼ毎晩狂ったように泣き叫んでました。正直、私も気が狂いそうでした。

私は混合(ほぼ粉ミルク)でしたが、ミルク飲んでまだ2時間も経たないのにこんなに泣くなんて、もしかして具合悪くて泣いてるの!?とか心配してたら前回のミルクが足りなかったらしく早くお腹空いていただけだったり。

お腹が空いてるとか原因が分かる日もあれば、全く原因が分からずただひたすら泣いてる日もあったり。ほぼ毎晩ヒステリーのように泣きまくってました。夜が来るのが怖かったです。

揺れるのが好きみたいで抱っこして階段を昇り降りしたり、足をドン、ドン、とリズムつけながら家の中を歩いたり、お腹の上にうつ伏せに乗せて寝たり、ソファに座りながら対面抱っこして寝たり…。
色々試して子供が好きな方法をいくつか見つけて、その時期を乗りきりました。

その時期を過ぎたら、夜中はミルクの時だけは1~3回くらい泣いて催促されましたが、飲んだら直ぐに寝てくれて、あの頃がウソのように静かに寝てくれるようになりました。

きっと、もう少しの辛抱だと思いますよ!頑張って下さい!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    同じ感じですね!
    わかります!私も夜が来るのが怖いです(>_<)
    私も色んな方法試してます✨
    ありがとうございます^_^!

    • 11月19日
かりん

たぶん昼間寝かせすぎです!
ミルクは3時間おきぐらいですが起こして遊んでます💕
朝寝1時間昼寝2時間夕方30分くらいにすれば
夜は寝てくれると思います💕
1ヶ月すぎたら起きてる時間がでてくるので
ミルクや母乳あげたからと言って寝かせてたらいつまでたってもリズムがつかないので
朝は7時に起床させて顔拭いたりオムツかえて着替えさせて起こします💕
今が一番大変な時期ですね😭😭😭
でも3ヶ月くらいで落ち着くので大丈夫です💕

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そーなんですね!
    昼間起こしてみるのもやってみます!
    昼間どんなことして起こしてますか??
    何回か起こしてみたけどすぐ寝るんですよね😱
    落ち着いてくれるのを願います(;ω;)

    • 11月19日
  • かりん

    かりん

    縦抱きしてみたり
    鬱むせ体操してみたり
    顔ガーゼでふいてみたりします💓
    あとは昼間は上の子がうるさいので眠れない感じです笑
    なので夜はだいたい21時から朝まで寝てます!

    • 11月19日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    なるほどです^_^
    色々と試してみます(*´-`)✨
    ありがとうございますo(^-^)o

    • 11月19日