※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お金・保険

マイホーム探しの効率的な方法や建て売り、注文住宅の決め手、注文住宅の費用、第三者の意見を知りたいです。

マイホームの探し方

赤ちゃんがいて、旦那もたまに休日出勤するので効率良く探したいです(´・д・`)
1つでもいいのでアドバイスください(^-^)

1、マイホームはどうやって探しましたか?
効率の良い方法あったら教えてください。
(モデルルーム回り、インターネットサイト、お宅訪問営業、たまたま見かけた)

2、建て売り、注文にした決め手は?
不動産は何社お世話になりましたか?
→勧誘に会いながら回ると時間かかりそうです(>_<)

3、注文住宅は、土地以外にいくらくらいかかりましたか?

4、FPさんなど第三者にみてもらった方は、どう出会ったか知りたいです。

探し中の方でも構いません(^-^*)

コメント

Miki☆彡

1
旦那の実家近くに探していたので、お義母さんに広告を置いといてもらった。
その近辺で信用のある工務店かもチェック。

2
注文建築。
場所がものすごく気にいったから。
場所を見に行ったのもそのだけ。

3
物価にもよりますが…
土地以外ってことは建物にですかね?!
うちはバルコニーに囲いをつけたりとオプションだけで150万くらいしました。その他火災保険、引越し費用…家電などの買い替え…目に見えないお金がどんどんなくなってました(笑)

4
FP分からないのですいません。

Miki☆彡

うちは旦那が平日しか休みが無いのでそれに合わせました。工務店はだいたい水曜日が休みです。
子どもが3ヶ月の時に土地の契約をして、打ち合わせに何度か出向いて(打ち合わせ中場所をかりて授乳ケープで授乳しながら)、8ヶ月の時に引越ししました☆

かなま

1住まいが田舎なので、検討する会社も少なかったんですが、その中から、営業を仕掛けてこない会社を選びました。

2注文です。建築中の自宅も毎週見れて、構造の安心を目で見て分かったからです。

3本体価格と足場代、地盤調査等々を含めて、2500万位ですね。メーカーによっては、足場代等を見積もりに載せない所もあります。また、構造によって、金額は変動します。

現在マイホーム建築中です🏠

土地は不動産屋で調べたり、私がネットで調べて休みの日に旦那とドライブがてら一緒に回って探してました。

建築会社は旦那の知り合いの大工さんにお願いしました。
義実家や親戚の家もその方が建てていて腕の良さも知っていたので☆

モデルルームもいろいろ回りましたが、同じような金額や造りでもハウスメーカーより工務店や大工さんにお願いした方が坪数は大きく建てれる感じでした。

建て売りも迷いましたが、したい間取りがあったのと、注文住宅に比べて建て売りはトラブルや欠陥住宅が多いと聞いたのでやめました。

土地以外には建物費用はもちろんですけど、他だとローンを組むなら諸費用や司法書士に書類お願いしたりとにかくいろいろ飛んでいきます(^^;

FP私も分からないのでごめんなさい。

りん

1.初めはモデルルームとかみてました(^ω^)
どんな家にしたいとか2人で考えて、建売とかよく見て回ってました‼︎

2.注文です
やっぱり自分の好きな家にしたいし、欠陥住宅は嫌なので‥うちは親が建築関係なのでそれで注文っていうのもあります、
なので、建築士や、大工さんなどは、親に決めてもらいました。
だいたい立てるところは決めてたのでそこまで回ってないですが、実際ネットに出てるのは売れ残りです。
いいところは出る前に売れます。うちの土地も出る前に買い、坪数も変えてもらいました。

3.一応2000から2500で考えてます‥(^ω^)

4はわからないのでごめんなさい

みーまま

回答ありがとうございます!!
みなさん注文のようなので私も建売見て勉強しながら注文も視野に入れたいと思います。

今住んでる近くに今後、注文・建売販売始まる予感です。(宅地工事中の看板あり)

環境は好きなので早めに予算、希望を固めて、ネットに出る前に購入有無を決めたいなと思います。
ネットで探す派なので、出てから考えるとこでした。

注文になったら、選択肢増えすぎで悩みがつきなそう…
でも、楽しみたいと思います\(^-^*)

もっと勉強します。

回答参考になりました。

☃

1,私はハウジングセンターをたくさん周りました!とにかく実例を見たかったんで、あ、こんな風にしたいなと思ったら写真とらせてもらったり。嫌だなと思ったところはスマホにメモしておいたり。家を建てるまでに10箇所くらいのハウジングセンターを回ったと思います!

2,注文住宅にしました!
うちは旦那がガレージを絶対に作りたいと言っていて、私が住む地域には建売ではガレージつきはありませんでしたので…
その他にも平屋、お風呂は広め、アイランドキッチン等要望があったので注文住宅にしました!

3,うちはガレージもありましたので、土地ナシで6000万ちょっと、でした。
おおまかに土地は163坪、平屋50坪、ガレージ30坪弱です。

4,うちは大手メーカーに頼んだので信用して見てもらってません。

現在完成し引っ越してから役1年ですが、満足しています♡
ハウジングセンターや実例が見れるところはたくさん見られたほうがいいと思います。
素敵なおうちが見つかるといいですね♡