※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみー
ココロ・悩み

出産前は寝るのが好きで、息子が生まれてからも夜は寝ているが朝眠くて息子を寝かしつけてしまい、寝過ぎて心配。離乳食が始まるので朝しっかり起きたいと相談しています。

出産前から寝るのが大好きでした。
寝不足の日は1日ずっと体調が悪くなるのでとにかく寝ます。
冬の午前中は夫の見送りもせずずっと布団にくるまってケータイさわってました。
かなりのダメ女です。

息子が産まれてからは夜は寝てくれてるので、私は連続5時間くらいは寝ています。
でも朝7時頃ミルクを飲ませた後少しおしゃべりにつきあうのですが、眠くて眠くて2度寝したくて仕方なくて全力で寝かしにかかります。
すると息子が10時くらいまで寝てしまいます(>_<)

息子は夜の7時に寝て夜中1回起きますが、それでもかなり寝て起きた後更に数時間寝る(寝かせられる)ので、寝すぎなことさすがに身体とか成長面が心配になってきました(>_<)

私が悪いのは百も承知です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
そろそろ離乳食が始まるので心入れ替えて朝しっかり起きれるようになりたいです。
いい歳して子どももいるのに朝起きれないなんて本当に恥ずかしいことです。
誰か喝をいれてください。
息子のために変わりたいです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

コメント

わたあめ

私もそんな感じです(´>ω<`)💦
今もゴロゴロしたくて、帰ってきた主人を迎えずに娘の横で寝た振りゴロゴロ・・・ほんとダメ妻です💦
でも、昼間は眠くなっても、娘が起きていたらたたき起こされます(笑)
しっかりしなきゃ!と思う以前に
お腹空いた!もう起きる!あそぶ!おむつ!ほか色々・・・大騒ぎされますよ(・∀・)

規則正しくちゃんとしたママじゃなくてごめんね・・・と思いつつ、
娘に叩きあげられて最低限はなんとか出来てるんだろうな・・・と思ってしまってます💦
(主人のお世話はいつでも放ったらかしですが)(笑)

なんのアドバイスにもなりませんが、お互いがんばりましょう・・・(´;ω;`)✨

• うみー

うみー

ありがとうございます(ノ_<。)
    なるほどしっかりしていなくても子どもにしっかり?させられるんですね◡̈
    よくないですが、私だけじゃないことにホッとしてます。
    一緒にがんばりましょう(>_<)

• 11月19日
はなのこ

月齢的にはまだ朝寝が必要な時期なのでそんなに心配する必要はないと思いますが、離乳食が始まって三回食とかになるとそうも言ってられないと思いますので、今は気にしなくて大丈夫ですよ。
うちの子もよく寝ます。同じぐらいの月齢の時は19時に寝て7時に起きて9時から10時まで朝寝して、1時から3時まで昼寝して、って感じでしたよ。

• うみー

うみー

恥ずかしながら朝寝初めて聞きました。
    はなのこさんのお子さんもたくさん寝る子なんですね◡̈
    うちだけ寝すぎなわけじゃなくてホッとしました。

• 11月19日
ゆき

お母さんになったんですし睡眠は大事なことだとは思います❗️

お見送りせず携帯いじってても何も言わない旦那さんに拍手です👏

でも、子供ができたのならもう少し生活リズム見直すべきかな…と😣💦

7ヶ月でまだ離乳食も始められてないということですが、少し遅いかな…というような気もします💦💦個人差はありますが、だいたい5〜6ヶ月が目安と聞きました^_^どの子も初めから食べてくれるわけではないので、慣らす期間も踏まえて私は5ヶ月から始めました。結構最初は嫌がるので、1ヶ月は色々悪戦苦闘しましたよ。

お子さんの行動範囲も増えてくるので、嫌でも朝起きてしっかり生活のリズムを整えて、朝は起きて朝ごはんを食べる。昼ご飯が終われば公園に遊びに行って外の空気を吸わせる。お昼寝をさせてあげる。など、メリハリがないといつまでたっても今朝だから起きる、夜は寝る。と曖昧になってしまうと思います。
ご主人のお見送りのため!というよりかは、子供のためと言い聞かせて一緒に起きてあげることがベストだと思います。

私も出産前は寝るのが大好きで、夕方まで寝てました!
でも子供ができて、生活リズムがどれだけ大切かがわかってからは、同じ時間に起きています^ - ^
主人の帰りが仕事上深夜一時で、その時間まで待って布団に入るのは3時です。それでも毎朝起きて頑張ってます😭💦眠たければ、一緒に昼寝をしようって思って頑張ります(笑)

• うみー

うみー

本当ですよね、生活リズム整えます。
    息子にとって駄目な母親でいるわけにはいきませんね(>_<)
    甘えないでがんばりたいです。
    離乳食ですが、すみません書いてないのですが早産児なので身体はまだ5ヶ月なんです◡̈
    先生から先日離乳食の許可が出てそろそろ始めるところです。

• 11月19日
  • ゆき

ゆき

そうだったんですね^^♪
    ではこれから!って感じですね👍✨まだまだ赤ちゃんですし、焦らずゆっくり子供のペース作ってあげるといいですよ!初めから完璧な母親なんて、この世に存在しないと思います😌

• 11月19日
  • うみー

うみー

そうですね、無理に焦らずがんばりたいと思います。
    私自分に甘いので私のペースに合わせるように仕向けるのではなく、生活リズムだけは絶対に息子のペースに合わせるようにします。
    暖かいお言葉ありがとうございます◡̈

• 11月19日
Me

喝はいれれませんが、私も似たような感じです😅
夜は起きてれるんですが、
基本寝るの大好き、朝苦手です。
妊娠中はお腹が張って起きれないと理由ずけて旦那の弁当作りをサボったり…w
最近でも、うちは旦那が起きたら子供も起きて、私が最後に起きるっていう流れなんですが、たまに子供がねてる時もあるので、私も起きません 笑
ダメ嫁です🙄
10時頃まで子供と寝たりする日もあったんですが、そうすると、夜に寝てくれなくなったので、今では規則正しく早起きしてます😭
体力もついてくるので、あまり寝かせすぎもよくないみたいです😏
子供に夜更かしされるのが一番辛いです😭😭
それでも19時過ぎには就寝ですよ😊
共に眠りと戦いましょう!笑

• Me

Me

寝かせ過ぎもよくないというのは、余計にリズムが狂うって事です💦
    うちは12時間はたっぷり朝まで寝てます!

• 11月19日
  • うみー

うみー

朝私が最後に起きるってわかりすぎますー(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    やっぱり規則正しい生活は大事なんですね。
    でも同じような方がいて、私だけじゃないってホッとしてます。
    息子のために頑張りたいと思います!

• 11月19日
  • うみー

うみー

なるほど、12時間たっぷり寝て更に…ってなると寝すぎて夜更かししてしまうんですね。
    やっぱり夜更かしは避けたいので、朝は徐々に寝せない方向にしていかなきゃいけませんね。
    ありがとうございます◡̈

• 11月19日
☆★

私も寝るのが趣味で特に妊娠して、ここ2週間位は朝も起きずに寝ています😪

旦那が出掛けた1時間後位に起きます😂

• うみー

うみー

寝るのが趣味って、ほんとそうですね◡̈
    妊娠中は更に眠いですもん我慢できませんね(>_<)

• 11月19日
かけうどん

私も寝るの大好きです(笑)
朝寝と昼寝の基本2回あります。
でも、支援センターなどにも行きたいので6時半に起こして8時半から朝寝して10時までに起こしてますが、私も洗濯だけすませて一緒に寝てます(笑)
うっかり12時ちかくまでふたりで寝ちゃうこともありますが💧

• うみー

うみー

ありがとうございます◡̈
    洗濯だけ済ませてから寝るとか、私かと思いました笑
    うちも12時近くなるとこもあります(>_<)
    私だけじゃなくてホッとしました♪
    でも朝寝して早く起きたいからその分
    早く起こすというのは目から鱗です◡̈

• 11月19日