※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもがたくさん食べる場合、毎食どのくらいが適切でしょうか?保育園ではたくさん食べる子もいるようですが、糖分が気になります。どうすればいいでしょうか?

同じくらいの月齢のお子さん、ご飯モリモリよく食べる子は、毎食どのくらい食べてますか?
うちの子は、保育園の給食ご飯三杯食べたりします。朝も4枚切り食パン半分か、5枚切り食パン、プラスバナナとみかん、昼もご飯95グラムぐらい、おかずもしっかり、それでもたらなくて机バンバン叩いて泣いて欲しがって、アンパンマンスナックパン後から二本食べたり、夜もたらなくてパンたしたり、バナナ足したり。糖分が多いような気がして。こんなに食べて大丈夫なんでしょうか。保育士さんには大丈夫ですって言われたんですけど気になります。たらない時は何をあげたらいいと思いますか?

コメント

*R♡M*

私の友人の子ですが、一歳過ぎでご飯は120g程食べている子もいます(゚∀゚)大人と変わらないです…
保育園に通われているなら、沢山身体も動かしているはずですし、月齢などあまり気にせず単純におかずとご飯を増やしてあげた方が良いかと思いますよ!
パンですが…糖分も気になりますが、腹持ちが悪いのだと思います!朝からご飯しっかりあげてみてはどうでしょう?

• マリー

マリー

そうなんですね。朝はバタバタ忙しくてついパンになってしまいます‥。120グラムも食べるんですね。増やそうと思います😱💦

• 11月19日
  • *R♡M*

*R♡M*

パンだと自分で食べてくれますもんね…おにぎりだとどうですか?うちは、ご飯を炊いたらおにぎり何個か握って冷凍してます(゚∀゚)朝も海苔巻くだけなので楽です!
    作る方ももちろん大変だと毎日続かないので楽する方法考えましょ♪

• 11月19日
  • マリー

マリー

おにぎりは食べるけど、朝から小さく丸くするのが面倒でついパンにしてしまうんですよ〜。大きいおにぎりにしてるんですか?!

• 11月19日
  • *R♡M*

*R♡M*

今でこそ大きくても食べますが、最初は食べられませんでした( ̄▽ ̄)
    100均でフリフリして作る丸い小さなおにぎりを沢山作って冷凍していました!

• 11月19日
  • マリー

マリー

そうなんですね!!だんだん食べれそうですね、ありがとうございます!!

• 11月19日
でんすけママ

うちもものすごい食べます。保育園に入るまでは「いっぱい食べてすごいなー」ぐらいにしか思っていませんでしたが、保育園に入って少しした頃、食事量の注意をされました。
いっぱい食べるのはいいことだけど、食べすぎると消化器官に負担がかかったり、肥満による糖尿病になるリスクがありますよと。そりゃそーですよね。
今はよく噛んでゆっくり食べるように声掛けしてますがなかなか…。
ある程度食べたら「もうおしまい」と伝えています。どーしてもの時にはキシリトールの入ったタブレット?を一つ。もしくは、きゅうりです。笑

• マリー

マリー

食べすぎはやっぱりよくないんですね。デブになったらどうしようて思いますよね。
    キシリトールタブレットなんて食べるんですか?!トマトが嫌いなんで食べるかわからないけど、きゅうりあげてみます!

• 11月19日
ののぴままん

娘もそのくらいの時期、同じくらい食欲がありました。
あげたらあげた分食べるし、足らないと怒るし一日中食べ物を食べている状態。

さすがに糖分が心配になったので、パンを与えていたところを小さめのおにぎりにしたり、サツマイモやらカボチャやらの腹持ちの良い物を蒸してあげたり、キュウリやらトマトやらの野菜を大きめに切って与えていました。
小さめに切るより大きい方が良く噛まなきゃなので、本人も満足するみたいで怒ることも少なくなった気がします。

ちなみに、2歳過ぎてからはイヤイヤ期+食べムラが出始めて嘘のように食べる量減りました!

• マリー

マリー

そうなんですね!そういう時期なんですかね。たしかに、噛むようの硬めの棒のお菓子とか売ってますよね。さつまいもとかぼちゃがあるのであげてみます!!ありがとうございます!!

• 11月19日
みかん

ごはん大好きっ子でめちゃくちゃ食べます。

今日の1食で5枚切り食パン1枚、味噌汁×2、野菜の煮物、ハンバーグ×2、キウイ1個

おやつだとホットケーキ×2、ヨーグルト

おやついれると1日5回食べます!

• マリー

マリー

え〜〜めっちゃ食べますね!すごいですね。キウイ一個も!味噌汁までおかわりして。全然マシだと思いました笑 量増やします!

• 11月19日
あゆみ

お気持ちわかります。うちもよく食べます。
食パン6枚切り1枚、野菜入り卵、+野菜、フルーツなどが一食で、かなり食べます…
うちも足りないとよく言われるので、あげやすいパンなどあげてましたが、同じく糖分が多すぎるかなと思って最近極力フルーツや野菜にする努力をしてます。

• マリー

マリー

そうなんですね。果物もあげすぎたらよくないとか聞くし、パンも甘いしどうしようって思いますよね。みなさん量が多くてホッとしました。

• 11月19日
  • あゆみ

あゆみ

果物のあげすぎはよくないとは思いますが、おやつやパンよりいいかと思ってあげてます。ほんとはおにぎり食べてくれたらいいんですが食べないので… りんごをよくあげるんですが、しゃりしゃりしないといけないので結構時間がかかってのんびり食べてくれるので、りんごか、野菜スティック、茹でたプチトマト、納豆とかあげてます。

• 11月19日
  • マリー

マリー

生の野菜とか硬くて嫌がるんですよね、トマトとかも。りんごよさそうですね♪納豆ご飯も大好きです。

• 11月19日
  • あゆみ

あゆみ

生野菜はほぼあげたことないですよ! 人参、セロリなどスティック状にして柔らかくゆがいてます。トマトもゆがいて皮むいてあげてます。納豆そのままパックあけておやつとしてあげてますよ〜

• 11月19日

息子もよく食べます!
足りない時は、よく茹でたサツマイモをあげてます。お腹にも溜まりやすいし、甘いので本人は満足してくれます。
フルーツを追加でする時は、バナナよりりんごをあげます。りんごだと歯応えある分、少しの量でもお腹いっぱいになるみたいです。

• マリー

マリー

なるほど〜!りんごあげます!!さつまいもやかぼちゃもおやつにもいいですもんね!ありがとうございます!!

• 11月19日
いちご みるく

うちもよく食べます!
食べるときはバナナ1本、おせんべいを4枚、スティックパンも食べたあと1時間くらいで普通にごはんもたべます。
食べる分には心配ないですよ!肥満がなければ動いて消費してますし。
糖分は心配なので、うちは果物を足すよりスープなど野菜を足すように言われました。

• マリー

マリー

そうなんですね!スープとか味噌汁とか汁物あんまり飲まないんです。かぼちゃとさつまいもあげてみようと思います!

• 11月19日
akichun

うちの子もたくさん食べます!

朝は6枚切りパン1枚とバナナで済みますが。。

夜は大人と同じ量の白米、スープ、ミニトマト2つ、カボチャ煮付け、焼き魚(一尾丸々)とかです!
おうどんとかならお肉や野菜たっぷり入れても1人前食べます。
必ず足りないーてなるので、最後にチーズ1つでおしまい!にしてます←チーズ食べる?の一言でイヤイヤな気分が変わりチーズ食べてる間に食器を片付け、食べたらすぐ手や口拭いてオシマイのルーティンを植えつけました🤣

保育園の連絡ノートにもご飯もおやつも毎食おかわり印。
ついこないだ聞いたら、まさかの毎回おかわり2-3回らしいですw
おかわりって1回だと思ってたので驚きました💦

以前は食べたいだけあげてましたが、風邪で咳混む時に吐いてしまい😨
やはり規格外量だと思い知ったのでそれからは少し量を減らす分、チーズ後出しやルーティンをつくったり、はじめに出す量を減らしおかわりをさせて気持ちを満たしたり。。。

あとは冷凍のカボチャやほうれん草などさっと出せるものを常備し、パン追加などを極力別の食材に変えたりしました!

でももちろん、足りない(TT)ならパン追加とかもしますよ!

わたしも保育園で相談したら、肥満でも無いし、吐かないなら食べさせて大丈夫!と言われましたので
なるべく白米やパンは規定量に近づけ、今までよりメインや副菜の量を増やすにしてます!

• マリー

マリー

そうなんですね。すごい食べますね〜びっくりです!1歳児で大丈夫かなて心配になりますよね。チーズは固形だと嫌がって食べなかったんですよ。これでおしまいみたいなのがあるといいですよね。もう少し量増やそうと思います。

• 11月19日