※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゅ
子育て・グッズ

食物アレルギーの症状が出た際の対応と、新たなアレルギーがでる可能性について相談です。

食物アレルギーについてなんですが…半年ほど前に検査をして卵に反応があってアレルギーがわかり、卵はさけて作っていたのですが…先日、朝はお粥、野菜と豆腐を出汁で茹でたもの、しらす、バナナヨーグルト。お昼はうどんにほうれん草と人参をまぜて食べさせました。
3時間後くらいに耳や首回りを掻きはじめ、オムツを取りかえるのにお尻を見たら虫刺されのようにぷっくりと腫れていて、もしかして‼と思い、服を脱がせて見たら脇の下や鼠径部、腕や膝裏も赤くなっていました。
すぐ、病院に行って薬をもらって次の日からはなんともないのですが…原因もはっきりしないと言われました。

私自身が小麦粉に少し反応してしまうのですが…半年ほどで大丈夫だった食物に対してアレルギーはでるんでしょうか?

コメント

Anp

体調を崩していたり寝不足だったりするといきなり出る子もいるみたいですよ💦

• ぴちゅ

ぴちゅ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね‼👀
    また、しばらくしてから体調がいいときに食べさせてみます。

• 11月18日
(・∀・)❤️

その時の体調とか疲れとかによって軽いものでも出たりするものもあるみたいですよ💦
親戚の子の話ですが、家では平気だったけど、外食で食べた冷奴を食べたら突然でて、その時は病み上がりだったみたいですよ!

• ぴちゅ

ぴちゅ

体調…そうなんですね⁉
    わからないうちに疲れがたまってて体調くずす前か、後だったのかな?
    また、少し期間あけて体調がいいときに食べさせてみます。

• 11月18日
蒼★夏♡彩♥晴☆

蕁麻疹は食べ物とは限りません。その1回だけでなく、毎回なら食べ物のアレルギーを疑いますが…。
うちの長女や次女も未だに何かしらで突然蕁麻疹が出ることが有ります。

• ぴちゅ

ぴちゅ

てっきり、食べ物だと思ってました‼
    別の原因…しばらく様子見てみます。

• 11月18日
ama

その状況焦りますね😭
食物アレルギーってたいてい2時間以内なはずなので、違う原因があるかもしれないですね💦
子どももそうかわかりませんが大人は体質が変わると急にアレルギーになることもあるみたいですよ!
お薬も今まで飲めていたのに急にアレルギー反応出たりとか💦

• ぴちゅ

ぴちゅ

はい、かなり焦りました💦💦
    ギリギリ病院も間に合って💧
    そうですよね⁉反応でるのに時間があいてるなと思いました😅
    しばらく、様子見てみたいと思います。

• 11月18日
ana*

今まで うどんは大丈夫だったんですよね!?

確かに体調がよくなかったのかな?それにしても全身に出るとびっくりしますよね( ;∀;)

• ぴちゅ

ぴちゅ

あまり食べさせてはいないのですが…久しぶりだったので、反応してしまったのかな?とも。
    顔も変わってたので見てるの辛かったです😭😭

• 11月18日
はなたろ

体調によって出たりします( ˘ω˘ )💦 うちの子はアレルギー値じたいはそこまで高くなかったので毎回は気にしていませんが、心配ですよね😭💦 蚊にも反応したことがあります💭

• ぴちゅ

ぴちゅ

そうなんですね👀初めてだったので焦りました💧💧

• 11月18日

友人の子は2日ほど義実家や実家に泊まるとか、結婚式に招待されて連れて行く。とか普段と違うことで子供が我慢したりなどのストレスが溜まる事をしてると熱が出たり蕁麻疹が出たりするそうです。

食べてから3時間だと体調面じゃないかな?と思います😥
次の日におさまってよかったですね!!

• ぴちゅ

ぴちゅ

実は…実母が腕を骨折して身の回りの世話をしに実家に戻ってきてて…バタバタしちゃってあまり相手してあげてなかったかもです😅💦💦
    息子なりのSOSですね、きっと。
    反省です😭
    おさまったのは本当にホッとしました。

• 11月18日

退会ユーザー

お母様、大変でしたね😳
    なるほど、お子様は生活環境の違いに慣れなくて蕁麻疹出ちゃったかもしれませんね。
    お母様が落ち着いてご自宅に戻られた後にお子様が安心して熱とか出ちゃうかも😥?

色々と重なりぴちゅさんが1番大変だと思いますが、体調崩されませんように…

• 11月19日
  • ぴちゅ

ぴちゅ

母も出来ることが増えてきたので、今月末には戻れそうです😊

そうですね💦💦熱…でないこと祈ってます😅
    私も気をつけます‼

• 11月19日