※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
その他の疑問

少し先の話ですが、お宮参りについてです。普通、お宮参りの時って自分…

少し先の話ですが、お宮参りについてです。
普通、お宮参りの時って自分の両親と夫の両親、中には祖父母もご一緒というところがあるかと思うんですが、とりあえずは両家の両親はほぼ必ず出席しますよね?

できれば私もそれで写真に残したいんですが、困ったことに私の方の両親が現在別居中です。二人とも頑固で、お互いに「あんな奴の顔はもう見たくない」と言ってます。(私からしたら似た者夫婦なんですけど、反りが合わなくなるともう歯止めがきかなくなり、昨年から別居を始めてしまいました。お金の問題が絡み、離婚はまだ出来てないようです)

前置きが長くなりましたが、つまり、夫の両親と私の両親の4人が揃うことは難しいかなと思うんです。かと言って、何度もお宮参りをするつもりはありません笑
夫の両親だけでも良いと思いますか?それとも、その日に都合がつくなら片親だけでも来た方がいいですかね?それか、その日だけは2人には耐えてもらって、4人揃う方が子供の為になりますかね?

コメント

☆

うちは旦那の両親だけでしたよ!自分の実家に里帰りしてたので実親は毎日お世話できたけど、旦那の両親は入院してた時以来の赤ちゃんとのご対面になるので実両親が配慮してくれました★

写真も両家集合写真だと主役の赤ちゃんがかなり小さくなってしまうかも?です。

• Stella

Stella

片方の両親だけの方もいらっしゃるんですね!安心しました(´ω`)

私は実家も義実家も遠く、里帰りの予定もないので、どのみち来てもらわないといけないことになるんですが、義実家の都合に合わせることにします♪

• 8月26日
kao

うちはちゃんとやってないです。義父が入退院繰り返してて、私の母と兄嫁で軽くお礼参りだけしました。
引っ越し予定だったので、主人は引っ越してから近場の氏神様に行こうと言っていて。なので、とりあえずでした。

結局、引っ越しだのでお食い初めの時お参りしましたよ。
義父は無理でした。

皆さんの都合で良いとおもいます。

• Stella

Stella

引っ越しなどがあると都合合わせるのもなかなか難しいですね(´・ω・)
    私は義実家も実家も遠いので、なかなか両家の都合が合う日というのも元々難しかったのです。
    義実家の都合に合わせることにします◎

• 8月26日
てぃ

ご主人のご両親がいらっしゃるなら充分かと思います(o^^o)

地域によっては赤ちゃんはご主人のお母様が抱っこするのが主流ですし、嫁に行った身なので、ぞろぞろ行くこともないのでは…と、実家の両親も謙遜気味に言ってました。

ただうちは里帰り出産で、地元に有名な神社がある為、観光も兼ねて主人の両親が来てくれるので結局両家でやることになりそうですが……

• Stella

Stella

そんな風習も聞いたことがあります(^^)
    里帰りされていれば、実家には子どもの顔を見せれるので良いですね◎私は里帰りの予定はなく、また実家も義実家も遠いのでもしかしたらお宮参りするまで会わない可能性もあります笑
    義実家の都合でお宮参りを考えようと思います♪

• 8月26日