※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

2カ月の男の子がいて、母乳が足りないか心配。体重は平均内だが、ミルクを足している。母乳増やす方法を知りたい。

2カ月に入ったばかりの男の子がいるものです。
1カ月検診で体重が思ったより増えず、授乳の度ミルクを40ml足しています。
だいたい1日7回から8回。三時間毎
体重も平均内には入り、うんちやおしっこも正常以内です。
ここから完母は目指せるものでしょうか?
ちなみに母乳は測ってみたら一回80g出ているようです。
目指せる場合どのようにしていけば母乳は増えますか??

コメント

m

今月3ヶ月になる女の子育ててます!

私も1ヶ月の時は全然体重が増えてなかったので
ミルクを足してました!

けど段々吸う力もついていくので
完母でも大丈夫になってきますよ!

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます。
    ミルクをやめるタイミングってどのようにしていきましたか❓また1カ月検診のあとどのくらいミルクを足してましたか❓

    • 11月19日
  • m

    m

    母乳だけで2時間半~3時間ぐらい開くようになって
    それで体重が1キロぐらい増えてたので
    ミルク辞めました!

    外出かけてる時と寝る前に足すぐらいでした!
    足す時は60~80ml足してました!

    • 11月19日
  • あゆ

    あゆ

    60〜80足していたmsk.yさんもだんだん母乳だけで間隔があいてミルクをやめることができたんですね!
    その頃母乳量は測ってましたか?質問ばかりですみません

    • 11月19日
  • m

    m

    計ってないです!
    めんどくさいので(笑)

    足りなかった30分も持たないので😓

    • 11月19日
  • あゆ

    あゆ

    そうですよね😫
    面倒ですもんね💦
    足りない時30分も持たないって意味ですか?👀

    • 11月19日
  • m

    m

    そーです!

    すみません。
    文字足りないですよね😅

    • 11月19日
micotaro

日増し体重何㌘ですか?
長男は3ヶ月から完母になりましたよ。
母乳の作られる夜中や出の良い午前中は母乳だけにして、
疲れてくる夕方や寝る前などミルク足せば良いかと思います。
そこから更に徐々にミルクを減らしていくのはどうですか?

  • あゆ

    あゆ

    今日19日測ったら5140g
    前回11月12日4785g
    日増し50gくらいでしょうか?
    やはり夕方は母乳もへるのでしょうか?
    夜中と午前中の母乳だけにすると頻回になってさらに母乳が増えるかも…というかんじですか?m(_ _)m

    • 11月19日
  • micotaro

    micotaro

    完母目指すのであればとにかく頻回に吸わせてあげてるのが一番ですね!
    日増し50gなら十分なのでミルクなしでももしかしたら大丈夫かもしれませんが。。。
    ミルクあげてたぶん、母乳だけだとお腹すいたと泣く回数が増えるかもしれませんが。
    午後というか夕方は、疲労などもあり母乳は出が悪くなるみたいですね。
    私は長男のときは、夜中のミルク作るのが面倒臭くて夜中のミルクをまずやめました。あとはひたすらおっぱいあげてた感じです。
    もしくは、母乳後に毎回あげてたミルク量を例えば30とかに減らし、20、10みたいにしていくか、ですかねー。

    • 11月19日
あゆ

ありがとうございます。
まず夜中のミルクをやめてみます‼︎何回も起きるのは覚悟ですよね…m(_ _)m