※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこみん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘で、自力でうんちができず悩んでいます。座薬を使用しているが、心配しています。医師は個人差や筋肉の弱さを指摘。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になる娘の便秘について。
生後1ヶ月後くらいから自力でうんちをしなくなりました。マルツエキスは効果があまりないようで座薬を入れてだしてます。柔らかいうんちがたくさんでてきます。

特にお腹もあまり張らず、機嫌もいいし母乳もよく飲んで体重も平均的に増えてます(^-^;

でもさすがに一週間近くでなかったりするので、これから自力でだせるようになるのか心配で仕方ないです。
どこか悪いのかなとか。

出産した病院や近くの小児科では「個人差がある」とか「お腹の筋肉がまだ弱いから」と言われました。旦那も「そのうち自力でやるよ」と呑気なかんじです。

綿棒かんちょうは私のやり方が下手なのか、やってもでてきません。

座薬ばかりすることに抵抗があり(やむをえないのですが…)、同じような経験された方がいらっしゃればアドバイス頂けたらと思います(>_<)

コメント

コタちゃん

綿棒は棒がしっかりしてる物を使います。

綿棒にベビーオイルをたっぷり染み込ませます。

綿が全て入るまで押し込んで大丈夫です。

そのまま肛門を思いきり広げてあげながらグルリと円を描きます。

それでも出なければ上下左右、あらゆる方向に広げます。

面白いようにモリモリ出ます。

2~3日に1度試すうちに、自然と出るようになりますよ。

ちなみに綿棒浣腸は癖になる事はないと医師が言ってるので大丈夫です!

にこみん

返信ありがとうございます!
教えていただいたように明日もう1度やってみようと思います!

自然にでるようになるとのお言葉、励みになります☆ありがとうございます!

コタちゃん

はい♪
頑張ってみて下さい。

補足ですが、綿棒は大人用です。

太くて心配になるかも知れませんが大丈夫です!

私も初めての時、ベビー用を使用してて全然出なくて、かかりつけ医で教わりました。

にこみん

了解しました!
中に傷をつけないかいつもドキドキしながらやってます(^-^;
明日でますように☆