※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

大分市の保育園や幼稚園について相談したいです。市役所に行けばいいでしょうか?窓口はどこでしょうか?支所はダメでしょうか?相談の時期は来年何月頃が適切でしょうか?ありがとうございます。

大分市の保育園、幼稚園についてお伺いします。

1歳8ヶ月の息子を再来年から預けて働きたいです。

出来れば認可保育園が良いのですが、難しければこども園か幼稚園の年少から…と思っています。

以上のことについてよく分からないので相談に行きたいのですが、市役所に行けば良いのでしょうか?
市役所に行ったらどこが窓口か分かるのでしょうか?
支所とかではダメでしょうか?

また、来年ではなく再来年を希望してるなら時期的には来年何月頃に相談に行くべきなのでしょうか?
早くに行きすぎると来年から預けたい方の迷惑になるのでは…と不安です。
預けるのは来年からでも良いのですが、多分今からだと厳しいかなと思うので…。

現在専業主婦で求職中という形になります。
ただ、元々パートで働いていた会社が店舗を選ばなければ多分いつでも働ける感じではあります。

コメント

みつぽよ

どの辺にお住まいですか?
どこの支所も同じかはわかりませんが、わたしは稙田支所が一番近くて利用してます。稙田支所は子育て支援の部署があってそちらで市役所と同じように保育園の案内をしてくれます✨
ちなみに市役所だと、1階に子育て支援課があります😌
いまはちょうど4月入園の受付期間中で相談や申請に来ている方が多いので、再来年の4月入園なら来年の秋頃がいいかもしれません!

• NEKO

NEKO

支所でも部署があるとこもあるんですね!
    私は東部に住んでるので近いのは鶴崎支所か大在市民センターですね。
    鶴崎支所は新しくなってからイマイチよく分からないのですが、大在は入口入ってすぐ目の前にズラーッとカウンターがあるので、そこで相談出来るのかどうかぐらい聞いてみても良さそうな雰囲気です(*´꒳`*)
    …利用者があまりいないので(笑)

市役所は1階に子育て支援課があるんですね!
    ありがとうございます♪
    それ知ってるだけでも全然心構えが違うので助かります!

やはり今相談に行くと来年4月希望の方のご迷惑になりそうですね💦

ありがとうございました♪

• 11月18日