※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーいっく
妊娠・出産

妊娠9か月で夜ご飯後にお腹がパンパンで眠れない。食事を工夫してもお腹が重たくて辛い。赤ちゃんのために食べないといけないけど、胃の圧迫でつらい。どうしたらいいですか?

お腹がパンパンになるから食べたくないですT_T

9か月に入って、夜ご飯を食べるとお腹がパンパンになって、重たくて眠れません。
ご飯を分けて食べたり、消化の良い物にしたり工夫してるのですが
お通じが朝から昼にかけての時間帯だけにあるせいなのか、次のお通じまでお腹が重たくて辛いです。
赤ちゃんのためには食べなきゃと思うんですが胃の圧迫で気持ち悪いし、お腹重いしで辛いです〜

みなさんどうしてますか?

コメント

まきつむ

分かります!でも、お腹はすきませんか?私はお腹は空いてたので食べてました♥少しのあいだ座っておくと重力で下に行くのか楽になってましたʕ•̫͡•ʔ

  • とーいっく

    とーいっく

    お腹が空かないんですT_T
    前はすこし座ってれば落ち着いたんですけど
    自分の貧血対策のためだけに小松菜とひじきご飯を食べる毎日です。

    • 8月26日
てぃ

同じですー(´Д`)
ほんとここ1〜2週間で急激に重くなってきました(T^T)

私は産休に入ったので、一回の食事量をかなり減らして回数を増やしてます。。

食べる→家事をする→ストレッチする→短時間昼寝をする→起きてちょっとまた食べる→家事をするの繰り返しです!

昼寝はソファに寄りかかって目をつぶってるだけのときもありますょ☆

とにかく食べてすぐ寝ることができないので、できるだけ晩ご飯は早めに食べて、動く、お風呂という感じで、消化を1番に考えるように努力してます(笑)

とはいえ主人の帰りが遅いときはなかなか難しいですけどねぇ(´Д`)

  • とーいっく

    とーいっく

    週数が近いですねー!
    私もここ一、二週間でお腹が大きくなって、あと一か月以上あると思うと気が遠くなりそうです。笑

    食べた後にストレッチはいいですね。最近怠っていたので、アドバイスどおり食後にストレッチしてみます(*^^*)

    • 8月26日
3707

同じくです(^◇^;)
夜は食べると寝苦しくて、ちょっとしか食べてません~_~;
30週の検診でちょっと赤ちゃんが小さいけどまあまだ大丈夫って言われましたが、体重はここ1カ月ほぼ変わってません(^^;;
でもお腹は大きくなってきた感じはするし、毎日元気に動いてる胎動を感じてるので、夜を控える生活は変えないままでいこうと思います(^◇^;)

  • とーいっく

    とーいっく

    やっぱり夜は寝苦しいんですねーT_T
    私は赤ちゃん大きめで30wで1800gあると言われました。
    ぐんぐん大きくなってるみたいで、胎動も激しく、胃の圧迫もハンパないです。笑

    夜は控えめに早めに食べてもう少し様子を見てみます〜
    お互いに頑張りましょう

    • 8月26日
  • 3707

    3707

    赤ちゃん大きいですねΣ(-∀-ノ)ノ
    ウチは1350gぐらいらしいです(^◇^;)
    胎動は激しいデスから元気そうですけどねwww.笑

    • 8月26日
  • とーいっく

    とーいっく

    そうなんですよー!母子手帳にある胎児の成長曲線をみたら曲線の一番上ギリギリのラインで大きさにびっくりしました。
    大きいので、せめて自分の体は柔らかくするために柔軟しようと思います(*^^*)

    • 8月26日