※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お金・保険

出産育児一時金の手続きで8万円支払いがあったが、42万円は戻ってくるか不明。社会保険事務所で確認が必要ですか?

出産育児一時金って出産前に病院で手続きしていたんですが退院の時に8万円位手出しがありました!42万円は社会保険事務所に行って手続きしたら戻って来るんですか?良くわからなくて教えて貰えますか?

コメント

42万+8万ってことですよね?
戻ってこないと思います💦

• さち

さち

そうですね!プラス8万円だったので

返って来ないんですね~ありがとうございます!

• 11月18日

直接支払い制度を利用したうえで差額がでたってことですか?

• さち

さち

直接支払い制度ではなかったと思います! 

• 11月18日

退会ユーザー

出産前に病院で手続きしたのが直接支払い制度で42万のをひいたのが8万の支払いだと思います。皆さんの回答であってると思います。

• 11月18日
  • さち

さち

そうなんですね!ありがとうございます!

• 11月18日
さくらもこ

42万円は保険組合から病院に直接支払われるので、それを引いた上で8万円の支払いがあったのではないでしょうか?
トータルのお支払いは50万円かと思います。
出産一時金直接支払い制度というものの手続きをされたのではないでしょうか。

• さち

さち

病院の方で手続きをやっておきますと言われたので そうだと思います!良くわからず手続きしてしまって(>_<)駄目ですね~すみません!ありがとうございます

• 11月18日

病院で直接支払いの手続きをされて、いるのなら、病院側に支払われているので、戻ってきませんょ。

自己負担で全部払われた人は42万円、出産費用が42万いないの方は42万円との差額がかえっては来ます。

• さち

さち

そういう事なんですね!ありがとうございます!

• 11月18日
うさぎのみみ

直接支払い制度を利用していないで、50万をご自身でお支払いしていれば戻ってきますが
直接支払い制度を利用していれば戻ってきません。

• さち

さち

50万円払ってないので戻ってこないですねー ありがとうございます!

• 11月18日
ゆゆ

42万円が社会保険から直接病院に支払われます。それでも足りなかったから8万円を病院で請求された、ということですよ😌
ですので、戻ってくるお金はありません。

• ゆゆ

ゆゆ

補足です。50万を病院でお支払されたのなら42万円戻ってきますよ!

• 11月18日
  • さち

さち

八万少ししか払ってないので戻ってこないんですね!ありがとうございます!

• 11月18日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

本当は50万円必要だったけど、42万ひかれてその値段ではないですか?なので戻ってこないかと。

• さち

さち

そうでしょうねー 自然分娩だったので手出しがそんなにないと思っていたんですが  日曜日の夜中に入院して産んだのは次の日の夕方だったので
    ありがとうございます!

• 11月18日
しょこら

直接支払請求の手続きをしているなら、病院から社会保険に請求してあるはずなので、それプラスの手出しが8万円ということは、分娩費入院費などが50万円かかってるので、お金は帰ってこないと思います!

• さち

さち

個室は病院側の都合で自然分娩で点滴も分娩中少しと誘発剤も最後に少し使っただけだったけど50万円もかかるとは思わなかったから 労災病院だったけど個人病院とどのくらい費用が変わるのかわからないけど 初産で高齢だったので総合病院の方がいいかなと思って決めましたが2人目がもし出来たらまた調べてみようと思います!ありがとうございます

• 11月18日
にゃーちゃん

病院で手続きしていたのなら、直接42万円は病院に行きます。費用の総額が50万円だったので、50−42=8で手出し8万だと思いますょ〜!
なので返ってきません〜

• さち

さち

返ってこないんですねー 何もわからず申請したらいくらか戻ってくるならと思って 初産だったので子供が産まれると色々申請する物が出て来て知らないで貰える物があるのに貰えなかったらなぁって思って 申請しないと貰えないお金って出産以外もあるけど知らない事が結構あるんでしょうね!ありがとうございます!

• 11月18日
べびたん♡

妊娠は病気と違うので、社会保険の事務局に請求しても保険適用外なので、
8万は戻ってきませんよ😌
直接支払い制度の42万は、
42万以内ならすこしは戻ってきますが、超えたら自費です!

• さち

さち

そうですよねー 自然分娩だったし帝王切開ならまた違うんでしょうね!42万超えると思ってなかったので8万も払うとは(>_<)勉強不足でした!ありがとうございます!

• 11月18日