※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

娘が寝返りの練習をしていて、義母が手伝うことについて意見が分かれています。他の家庭ではどうしているか気になりますか?

最近娘は寝返りの練習をします(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)そこで私は自主的に練習する娘が「どうしたら寝返り出来るのだろう?」と困ってるところで「手を抜くんだよー」とサポートして教えてあげてました(´ω` )/すると義母は「手伝っちゃダメ」と言ってきました🙌
みなさんの家庭はお手伝いしませんか?(´;ω;`)

コメント

ぱん

しましたよ〜!
毎回では無かったですが割とてこずってる時なんかにチョロっと😂

• まな

まな

しますよね(>_<;)!私も毎回ではないし困ってる娘に何もしないのもひどいと思って教えてあげてるのに😭

• 11月18日
kr

後は手を抜くだけ!ってなった3ヶ月ぐらいはお手伝いしてました☺︎
寝返りできなくてうーうー怒ってたのでw

• まな

まな

やっぱしてあげますよね(>_<;)
    もちろん自分でもできるようにが前提で教えてあげてるのに😹🙌わかります!わが子もうーうー唸ってますw

• 11月18日

なんでダメなんですか?(´・ω・`)
それはあなたのやり方でしょ?て
そういう風に言われたら
いらっとしちゃいそうです😣

ちなみに手伝ってましたよ、(笑)
うちの子は全然寝返りしようと
しなくて、したのは6ヶ月の時でしたが(笑)

• まな

まな

ですよね( ´° ³°`)あんま口出ししてこない義母なんですが昨日言われてイラッとしちゃいました🤤🙌
    やっぱ手伝ってあげますよね!それでコツ掴むというか!😞ゆっくりさんで可愛いですね\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

• 11月18日
みー

どんなことでも、やってあげることがその子のためになるとは限らないと考えてます。
ただ、何もしないのが良いとも思ってないです。
だから私は手伝ってあげたり、見守ってあげたりしてます✋

ただ、お義母さんに言われるのヤダなー
子育てに口出ししないでほしい😰

• まな

まな

わかりますヾ(・ω・`;)ノ全てやってあげると「ママがやってくれるから何もしない」みたいになりますもんね…それはその子のためにならないからほんと困ってるところだけ手伝ってあげてるし、常にサポートの体制なのに😱
    普段あんまり口出ししてこない義母なんですけどたまにこう言われるとムカつきます(*≧∀≦*)

• 11月18日

首はすわり始めてますか?💦大丈夫ですか?
うちの子も寝返りの練習の際には必ずサポートしてあげてますよ〜♡
仰け反ってて、そろそろ自分の力で寝返り出来そうなぐらいなんですけどね✨
いつもビデオ回しながら、頑張れ〜って言ってます♡♡

• まな

まな

もうすぐかなーって感じではあるのですがまだ座ってないんですよ( ´° ³°`)なので危ないのもあるかと常に練習してる時は近くで見てるしできるように手伝ってあげてるんですけどね(>_<;)
    やっぱサポートしてあげますよね😊😞🙌
    おなじくです(∩ˊᵕˋ∩)・*奇跡的寝返りの瞬間はバッチリ納めたいですよね\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

• 11月18日

退会ユーザー

ネットで調べたら2ヶ月ぐらいでも出来る子はいるんですね〜😳ビックリ♡
    でも、窒息とか危ない事も確かにあるので、注意が必要みたい💡
    確かにお母様の言うように手伝いは要らないみたいな記事も読んだ事があります。それは、あまりむやみに手を出して、逆に赤ちゃんの身体の負担を与えてしまう事があるからだそうです。良かれと思って、こっちの手は下にしてなどと手を出したりしてサポートすると、赤ちゃんが成長する為の自分で自分の身体の構造を知る機会を遮ってるのかもしれませんね。
    お母様の言う事も一理ありますので、あまり不快にならないでも良いかもしれません😊まなさんや赤ちゃんを思っての事です♡
    共に頑張りましょう♡♡

• 11月18日
  • まな

まな

なるほどそれは知らなかったです( ´° ³°`)
    そしたらほんと、良かれと思ってやってることが娘にとっては良くないことだったりするんですねヾ(・ω・`;)ノ💡
    教えて下さりありがとうございます💓

• 11月18日