※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiico
妊活

先月から2人目を考え始め、婦人科でポリープが見つかりました。排卵確定のため注射と薬を処方されましたが、生理が来て不安です。次回の診察で何を見るのか悩んでおり、病院を中止しようか考えています。

先月から2人目を考え始めたら
不正出血があり婦人科へ。

ポリープがあるが、取るまでではないということでした。
で、そこで2人目が欲しいか聞かれ先月から考え始めましたと伝えると排卵確定させた方が手っ取り早いからと注射をされタイミング指導され、デュファストン処方。

2人目を考え始めてすぐだったので
クスリなどは頼ることは考えてなかったが
先生が出来るなら手っ取り早い方がよいでしょということで
注射して薬飲んだけど
生理が来てダメージが大きいです。

今日生理が来てもともと月曜診察と言われてます。
何を見るのでしょうか。

病院に行くことで期待して凹むのが嫌で
病院を中止しようか悩んでます。
しかし、行くと次々指示が入るのでやめどきがわかりません。。

コメント

たかゆか

生理後の子宮の様子とか、見るのだと思います。
1人目は自然妊娠だったのなら、ふたり目も自然妊娠できそうですが。ポリープが妊娠しづらくしている、もしくは今後しづらくなる可能性があるということで薬を使った方が良いかな?という判断だったのでしょうかね?
そのへん、しっかり確認した方が良いかと思います。

注射は排卵誘発剤ですかね?デュファストンは高温期のホルモンを調整するんだったかしら?
いずれにしても、妊娠しやすい環境を作るためですが、基本的には自然妊娠と過程は一緒です。確率がぐんと上がるわけではないと、治療を続けて思ってました。
通院は、お金も時間もかかります。そして、少なからず期待してしまうのでダメだったときの凹みは回数を重ねる度おおきくなるかと思います。

自分の体の状態、妊娠するための環境としてどうなのか、治療が必要なのか、自然妊娠で様子を見ていていいのか。治療するなら、何のためにいつ、何をしていくのか、しっかり聞くなり調べたりした方がいいです。自分の体のことですからね。