※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぺこ
妊娠・出産

妊娠中の授乳について質問です。授乳を続けるか悩んでいます。妊娠後も授乳を続けた経験のある方、シェアしていただけますか?

2人目妊活中です。

上の子の断乳をせずに妊娠された方、妊娠がわかってから断乳しましたか?それともしばらく続けられましたか?
うちの子はまだ授乳をしているのですが、本人はおっぱい大好きだし、体も小さいので出来る限り続けてあげたいという気持ちもあり、
やめるのが一般的だけど、続けている人はいるのかな?と思い、質問させていただきました。

コメント

ささん

こんばんわ!わたしは断乳せずに妊娠しました(o^^o)生理再開して、すぐ2人目を授かりました!断乳も考えましたし、先生にも止めるように、遅くても6ヶ月あたりまで頑張って断乳しようね!と言われてましたが、、、やはりうちもおっぱい大好きな子で、なかなかやめられず、ズルズル…結局出産までおっぱいあげましたよー(o^^o)
問題なかったです。
ちなみに、今もおっぱい星人です(o^^o)

  •  ぺこ

    ぺこ

    ありがとうございます。
    出産まで続けられたんですね。
    1人目で通院してたところは、好きなだけ飲ませてあげましょうって考えの病院なので、妊娠してもムリにやめなくてもいいよ。ってかんじなんですが、周りではやめてる人が多いのでどうなのかな?と。
    うちも何事もなければ続けてしまいそうです。かなりのおっぱい星人なので(笑)

    • 11月18日
りまも

妊娠発覚後、言い聞かせもせずすぐに断乳しました。産院でも授乳すると子宮の伸縮があるので、やめた方がいいと勧められたのと、お腹が大きくなってからの断乳は自信がなかったので😫

妊娠しながら授乳されてる方もいると聞きますよね。

  •  ぺこ

    ぺこ

    すみません💧
    下に返信してしまいました💦💦

    • 11月18日
  • りまも

    りまも

    私も1人目、子宮頸管短く自宅安静だったのでもし万が一のことを考え、断乳しました。断乳は、とても辛かったですが😫私が精神崩壊するかと思いました 笑
    断乳するまで夜も何度か起きてたので、朝まで寝るようになったのは助かりました😋

    • 11月18日
ささん

好きなだけ飲ませてあげましょうって、とても寛大ですね(o^^o)先生が仰るなら大丈夫かと(o^^o)なかなか無理に止めさせる気になれないですよね〜ただ、下の子が生まれてからが結構大変でした!おっぱいの奪い合いです笑。下の子にヤキモチをやき、ますますおっぱい星人になりました…
赤ちゃんに飲ませなきゃいけない母乳を、ほとんど吸われた気がします笑。
なので、赤ちゃん終わったらね〜など声かけしましたが、、2歳ちょっとの子には無理で…その時がちょっと大変でしたが、今では、タンデム授乳を楽しんでます(o^^o)今しかないですもんね!

  •  ぺこ

    ぺこ

    そうなんですよね。大好きなのはわかってるので、欲しそうにきたらついつい(^^; やっぱり奪いあいになるんですね(笑)うちもこのままだとそうなりそうです。大変そうだけど、それもちょっと可愛いかもですね。

    • 11月18日
 ぺこ

ありがとうございます。
やっぱり断乳されたんですね。
私が通ってたところは絶対断乳しましょうではないんですが、1人目が早産だったこともあり、どうなのかな?って不安もあるんですよね…

みーくーり

私は今も授乳してます。お昼寝と夜寝る前だけですが、、

出産予定の病院の先生にはまぁやめた方がいいけど流産、早産になる可能性もあるからそうなったらその時と思ってあげなさい。できればもう半年くらいあげてたいしねーと言われました。

一応明後日くらいでやめれたらなと思うのですがおっぱいを見ると大喜びの息子を見ると辞めさせるのが忍びないなーと
普段通ってる病院でも相談してからでも良いかなと思ってしまっています。

  •  ぺこ

    ぺこ

    授乳されてるんですね。今のところは問題ないかんじですか?
    そうなんですよね。うちはもう2歳(修正1歳10ヶ月)なのでやめてもいいんですが、おっぱい大好きなんで嬉しそうに寄ってくるのを見てるとやめづらくて…(^^;

    • 11月18日
  • みーくーり

    みーくーり

    お腹が張ったりとかは授乳していてはないです。
    ただ妊娠してから乳首がものすごく痛いです!
    噛まれたりしてるわけではないのですが吸われ始めがギャッってなります。

    • 11月19日
ぁぴぁぴ

私は断乳中に妊娠が分かったので、状況は違いますが、妊娠すると母乳が止まるホルモンを出すそうで断乳しやすいそうです✨
後期になると良くないとは聞きますが大丈夫な方の話を聞くと安心ですよね✨私はこのタイミングで断乳出来て良かったかなぁーと思い投稿させていただきました😋
息子もおっぱい大好きでしたがご飯の食べが悪かったのと夜に頻回に起きるので決意して予告なしで始めて後悔しましたが、今はやって良かったと思ってます!でもおっぱい吸ってる姿が恋しいですが😫