※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

産後の母乳についての質問です。出産後の母乳出始めは1人目は1ヶ月混合で、2人目は明日から同室で、マッサージは必要か悩んでいます。

産後の母乳についてです。
出産してからどれくらいで母乳出ましたか?
一人目は1日目から張りが出始め
搾ると出るくらいになりましたが
母乳量が追いつかず1ヶ月は混合でした(* ॑꒳ ॑* )⋆*

二人目を出産したばかりで
明日から同室になりますが
マッサージとかしておいた方がいいんですかね?
後陣痛はそこまで酷くないですが
おっぱい触ると痛みが増しそうで
まだ触れてません(笑)

コメント

みい(20歳)

私は総合病院で出産し、母乳を推してくる病院でした。
そのおかげか、3日目くらいにはかなり張るくらいになりました。
入院中は母乳だけで足りてました!

1人目のときは母乳マッサージとかしてもらえませんでしたが、二人目のときは、先生が毎日母乳マッサージしてくれましたが、やっぱり 全然出が違います!
産後すぐからマッサージすると出やすくなるのかな?と私は思いましたよ^^

  • ちー

    ちー

    夜分に回答ありがとうございます(๑>؂<๑)
    入院中から母乳で足りるとは
    かなり優秀なおっぱいですね♡

    やっぱりマッサージ大事ですよね(>︿<。)
    明日から嫌でも触られそうだし
    今のうちに自分でマッサージ始めてみます!

    • 11月18日
リラックマ

私も総合病院で帝王切開だったけど出産して、母乳を推してる病院でした。
1日目から母乳が出て、完母で育ててます。
マッサージした方が母乳も出やすいと思います。

  • ちー

    ちー

    母乳推してる病院多いですよね✨
    うちもなるだけ母乳育児!って感じの病院で
    私自身も母乳で育てたいので
    いっぱいマッサージしたいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    1日目から出る人多いですね!
    昨日マッサージしてみたら
    すこーしだけ出たので
    頑張ります(๑>؂<๑)

    • 11月18日
わもし

個人病院で帝王切開でした!
逆子だったので、陣痛が来ると困るためマッサージは生まれるまでしてませんでした💦

産後は翌日からすぐ同室だったせいか、それから毎日看護師さんが母乳チェックでマッサージしてくれましたよ!
毎日激痛で、生まれて間もない息子のこともガッチリ抑えつけて指導されたりなかなかスパルタでした笑

でも、そのお陰で退院するときには立派に母乳が出ており、現在1日当たり約40gほど体重が増えてます^ ^

  • ちー

    ちー

    産前からマッサージしなくても
    産後マッサージすれば
    出るんですね⤴︎💞
    安心しましたφ(..)メモメモ

    看護師さんのマッサージは
    かなりの効果がありそうですが
    スパルタはビビりますね(笑)
    ガッチガチのおっぱい
    触られたら悲鳴あげそうです😂😂

    でもそれがあったから
    息子さんの体重も順調に 増えてるんですよね✨☺
    退院までに出ると信じて
    マッサージ頑張ります(•᎑•)💞

    • 11月18日