※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがいも
ココロ・悩み

旦那がいると子供にもイライラしてしまいます。長文ですが同じような方…

旦那がいると子供にもイライラしてしまいます。長文ですが同じような方いましたらアドバイス下さい

旦那が仕事でいない日は11ヶ月の子供と二人きりなのですが、そこまでイライラしたりすることもなく子育てと家事をこなしているのですが、旦那が休みの日はなぜかそうもいきません。

育児も家事も手伝ってはくれる旦那なのですが、小言が多く(片付けろよ・容量悪い・いつもこんなことも出来てないのかよ等)、それだけでもイライラ。さらに隙あらば昼寝をする旦那を見てるともう我慢できません。文句を言えば何倍にもなって返ってくるし…

旦那にはもちろんですが、そうなると我が子にさえイライラして全て放置したくなってしまうんです。

家事も育児も自分なりにこなしてはいるつもりなのですが、やはり子育てしながらだと掃除などは手抜きになってしまうし子供が動くようになりどんどん部屋の中が荒れてきて(危ないものを高いところへ移動したりして)、旦那はそれを指摘します。

私としては掃除機をかけ洗濯をし、毎日子供に三食ご飯を食べさせて片付け、昼寝をさせ、自分たちの夕飯の支度をし、子供をお風呂に入れて寝かしつける…これだけで手一杯なのですが旦那からみると子供をみながら家事をするのがそんなに大変とは思えないそうです。実際に私が病院などにいくときに旦那がこなしてみて実感した意見だそうです。

毎日毎日ケンカが絶えません

こんな家庭環境は子供に良くないと分かっていながらも状況は変わらず、旦那がいる日は子供にもイライラし、かといって旦那が出かけるというと何でアンタばっかりとムカついている自分がいます。

家庭事情により実家にも頼れず、義親はほとほと滅入っているのでアテにもしたくありません。

家事に育児にとやってくれるので、はたから見ればイクメンのような旦那、もちろん私一人での外出も時々させてくれているのでストレス解消は出来ているはずです。

私が贅沢で我儘なだけなのでしょうか。
このままでは育児も家事もこなして旦那とうまくやっていく自身がありません

コメント