※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ(’-’*)♪
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の足の爪が反り返っていて、爪の処理に困っています。また、指しゃぶりで手荒れが起きているようです。皮膚科を受診するべきでしょうか?

1歳2ヶ月の小走りする息子なのですが、足の爪が反り返っていて伸びたら切っていましたが降り曲がった跡が白く残っていて、端が割れていて血が出ていて少し深爪ぎみに短めに切りました(;´д`)
靴のサイズがあってないのでしょうか?歩くまえはここまで反り返ってなかったように思うのですが😥
また、眠たいときだけ指しゃぶりをするのですがその親指がぷっくりして手荒れのようになっており指先に赤い斑点が見えます。爪もボコボコした感じで…
中指も3ヶ月前からしゃぶってないのに薄皮向けて爪はボコボコで伸びた爪がやたら白くて。ずっと普通に戻りません😣健診では深爪でも伸びたところを切ってとだけ言われました😥皮膚科につれていくべきでしょうか?

コメント

●ちゃんちゃん●

靴は専門の人にみてもらって
合わせた物ですかね??
サイズもそうですが、靴下の縫い目で
爪の変なところに圧がかかって
爪が割れちゃったって子も友達にいましたが。。。
サイズが不安だったら専門のスタッフがいるところで
見てもらうといいかもしれませんね(^ ^)
私の娘の靴を選ぶときに
よく走るってスタッフに言ったら
『よく走る子、そんなに走らない子でも合わせ方が違うんですよー』って言われて、、
びっくりしました(ll^ω^)

手の爪に関しては皮膚科さんとか
保健師さんとかに相談してみてもいいかもしれませんね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
栄養状態とかも爪って関係するって言われるので、、
なにかの栄養素を意識的に多くすれば
簡単に改善されたりするかもしれませんし(b'3`*)

• まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

靴は試着させてこれくらいかなぁ~💦で二足買いましたが一足目ではそんなトラブルなかったのに二足目にしてからな気がしてます(-""-;)サイズは同じなのですが💦
    専門の方って百貨店とかですか?(・。・)

• 11月18日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

メーカーは一緒ですかね?
    であればサイズが合わなくなった感じかなーってなりますよね(´・ε・`)
    専門の方、、、一般的な靴屋さん、、、
    スポーツ品店とかにもいるんですが、
    【シューフィッター】という資格をもった方が
    いるお店があるんですが(^ ^)
    ネットで検索するとどのお店にいるかとか出てきます(灬ºωº灬)
    あとは、かなり限られてますが
    子供靴を特に専門にみてくれる
    お店もあるみたいです★

• 11月18日

まあゆ(’-’*)♪

そうなんですね💦靴はバースデイで買いました😣ネットで検索して近くにありそうなら行ってみたいと思います😊ありがとうございました💓

• 11月18日
なすビーナス母

みんなこの時間そんな感じでした。
三男がまさに、今その状態。
だけど上2人も2歳3歳となる頃には爪もしっかり硬くなって来て、割れる事なくなってきましたよ!
まだまだ、爪が薄いんでしょうね^_^
あと、感想も影響あるかなって思うので三男はワセリンを足の先までしっかり塗って靴下履かせてたら、白い線も薄れてきました。

• なすビーナス母

なすビーナス母

この時間ではなく、時期!です💦

• 11月18日

まあゆ(’-’*)♪

今日再度見てみたら手のおしゃぶりしている指はひび割れ手前みたいな感じでした💦しゃぶってるのに😂
    足もかさかさしていたので今日はたっぷり保湿クリームを塗りました💦立派な強い爪になって欲しいです😣

• 11月18日
  • なすビーナス母

なすビーナス母

唇荒れも一緒で、唾液で余計にカサつくのは、指も一緒って事じゃないでしょうか?👀‼️保湿、効き目があると良いんですけど😊👍

• 11月18日

まあゆ(’-’*)♪

ありがとうございました😆💕✨

• 11月18日
まあゆ(’-’*)♪

足は保湿クリームをたっぷり縫ってみたら気持ち状態よくなった気がします💦
靴も初めに履いてた靴にとりあえず変えてみたらよく歩くのでやはり靴も見直す必要があるようです。
回答ありがとうございました😆💕✨