※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**
妊活

左右の卵巣チョコレート嚢腫で11月に腹腔鏡手術が決まりました。7月から…

いつもお世話になってます。
左右の卵巣チョコレート嚢腫で11月に腹腔鏡手術が決まりました。
7月からディナゲストを飲んでいますが術後どのくらいで生理再開しましたか?
また、術後に妊娠を希望していますが仲良しや妊活はいつ頃から大丈夫なのか教えて頂きたいです(๑′ᴗ‵๑)
よろしくお願いします☆彡

  • mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**

コメント

とも325

とも325

私も同じ手術をしました。
まず術後は体力の回復、傷口の回復に一ヶ月はかかりました。お腹に力を入れるのが痛かったです。会社も三週間休んでいたぐらいです。
術後も卵巣を小さくするためのホルモン注射を打ちましたが、最初は効きがゆっくりで、普通にいつも通りの生理周期で生理がきました。

体の具合は人によると思いますので、お医者さんによく診てもらって、よく質問されるとよいかと思いますよ^^

  • 8月26日
ハイジママ

ハイジママ

私も妊活は約2年でした、うち不妊治療は1年くらい。病院は転院して合計三つ。

基本的には一通りの検査をして、タイミング療法、人工授精、体外受精とステップを踏みます。

卵管がつまっていてもたぶん症状はないと思われますので、検査は一通りちゃんとしたほうがいいですよ。

で、その先の話ですが、主様同様私もなんの原因も見つからない、問題がない、と10ヶ月くらいで行き詰まってきました。人工授精を2度したのですが授からず。
そうなると、大抵の病院はもうやることがないんです。

卵胞チェックと薬、タイミングの繰り返しになってるなーと感じたとき、意を決して東京で有名な体外受精の病院を検索して行ったら一発でできました。自宅から2時間ほどかかる場所でしたが転院してよかったと思います。

大体原因が見つからないとピックアップ障害を疑われるそうですが私もそうだったみたいで。こればかりは採卵してみないとわからないものなんです。

経済的なことやご主人の協力も必要ですが頃合をみて、考えてみてくださいね。
主さんが授かりますように♪

  • 8月26日
ハイジママ

ハイジママ

ごめんなさい、なんか違う方の質問に回答したつもりで間違えてしまったようです。

忘れてください!!汗
(>人<;)

  • 8月26日
mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**

mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**

コメントありがとうございます☆
術後の痛みけっこう辛かったのですね(;_;)
ともさんも左右両卵巣の手術でしたか?
私は術後に妊娠出来るかなどすごく不安です(;_;)
ともさんは妊娠17週目なんですね♪(*^^)
術後の妊活は不妊治療などせずに赤ちゃん授かれましたか?
参考に教えて頂けたら嬉しいです(´;ω;`)

  • 8月26日
mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**

mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**

全然大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)♡

  • 8月26日
とも325

とも325

はい!左右両方でした。

チョコレート嚢腫は子宮内膜症の一種なので、早く妊娠し、生理が止まるのが一番の治療法と言われてましたが、独身の時に手術をしたので、すぐ結婚予定もなく、その3年後に結婚しすぐに妊活しても授からずで、結局体外受精までして、妊娠したり流産もありましたが、現在は順調に17週を迎えました。

結局手術してからもう9年経ちます。生理があるうちは再発しやすくなるみたいで、少しずつまたチョコが出来始めていた矢先でした。

miさんの手術が上手くいって、妊活もスムーズにできることをお祈りしています☆

  • 8月26日
mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**

mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**

おはようございます(*´∇`*)
詳しく教えて頂きありがとうございます☆彡
私のチョコは左9㎝、右4㎝の為
、妊娠して子宮に圧迫され破裂し緊急手術になる恐れがあるとのことで今の状態だと妊娠より手術を先にした方がいいとの事でした。
netでは術後に卵巣機能が低下したり卵巣年齢が上がったなどと書いてあるのも目にし…私の年齢は30なのでとても不安です。
ともさんは術後はピルは飲まず注射などで治療をしていたのですか?
流産など辛い経験もあったと思いますが不妊治療なども乗り越え赤ちゃん授かれて本当に良かったです!!(/_<。)
ともさんのとこに赤ちゃんが来てくれたこと私もとても嬉しく思います☆彡
先生は術後再発する前に早目に妊娠して出産後は卵巣癌と再発の予防で卵巣摘出した方がいいとの話しもしていたので、頑張って彼に話して妊活出来るように頑張ろう思います(´๑›ω‹๑)
体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

  • 8月27日
とも325

とも325

グッドアンサーと温かいお言葉ありがとうございます。

やはりmi様の卵巣の大きさからすると、医師の判断は正しいのでしょうね。妊娠が目的ではなく母子共に元気に出産を迎えるとなるとリスクを取り去ってから妊娠するのがよいと思います。

私は術後はリュープリンという閉経と同じようにさせるホルモン注射を月一回、半年間しただけでした。

確かにネットで調べておられるように、私もそうでしたが、手術の影響かはハッキリしませんが、33歳の時に卵巣年齢が38歳になっていました。その後3年妊活で授からず、体質改善目的で、鍼灸や漢方治療も併用してましたら、半年後の36歳の時に卵巣年齢が35歳になっていてその直後の体外受精で授かることができ今に至ります。

私と同じ時期に妊活していた後輩も27歳ぐらいで卵巣チョコレート嚢腫の手術をし、その後結婚してすぐ妊活して、2年ぐらいできず、体外受精にステップアップして、一回の採卵と三回目の移植で妊娠、31歳で出産しました。私からすると早かったと思います。

mi様は30歳ですし、しかも医師がオッケー出せば、パートナーもいらっしゃるのですぐにでも妊活できるので、チャンスは十分あると思いますよ☆

希望を持って、まずは手術をうまく乗りきることに専念して、お体大事にされてくださいね^^

また気になることがありましたら、いつでもお気軽にコメントくださいね^^

  • 8月27日
mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**

mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**

こちらこそ励まして頂き温かいお言葉ありがとうございます☆彡

私は寝れずにネットでネガティヴな情報を集めたり、手術は心のどこかで踏み切れない気持ちで不安な毎日でした。
チョコと診断されてからは病院を3件回りましたが医師の回答は皆妊娠より先に手術を優先した方がいいとのことでした。
ともさんも手術を受ける際、どの病院で手術するかなど色々悩みましたか?
どの医師を信じ、任せていいのか分からなくなった時もありました。
でも、このまま妊娠しても破裂の危険もあると言われては、私に今出来ることは手術…
それが最善なのかな…と今は思っています。
ともさんは妊娠する為に沢山の努力をされたのですね!!
人の卵子の数は一生で決まってて減ったら増える事はないと言われてますが、卵巣年齢は自分の努力で若返らせることが出来るのですね!!
私の周りにはチョコの方が居ないので、ともさんや、ともさんの後輩さんのお話し聴けて希望が持てました。
それから…手術すること背中押して頂けました。
本当にありがとうございます♡

相談なのですが…ともさんは今の旦那様にお付き合いしてる時からチョコの話しはしてましたか?
私は早目に彼との子供が欲しいと思っていますが、実際に彼は受け入れてくれるのかすごく不安です。
彼にはチョコの話しはしましたが術後に子供が欲しいと思ってることはこれから話そうと思ってます…。
まだ結婚の話しは出てないので重いと思われないかなど不安です。
不妊治療するとなれば相手の理解と協力が必要になりますもんね…

ともさんはきっといい旦那様に巡り合えたのでしょうね☆彡
お時間出来た時に返信頂けたら嬉しいです♪(*^^)o

  • 8月27日
とも325

とも325

セカンドオピニオンは受けられたなら、やはり手術が優先なんですね。
私は婦人科で診てもらい、信頼できる腹腔鏡手術の上手な先生がいるからと日赤での手術でした。転院先でまた診てもらい手術になりましたが、他には診てもらってないですが、納得して受けました。

卵子の数は増えることはないと聞いていたのですが、検査の値は多少の誤差が出るらしく、それにしても改善されて、妊娠継続ができているのはやはり鍼灸や漢方の甲斐があったと思います^^

  • 8月28日
とも325

とも325

私は手術の2年後に出会った主人と結婚前提の紹介で知り合ったので、付き合いはじめの頃に話をすると、あまりたいそうには思っていなかった様子で、大丈夫!と根拠なく励ましてくれて、でも、もし子供ができなくても、そういう生き方もあるから、と結婚を迷うなどはなかったようでした。
また結婚後はすぐにでも子作りしたいことには賛成してくれましたので、実際結婚してからすぐ妊活しましたが授からず、主人はあまり女性の妊娠適齢期とか知らなくて焦っていなかったので、自然妊娠を待とうというスタンスでしたが、不妊クリニックのセミナーに一緒に参加したり、姪が産まれたりしてから、本格的に子供が欲しい、早くしないと間に合わないと思い始めたようで、体外受精にも前向きに取り組むようになってくれました。
結局6年近くは2人の生活を、妊活しながらも楽しんでましたが…

  • 8月28日
  • とも325

    とも325


    結婚の話はまだ出ていないのですね。そうなるとこの話をするのは、相手の反応が怖いですよね。
    でも30歳とのことですので、お体のことは抜きにしても、お付き合いが長いのでしたら、意思確認はしたいところですね。
    30歳の女性と付き合っているのですから、それなりに覚悟というか責任感のある方なら結婚を考えているとは思いますので、勇気を持って話してみてはどうですか?
    それで逃げるようなら、これから先も一緒に色んなことを乗り越えていくのに、不安な相手になりますよね。

    ただ、お付き合いが短いとか、お相手の状況にもよると思うので、話すタイミングは気をつけたほうが良いかと思いますが…

    手術や彼とのことも、うまくいくことをお祈りしています☆

    また何でも言ってくださいね!

    • 8月28日
mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**

mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**

おはようございます(ヾ(´▽`)ノ
お返事ありがとうございます☆彡
ともさん日赤で手術されたのですね!!私と県は違うかもしれないですが私は群馬の日赤で手術を行う予定です。
親近感を感じて嬉しいです(^^)
今の先生は腹腔鏡の技術も素晴らしく経験と知識を持っている先生のようなので信じて任せようと思っています☆彡
ともさんは転院先でまた診てもらったとの事ですが、2回手術されてるのですか?

漢方などの甲斐があって本当に良かったですね\(^o^)/
やはり体質改善は大切なのですね
!!私も今は冷えに気をつけたり
ルイボスティーを飲んだりウォーキングしたりしています。
私も良いものなら色々努力してやってくつもりです(^o^)
卵巣と子宮がある限りは諦めないで少しでも良い効果が出たらいいなぁと思います♡

  • 8月29日
mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**

mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**

旦那様とのお話し聴かせて下さりありがとうございます♡
素敵な旦那様ですね!!
私は今の彼に子供が出来なくても一緒に居たいと思ってもらえる自信が無いです…
彼が将来的に子供を欲しがってるのも知ってるので、受け止めてもらえるのか不安です。
以前彼に病気の事は簡単には伝えました。
妊娠するのが一番の治療であること…その時はだからといってじゃあ出産しましょう!ってわけにもいかないしな。と、言われた時がありました…。
その時私は、でもお互いが先を考えてるならそれが一番だと思う。
と、話しはしました。
ただ、LINEだったので面と向き合って話し合えたことがありません。
私自身、それ以来、彼の反応が怖くて今まで向き合ってこれませんでした。
彼と出会って2人で遊ぶようになってから1年経ちますが、付き合ってからの期間はまだ半年です。
チョコの話しをした時は付き合って3ケ月の時でした。
彼の中で決断出来るか、微妙な交際期間かもしれませんよね…。
特に私の彼は慎重なので、元々出来婚よりも結婚してから子供が欲しいとも話していました。
その上、彼の仕事は忙しく毎日残業で帰りは23時で休みも合わないです。
仕事が落ち着かないと話しずらいのもあります。
でも前から仕事はこんな感じなので常にこの状態なんだとは思います。
それから…私は二年前に子宮上皮内癌で手術もしているので、余計に子供が早く欲しいと思う気持ちがあります。
彼と出会う前の事なのでそのことも話せてません…
女性の病気や痛みは中々男性には理解しにくいものだと思います。
そんな中で、ともさんの旦那様は協力的であり、プレッシャーを与えずに2人の生活も楽しみながらずっと支えてきてくれて本当にいい旦那さんだなぁーと思いました(;_;)
医師には術後、再発する前に妊娠するのが一番だと言われてます。
術後半年ははお腹が綺麗で癒着を剥がし卵管に水を通すので妊娠しやすいと言ってました。
私としては出来ればそこで授かりたいと考えています。
もし、妊娠を希望しないのであれば再発予防の為に術後もピルを飲み続けるとのことでした。
また、出産後には再発と卵巣癌予防の為に卵巣はとった方がいいと言われました。
どちらにしても彼に話さないと私一人では決断出来ない事だと思います。
ただ、ともさんが言うように言うタイミングが難しくて…
手術する前に今から話しておくべきか、術後に話すべきか…
彼が子供を作ることに賛成してくれれば更に手術も頑張りたいと思えるのですが…
でも付き合ってる期間を考えると
まだ話すの早いのかな?(T.T)
とか、考えたりすると中々言えなくて…悩んでいます。。。
でも、ともさんが言って下さったように、もし話して聴いてくれなかったり逃げるような相手だったとしたら、早く分かって良かったと思って離れて前に進んだ方がいいんだと思います。
まとまりない文になってしまいましだが読んで下さりありがとうございました。
ともさん、いつも親身になってコメント返して下さり本当にありがたいです。
感謝しています(;_;)

  • 8月29日
とも325

とも325

私は手術は9年前に一回だけでした。最初は個人クリニックで診てもらって、ここでは手術できないからと紹介状を貰って日赤に転院して手術をしました。因みに京都です。
同じ日赤で、信頼のおける先生がいらっしゃるのでしたら、全てお任せするしかないですね。信じる者は救われる!です^^

主人のこと、そんな風に言っていただきありがとうございます☆

miさんは彼とはまだ半年のお付き合いで、お仕事もお忙しい様子ですし、なかなか話すタイミングは難しいとのこと、そんな彼の状況も考えておられるmiさんは彼のことも大事に思って一人で考えておられてお辛いお気持ち察します。

彼が慎重な方であることや、お仕事で忙しいこと、半年の付き合いとのことで、私がmiさんの立場であれば、やはりこの手術にこじつけて結婚や妊娠を切り出すことはせずに、手術をする事実をまず話してみると思います。
そして彼が心配しないように、この手術をすることで将来ちゃんと妊娠、出産ができるようになると前向きな話をしようと思います。
その時の彼の反応を見て、但し術後暫く妊娠しないままだと再発の可能性や妊娠しにくくなることも言ってみるかもしれません。

でもmiさん、術後半年だけが勝負じゃないと思いますよ!
すぐに再発するわけでもないですし、排卵は月一のペースなので、半年後にいきなり卵子の減るスピードが早くなるわけでもないですし…確かに子宮や卵管を綺麗にした後は妊娠しやすいと言うかもしれませんが、私は赤ちゃんはちゃんと来たるべき時に来てくれるような気がします☆

私は時間がかかりましたが、今まで体的には妊娠可能なチャンスが何度かありましたが、授からなかったり、授かっても流産したりでしたが、今家族のことや仕事の環境などがベストなタイミングで赤ちゃんは来てくれたので、そういうものがあるんだと思います^^

ですので、お体のことで焦って彼との関係まで壊してしまわないように、彼との関係もお体も大事にされてくださいね☆

  • 8月29日
mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**

mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**

ともさんは京都の日赤だったんですね(^-^)日赤繋がりに驚きましたがこれも縁ですね(^-^)
私も先生信じて頑張ります!!

それから…ともさん、ありがとうございます。
ずっと不安な気持ちが消えないまま毎日過ごしていて、ともさんに気持ちを分かってもらえてラクになりました。
読んでいて涙が出てきました。
先週休みを合わせて彼と会う約束をしてました。
その時に、彼に手術のこと、今後の自分の気持ちを伝えたい。ってずっと思ってました。
でも…彼が風邪ひいて会えなくなってしまい、話せなくなり、今週は彼が休出になってしまい今日も仕事になってしまい疲れてる彼に会いたい気持ちを言えずで会えなくて…。
勝手にどんどんネガティヴになっていく自分が居ます。
彼と会えない日が続くと私のこと避けてるんじゃないかとか不安になってました。
そして、私は彼に前向きに手術するって言葉を一度も言えた事がありませんでした。
手術は怖い、卵巣機能が低下することもある、子供が授かれるか不安。ずっとそればかり口にしてました。
ともさんのように彼に心配かけないように、そうゆう気持ちの配慮が私には出来ていなかったと思います。
私より彼の方が、もしかしたら
私がこの先子供授かれるのか不安に思ってるかもしれないですね…

多分そんな弱虫な私を彼は嫌だと思ってるだろうし前向きに手術してほしいと思ってると思います。

ともさん、私も彼に病気が原因で私と一緒になるんではなくて、彼の気持ちを一番大切にしてもらいたいと思ってます☆彡
もちろん今すぐじゃなくて先の事ちゃんと考えてるって気持ちを聴ければ彼との関係も壊れずに保っていける。って思ってます。
赤ちゃんは時期をみてきてくれる
…その通りかもしれないですね(*^^*)まだ見ぬ赤ちゃんが先ずは自分の体を万全に整えてから迎えてねって言ってるのかもしれないですね☆彡
やっと気持ちがラクになりました。
今の私は焦ってて恋愛を楽しんでないかもですね。
ともさんに言われて気付かされたこと、沢山ありました!
彼に話せたらまたこちらにお礼と報告にきますね(*^^*)♡
ともさんも元気な赤ちゃん出産したら教えて下さい\(^o^)/

  • 8月29日
とも325

とも325

少しでも励みになれたのでしたら良かったです。私も手術前は同じように不安も抱えていましたので、miさんのことは他人事とは思えなくて…

不安なお気持ちは決して消えないとは思いますが、全て良くなるための一歩前進ですので、いいことイメージして乗り切ってもらえたらと思います☆

彼とのことも、うまくいくことを願っています。きっと前向きに頑張る姿を見たら一緒に応援してくれると思います^^

まずは手術が11月ですね。
また手術のことや彼のことなど、近況お知らせお待ちしております。

私も1月末頃出産予定ですので、ご報告させていただきますね☆

  • 8月30日
  • mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**

    mi(⊃o・o・o)⊃)*☆**

    お久しぶりです。
    赤ちゃんは順調に大きく育っていますか?(*^^*)

    私のほうは、今日まもなくチョコの手術を迎えます。

    彼とは術後にきちんと話し合ってこれからの方向を決めていこうと思っています。

    正直不安は尽きなくて泣きそうですが、今は自分の身体を一番に、赤ちゃんを授かる為のステップだと思い乗り越えます(*^^*)

    こちらで沢山励まして下さりありがとうございました♡

    手術前にお礼を伝えたかったので…

    良い方向に進むと信じて頑張ってきますね☆彡

    • 11月20日
  • とも325

    とも325


    お久しぶりです(^ ^)
    ご丁寧に報告いただきありがとうございます☆
    私の方は元気に8ヶ月を迎えました。

    手術今日だったんですね。
    無事に終わりましたか?
    私の経験からすると、明日の昼ごろまではお体お辛いでしょうけど、日増しに回復されると思います。

    今はまずご自身のお体の回復を優先させてくださいね。これで一歩前進ですし、気持ちが落ち着いたら、彼と話し合って、2人がいい方向に向かって、妊活もスムーズにできることを願っております☆

    • 11月20日

「妊活」に関する質問