※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱が38度超えていて、初めての症状で病院に行くべきか悩んでいます。対策や服装について教えてください。

28日で5ヶ月になる赤ちゃんがいます。
手足が冷たくて、震えてたので
熱を測ってみたら38度超えてました。
近くに病院がないのですが
ここまでの熱なら病院行くべきですよね?
初めての熱でどうしたらいいか
全くわかりません。

冷えピタなど必要ですか?

今は寝ていますが
あったかい格好にするべきですか?
靴下などは大丈夫ですか?
手足がすごく冷たいので(>_<)

教えてください!

コメント

まいんぐれいぶ

手足が冷たいなら、まだ熱があがります。無理に冷やすより、熱を上げてしまってから下げる方がいいと思います。
病院には行って後悔はないと思います。

chocola222

大丈夫、38℃ならよく出る熱ですよ!
赤ちゃんは母乳かミルクをよく飲みますか?そこがひとつの病院を行くか行かないかの目安にしてください!いつも通りであればしばらく様子を見ましょう。
冷えピタはよほど暑そうならしてあげてください。うちは今までしたことはないですので...
服は逆に涼しくしてあげてください!暖かくしすぎるとかえって辛いです!
大丈夫ですよー!

みおたんまま

こんにちは(´๑•_•๑)

手足が冷たいのはまだ熱が上がるからだと思います。熱をぐんと上げてから下げるのがいいとよく聞きますよ。
天気も悪いのでなかなか大変だとは思いますが、解熱剤もあったほうが安心だと思うので病院に行ったほうがいいと思います( ・ึω・ึ)

水分とれて、ぐったりせず、それほど機嫌が悪くなければ様子みても大丈夫かも☆
手足が冷たいようなのでもう少し上がるかもしれませんね‼
私も一人目の時はすぐ病院行かなきゃって感じでしたが、二人目は、様子をみられるようになりました。

ひゆこ

赤ちゃんって手足冷たいこと結構ありますよね(>_<)私もなんども心配になったことがあります。が、タオルをかけるなどしていました。
体温は大人より高めなので、今寝ているのであれば、起きてからの機嫌やミルクの飲み具合で判断されても良いかもしれません!機嫌が悪い、ミルクを飲まない、飲んでも吐いてしまう等いつもと違うなら、病院に連れて行った方が良いと思います。

ゆけはさママ

まだ小さいので念のため病院受診したほうがいいと思います。我が家のかかる小児科は3ヶ月以内なら熱出て体調が思わしくない場合は入院になると聞いてます。

手足が冷たいのであれば、まだ
熱は上がります。

冷えピタは保冷の役目はほとんどありません。熱が高い場合は脇の下、鼠径部など冷やしてあげてください。

解熱剤は、夜ぐずって寝ない以外はあまり使用しない方がいいのが最近の小児科の流れのようです。上がったり、下がったりだと余計に子どもさんがしんどかったり、痙攣を起こす原因にもなるかららしいです。

• ゆけはさママ

ゆけはさママ

ちなみにわきの下、鼠径部を冷やすのは、保冷剤便利ですよ。ただ、手足がしっかりほかの部分と同じく温かくなってからです。

服はふつうでいいです。着せすぎはいけません。靴下はいらないと思います。

6ヶ月以降ならある程度、機嫌がいい、飲みもいい、顔色もいいなら様子見もいけると思いますが、4ヶ月なら念のため受診したほうがいいかなと思います。ただ、意見はいろいろあるので、行くべきか行かないべきか迷うなら、小児科にまず相談の電話されてはどうですか?

• 8月26日
ペネロッピー

そんなに月齢経ってるわけではないし、病院へ行かれた方が良いかもしれませんよ(´・ω・`)

だいあ

初めての熱は不安ですよね(>_<)

手足が冷たい時はまだ熱が上がる時なので、大人だと寒気がしている時です。なのでまずは冷やさずに体をあたためてあげてください。全身に熱がまわって熱くなってきたら今度は冷やしてあげるといいですよ。ただ冷えピタをおでこに貼るのは気持ちいいだけで熱を下げる効果はありませんので、保冷剤や氷枕のようなものがいいです。でも熱は病気と戦って免疫をつけるための物なので無理に冷やす必要もないと思いますよ。うまく熱が逃げるように服や布団で調整してあげてください。病院でも解熱剤は余程の熱で寝れない時に使うくらいじゃないと貰えないかもしれないです。

不安な時は病院に行って大丈夫ですよ!また初めての高熱だと熱性痙攣を起こすかもしれないので目を離さないようにしてあげてくださいね。

早く熱がさがるといいですね。