※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

キッズスペースで一人遊ぶ5歳の子供に対して、周りの人は無関心だった。一人にするのはどうなのか疑問。要注意。

キッズスペースに子供を一人で遊ばせておくのは普通ですか?

先日カー用品店でオイル交換待ちをしていたら、キッズスペースで5歳の女の子が一人で遊んでいました。
お母さんから暫くここで遊んでな〜と言われた様で、10分位は遊んでたと思いますが、その内寂しくなったのか『ママー!ママー!』とギャン泣きし始めました。

暫くは様子を見ていましたが、5分以上大声で泣き続けていて、周りの人も男の人ばかりで見て見ぬふりだったので、可愛そうになり『どうしたの?大丈夫?ママすぐ来るから大丈夫だよー』と背中をさすってあげて、なだめていました。

5〜10分位したら両親は戻ってきましたが、幾ら5歳と言えどこんな世の中だし一人にするのはどうなの!?と思ってしまいました…。
せめて様子が見える距離にいてあけで、と思うのですが、世間一般的にはどうなんでしょうか?

ちなみにキッズスペースは小さく、他のお子さんなどは居ませんでした。そんなに広い店内では無いですが、暫く泣き続けても気づかない距離にいた様です。
赤ちゃん連れでしたが、パパもママもいたので、どちらか片方はいてあげても良かったのにな…となんかモヤモヤしてしまいました(´-`)

コメント

あいね

5歳ならちょっと目を
離したりするのかもしれないですね…
どうなんでしょう
私はなるべく見える場所に居ますし
どうしても離れないといけない時は
必ず息子にすぐ戻るから
絶対ここに居てね!
って伝えてから離れます!
でも7歳くらいになってからしか
そういうのはした事ないですね🤔

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます!あまり過保護になり過ぎるのも問題ですし、難しいですよね💦その子も赤ちゃんが産まれて両親の気を引きたくて泣いてたのかな…とか今となっては考えてしまいます🤔

• 11月17日
  • あいね

あいね

その子の性格にも寄りますよね🤔
    誰にでも着いていっちゃう子もいますし
    すぐ泣いちゃったり、悪さしたり(笑)
    うちは悪さするタイプなので
    見ていないと不安です(笑)
    でもせめて泣いたらすぐ来れる距離に
    居てほしいですね💦

• 11月17日
やま

私ならぜっっったいに無理です。
言い聞かせても、どこかに行ってしまったり
それこそ誰かに連れ去らたりするような世の中なので
一人で遊ばせるのは無理です。
たとえイオンとかにあるキッズパークとかでも無理です😭
絶対近くで見てます😭

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます!物騒な世の中だし、目を離すのはやっぱり心配ですよね💦

• 11月17日
フリード

批判されるかなぁ~うちは遊ばせます。泣くような子なら一人で遊ばせないかもしれないですが(^_^;)

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます!私はまだ息子が4カ月で、想像がつかず質問してみました!確かに一人で泣かない子もいますもんね。

• 11月17日
  • フリード

フリード

うちは上の子も一緒なこと多いのでほぼ二人で遊ばせてますが、基本は声が聞こえる範囲ですね~兄弟で遊んでるとテンション上がりすぎて度が過ぎる事があるので(^_^;)
    声のトーン聞きながら買い物して、テンション上がりすぎてるな~と思ったら注意しにいく感じです(笑)

• 11月17日
😍

私はまだ無理です💦
義母がそうやって遊ばせようとする人ですが息子が無理なのでいつも遊ばずついてきます!

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます!義母さん、スパルタですね 笑
    息子くん、ついてくるなんて可愛いですね♡

• 11月17日

最近キッズスペースに通ってますが、ここにいてねって離れるお母さん結構います😥
娘がまだ0歳なので個人的にはびっくりしちゃうんですが、普通なんですかね?💧

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます!うちもまだ0歳なので、5歳といえどびっくりしてしまいました💦でも逆に何歳からいいんだ!?と疑問です🤔

• 11月17日
結&慶ママ

5才…(;・ω・)

うーん。私だったらしませんが、されてる方はやはりいますね。
2才くらいの子が一人で遊びに来た後、その子のお兄ちゃんらしき子(5~6才)が来て、二人は慣れた様子で遊んでて10分くらいしても親は来てませんでした。

それ以外でも、親はママ友とお話しに夢中で子供全くみらずとか、他の子と遊んでるからいいか。とか、他の親が見るからいいか。って任せて買い物に行く親御さんやはりいます(´д`|||)

うちの主人は娘ラブなので、よその子に突き飛ばされたりぶつかられるのが嫌だからと絶対離れませんが(笑)

視覚に入る位置にいるなら、全然ありなんですけどね(;・ω・)
なにかあってもわからない位置は物騒な世の中ですし、目を離したくはないですね…。

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます!やはり結構いらっしゃるんですね…
    私も視覚に入る位置なら問題無いと思いますが、泣き声も聞こえない場所に行くのはちょっとなぁ…と思ってしまいます。

• 11月17日
おはな

見える位置にいてほしいですね。泣いてる子供が心細くて可愛そうだし、今の世の中物騒だし…

まるこさんは、泣いてるお子さんに声を掛けてあげて優しいですね✨
泣いてる子供も、ホッとしたと思います。

家庭に口出しできないけど
親は子供が見れる範囲の所にいてもっと気にかけてほしいと思います。

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます!
    実は子供は苦手なんですが(笑)、あまりにもギャン泣きしてるので可愛そうになってしまいました💦

ご家庭で色々な事情はあると思いますが、見える位置にはいて欲しいですよね。。。

• 11月17日
  • おはな

おはな

自分が、まるこさんの立場なら子供に声をかけてあげられるか?考えてしまいました😣

かわいそうって思うだけで
    行動できないかもしれません

私も、子供は少し苦手なんですが同じような状況にいたら声をかけようって思います!

• 11月17日
ゆぴ312

うちは長女が3歳ですが、最近はひとりで大人しく待っていられるようになったので、フードコートで娘ひとりをテーブルに座らせて自分はごはんを買ってくる…ってのは結構しちゃってます💦これも本当は良くないですよね😫
でもキッズスペースは、絶対近くで見てます🙌他の子供と触れ合う可能性もあるし、喧嘩とかケガが怖いので😰
さすがにそれだけ長時間泣いてるのに気付けない場所まで行っちゃうのは、ちょっと親としてあり得ないと思います😌

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます!子連れでフードコートて買うの大変ですよね💦
    見える位置にいるなら私もしてしまいそうです🤔
    そうですよね、キッズスペースは他の子との喧嘩の可能性もあるし、側にいてあげて欲しいですよね。

• 11月17日
さるあた

私は目を離したりしちゃってました。
うちの子は泣くこともなく、上の子もいたので2人でだったのもあるかもしれないですが…
長時間はしないですが。

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます!兄弟がいると2人で遊んでくれますもんね。
    お兄ちゃんorお姉ちゃんがいれば、少しの時間はいいのかもしれませんね🤔

• 11月17日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

その子そのご家庭で
色々とあると思いますが😢
いくらキッズスペースとはいえ…
5歳の子を1人で置いて、
目を離すどころかその場から
親が居なくなってもいい
そんな場所なんてあるんですかね…⁇

• まるこ

まるこ

そうですよね💦私もまだ5歳なのに1人!?とびっくりしてしまいました(°_°)

• 11月17日
  • 唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

昔だったらクレヨンしんちゃんみたいに1人で出かけて街を探検して公園で友達と遊んでって出来たかもしれませんが…😢このご時世何があるかわからないですもんね😢
    泣きながら我慢して待ってた女の子も偉いですね😭

• 11月17日
悠☆ママ

私も、オイル交換しに行って息子をキッズスペースに連れて行ったら、幼稚園ぐらいの子は、1人で遊ばせていて、小さい子もいるのに危ない遊びしていて、親はどこに行ったの❓目を離して何してるのと内心思ってました。

私の車のオイル交換が終わった頃に、親2人きて、まだ買い物してるからと言ってまた、キッズスペースに残して行きました。

びっくりしちゃいますよね。

• まるこ

まるこ

その様なママさん結構いらっしゃるんですね。うちはまだ0歳ですが、大きくなっても見守ってあげたいなと思いました😅

• 11月18日